ブログ

ブログ

人生を豊かにしたいと脱サラ、売上は3か月で3倍に!小顔矯正サロン『リリベット』オーナー新 真希様

「応援してくださる方の期待に応えたい」「母親に恩返しをしたい!」

北九州市西小倉駅前の好立地にある小顔矯正サロン『リリベット』。
オーナーの新真希(あらた まき)様にインタビューをさせていただきました。

38歳からの新しい業界へのチャレンジ。
長年勤められていた会社を辞め、全く違う「美容業界」へと転身された新オーナー。
そのきっかけは、何だったのか?
サロンづくり、経営者としての視点、売上アップの秘訣、お金に対するマインドの変化など、ボリュームたっぷりでお伝えしていきます。

(聞き手:山本マヤ)

多くのサロンに通ってやっと出会えた!痛くない小顔矯正

Q.まずは、新オーナーのお話を少しお聞かせください。

1980年生まれで、今年41歳となります。
高校を卒業してから地元企業で20年間、会社員をしていました。
元々プログラマーとして企業に入り、結婚後は事務職、そして最終的に総務部に所属し、会社見学の案内ツアー等を担当させていただいておりました。

Q.新オーナーが異業種の美容業界に入るきっかけとなった出来事はなんでしょうか?

顔や身体のコンプレックスとまではないけれど「もっとこうだったらいいな〜」という思いはわりと強くあって、色々なサロンに元々通っていました。
33歳を過ぎた頃からは、それまで気にならなかったエラの張り、フェイスラインのもたつき、年齢による肌の衰えなどを感じるように…
そこからは、整体や小顔矯正のサロンに通っていました。

ですが、それらのサロンには共通点があったんです。
それが施術を受けた時には効果を感じられるのですが、すぐに元の状態に戻ってしまうこと。
また小顔矯正に関しては、外圧を強くかけ痛みを伴う施術も多く、継続して通うことに疑問と限界を感じていました。

そんなときに出会ったのが、今当サロンでも取り入れている痛くない小顔矯正を提供しているサロンでした。
初めて施術を受けたとき「こんな施術があるの?!」と正直驚きました。

それはこれまで痛い小顔矯正のイメージとは大きく違ったからなんです。
優しくふわっとした施術なのに、こんなにも変化があるのかと!しかも長持ちもする。
はじめて施術を受けた時はあまりの衝撃に「何かハンドパワーでも使ってるんじゃないか!?」と思ったくらいでした。

そこでそのセラピストさんからお話を伺い、「技術・経営」の両軸を教えていただける学校を紹介していただき、学ぶことを決意しました。
スクールでは
課題の一貫として自分自身にセルフケアを行なっていたのですが、もう他のサロンに行く必要がない!と言えるくらい自分自身が効果を感じましたね。

『これだったら、きっとお顔の悩みを抱えていらっしゃる多くの女性の悩みを解決できる!』と確信。
それがきっかけで、サロンをオープンしました。

お客様から選ばれるサロン運営を目指して

Q.リリベットさんのこれまでの歩み、そしてサロンの特徴を教えてください。

2019年11月にオープンして一年半になります。
実は前職を辞める際に、300名の社員さんにお菓子と専用メッセージカードを作って退社のご挨拶を兼ねてお渡ししたんです。
その後、サロンをオープンしてすぐに、その当時の20~30名の方がサロンに来てくださいました

これは嬉しかったですね。
今でもリピートしてくださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。
オープン初月から売上が上がったのは、前職のみなさまのおかげです。

当サロンの特徴としては、小顔矯正に特化しています。
先ほどもお伝えしましたが痛くない小顔矯正という点も、お客様に当サロンを選んでいただいている理由のひとつでしょうか。

また小顔だけでなく、リフトアップも叶えられると大変喜ばれています。
お客様の多くは40,50代のお客様ですが、これまでエステに通われたことのないお客様が多いですね。
それも私のサロンの特徴かもしれません。
「新さんだから、サロンに継続して通うのを決められました」といったお客様の声を聞くと本当にありがたく感じます。

