ブログ

ブログ

勝つためにはライバルがいないところで勝負をしろ | ブログ 集客

わたしがクライアント(コンサル先)に必ずやってもらうこと。

それは、ブログを書くということです。

もちろん、フェイスブックや動画(youtube)、ホームページなどやってもらいたいこと、やってもらうと効果があるものはたくさんあります。でも、他のどれかを削ってでも絶対にやってもらわないといけないもの、それがブログです。

「ブログなんて、もう何年前に流行ったもんじゃん。いまさら、ブログはないでしょ・・・」

そう思った方もいると思います。それでも、わたしはブログを書くことをお勧めしたい。

それはなぜか?

簡単に言えば、「検索エンジンに強い」からです。検索して上位に表示される可能性が高いのが、ブログだからです。

確かに今、Googleはyoutubeにも力を入れてきています。でも、たとえば「新宿 美容室」って検索してそこがyoutubeだらけだったら、あなたはいちいちその動画を見ますか?見ませんよね?

しかし、記事だったらサクッと見れる(長くても2,3分)ので、読まれる可能性が高くなります。だから、検索エンジンのGoogleはブログなどを上位に持ってきたがるわけです。

ブログで集客しましょう

さらに、「今更ブログですか?」って思う人がいるように、ブログを書く人の数は減少傾向にあるようです。ある人は「300万人くらいしか、国内でブログを書いている人はいない」って言われていました。その真偽のほどは分かりません。

でも、ブログはツイッターやfacebookといった他のソーシャルメディアよりも、投稿するのに時間がかかる。だから圧倒的にブログを書く人=ブログユーザーは少ない(facebookユーザーは国内で2,200万人)ことは間違いありません。

ここで、今日のこのブログのタイトルをもう一度見てみてください。

「勝つためにはライバルがいないところで勝負をしろ」

まさしく、ブログがそうじゃないですか?ブログを書いている人は少ないんです。あなたのお店のあのライバル店も書いていないんです。書いていたとしても、それは集客に繋がっていない可能性が高いんです。

ライバルがやっていないなら、なおさらチャンスじゃないですか!!あなたのお店のブログが検索上位に表示される。それがどんだけ凄いことで効果があるか・・・。ぜひ体験してもらいたいんです。

集客はお任せ

 

今日は朝から佐賀県・伊万里市(伊万里焼で有名)のあるエステサロンに行きます。そこのオーナーさんから私に電話がかかってきたのは、3か月くらい前。その後、一度お会いして「こういう風に集客していきませんか?」という提案をさせてもらいました。

実はそのサロン、これまでブログはやったことないし、もちろんFacebookもやっていません。さらに、ホームページもありませんでした。

したがって、今回わたしが携わるにあたって、ホームページも新たに作ってもらうことになりましたし、ブログやFacebookも活用してもらうことにしました。

この場を借りてハッキリと断言しますが、このサロン、数か月後には地域一番店になります!

なぜそう言い切れるのか?

それは他店(ライバル店)が、そこまでネットを駆使していないからです。確かにブログを書いているサロンはあります。ホームページを持っているサロンもあります。でも私から見て、それらが集客に繋がっているものかと言うと、残念ながらそうは見えません。もしそれらが集客できているとするならば、それはそういう程度のものしか検索しても出てこないからだと思います。

少々、キツイ言い方になったかもしれません。でも、実際そうなんです。

わたしは今日からのこの数か月を使って、「伊万里 エステ」といった代表的なキーワードなどで、このお店の関係するページがたくさん出てくるようにしていこうと思っています。これは夢とか目標ではなく、必ずそうなります。

ラーメン屋さんをやろうと思っている方が、流行っているラーメン屋さんの隣で店を出す。これは、なかなか厳しい戦いになりますよね?でも、半径1キロ以内にラーメン屋さんがないところだったら、どうでしょう?勝ち目があると思いませんか?

ライバルがいないところ、ライバルがやってないこと、それをやるから勝てるんです!

ネット集客ってやればやるだけ、努力が認められる世界です。時間はかかるかもしれませんが、やった分の見返りがちゃんとあるのがこのネットの世界なんです。あとは、正しいやり方でやるということが大事です。

うちも本格的にネットを活用してみようかな・・・。

ブログやフェイスブック、ホームページでもっと集客したいな・・・。

そんなことをお思いの方、ぜひ下記(↓)をクリックしてください。

集客を強化したい方へ