また、最近は20代のお客様も増えてきましたね。
「とにかく小顔になりたい」と素直な気持ちで通われる方、成人式などのイベント前だけでなくイベントが終わった後も通ってくださる方も多くいらっしゃいます。

「宮野さんの言う通りにしたら大丈夫だよ!」というアドバイスがきっかけに…

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

サロンオープンして2,3ヶ月後に新型コロナウィルスの流行があり、少しずつ売上が落ちていきました。
宮野さんのコンサルを受けたのは2020年11月からだったのですが、その前に実は一度、違う方のコンサルティングを受けた経験があります。
これは宮野さんにも言ってなかったかもしれません。

当時の売上は、30〜40万円で推移していたでしょうか。
応援してくれる家族やこれまでお世話になった方のためにも「なんとか結果を出して恩返しをしていきたい!」という思いとは裏腹に、現実は伸び悩んでいました。

その時に、宮野さんとは別のコンサルタントの方にコンサルを依頼したんです。
その別のコンサルの方からは「100万円くらいいかなきゃ~」と
目標設定をされたのですが、それが私自身の意に反した目標になってしまって…
結果、コンサルの方に言われた課題をこなすだけの日々となりました。

心のどこかで「何かが違う…コンサルを受ける前にもっとすり合わせをしておけばよかった…」と反省しながらも取り組んでいたんですが、最終的には何もできなくなってしまって…
それから2,3ヶ月は、心と身体を少し休ませようと思った時期がありました。

しかしその後、せっかく会社を辞めてこの世界に入ったのに…応援してくれる家族や通ってくださっているお客様に申し訳ないという気持ちに段々なってきて。
そんな時に『このままじゃいけない。もっとできるはず…せっかく起業したのに、こんな成果しか出せない自分がイヤ』ともう一度奮起した時に宮野さんに出会いました。

エステや美容室のコンサルタントはたくさんおられますが、「小顔矯正サロン」のコンサルティングができる方はそんなに多くいらっしゃらないと思います。
そこで色々な検索ワードで探し、最終的に宮野さんを見つけました。

しかも、宮野さんのホームページでコンサルを受けられた方々のお客様の声を拝見していたら、コンサル受講生に同じスクールの卒業生がいらっしゃったんです。
それが秋田県の豊田さんなんですが、早速すぐに豊田さんに連絡をして、「宮野さんのコンサルティングはどうでしたか?」と正直にお話を伺いました。

すると「宮野さんの言う通りにやれば大丈夫ですよ!」とおっしゃるじゃないですか…
「それなら、コンサルティングを受けてみよう」と決めました。

Q.リリベットさんは、ホットペッパーを使わずに集客をされていますが、そこに関して宮野さんからはどんなアドバイスがありましたか?

今もそうなんですが、チラシやホームページでずっと集客をしていました。
宮野さんからは「一度、リクルートに話しを聞いてみては?」と言われホットペッパーの営業担当の方にもお会いしましたが、個人的には費用をかけてまでの集客は必要ないと感じました。

すると、宮野さんから『それなら地元のフリーペーパーをやってみたら?』とアドバイスをもらいました。
フリーペーパーの営業担当の方も宮野さんが紹介してくれて、スムーズに打ち合わせができました。

そして掲載してみると反応がとてもよくて…
しかもリピートしてくださるお客様ばかり
本当に良いお客様が多く、費用対効果もとても高く感じられました。

私はたるみ改善が得意なので、40〜50代の方に来ていただきたかったので、おそらく地域の広告紙と読者層との相性が良かったのだと思います。
ネットだけじゃなく紙媒体にも熟知しているように、引き出しの多さは宮野さんの凄いところですね。

コンサル契約終了後も順調にサロン経営が進む

Q.お客様単価について、常々宮野さんはどんどん値上げしようとおっしゃっていますよね。やはり新オーナーにも、値上げについてのアドバイスがありましたでしょうか?

値上げしたら良いのは、みんな頭の中でわかっています。
でもその肝心のそのやり方がよくわからない。

宮野さんはその点の施策をたくさん教えてくれました。
具体的にはただ価格を上げるんじゃなく、オプションの作り方や別メニューの導入、回数券やプリペイドカードの導入など色々です。
回数券は松竹梅の3段階でつくりました。
29,800円、49,800円、79,800円です(当時)。

宮野さんのコンサルティングを卒業した今、更なる価格改訂を行い、今では99,800円のコースが一番人気となっています。
最初から比べれば、かなりお客様単価が上がっていますよ。
施術にはエネルギーも使いますし、1日で施術出来る人数の限界も感じていました。
それだったら1日のお客様の数を減らしてでも、集中してよりよい仕事をしていきたいと思ったことが値上げの大きなきっかけでした。

宮野さんのアドバイスの中で特に導入して良かったと思っているのは、2回券(小顔矯正+ヘッドスパ)を提供するようになったことです。
それまではヘッドスパに少し技術的に苦手意識があって…
でもお客様からは小顔矯正だけでなく、ヘッドスパをも受けてみたい!と。

そこでお試しに2回券を導入してみたところ、単純にヘッドスパをする回数が増えて私自身の技術が高まっていきました。
加えて、とっても気持ちが良いのでお客様の満足度も上がっていき、結局は何度もリピートしてくださるというベストな状態になりましたね。

今思えば、宮野さんの全てのアドバイスには意味(意図)があります。
その意図までは教えてくださらない時もありますけどね笑笑。
そして、教える内容の順序にも意味があったのかな…と最近は感じていますよ。

【最強クロージング】はやっぱりスゴかった!

Q.コンサルティングの中で、実際の他のサロンのクロージングの音声をリアルに聞きながらクロージングのやり方を教わったそうですが、クロージングを習う前と後で何か変わった事はありますか?

クロージングのやり方は、ガラッと大きく変わりましたね。
宮野さんの【最強クロージング】を学んでからは、カウンセリングをしている最中に『あっ、このお客様はサロンに通うことをもう決めてくださっているな~~』と感じることが増えました。

これってすごい気が楽になりますし、施術にも集中できます。
通ってくださるかどうかわからず不安なまま施術をするのと、お客様が通う気満々の状態で施術をするのとではアドバイスも異なりますし、施術する側の気持ちの余裕も違いますから。

また、自分に自信もつきました。
その結果、お客様の質も変わってきて、回数券を契約をしてくださる方が多く通われるようになりました。
最近では親子で通われたり、同業のセラピストや美容室の方が来られるようになったのも大きな変化ですね。

Q.接客の面ではどんなアドバイスがありましたか?

接客については、岡山市の源奈央さんの講習を受ける機会を頂きました。
宮野さんから「岡山まで行って実際に源さんに会ってみたら?」と提案をいただき、お会いしに岡山に向かいました。

実は源さんの講習が、これまたとても良かったんです。
源さんは、【どうすればお客様が喜んでくれるか?】を一番に考えておられます。
だから源さんに会いに来られる方が多いんだろうな〜というのを感じさせる人柄でした。

源さんからは、「お客様が本当に何を求めて来られているのかを接客中の会話から引き出していく」コツを教えて頂きました。
印象的だった言葉は色々ありますが、そこは源さんの秘伝もあるかもしれないのでここでは割愛させていただきますね。
ですが、私はちゃんと源さんから学んだことをサロンワークでしっかり実践させていただいております。

売上はわずか3か月で3倍に!!きっかけは、「100万円の働き方を経験してみたら?」の言葉

Q.宮野さんのコンサルを受けたことで、どれくらい売上には変化がありましたか?

元々は30~40万円の売上だったのですが、宮野さんのコンサルティングを受けて、2ヶ月目で一気に70万円まで上がりました。

その時に宮野さんから言われたことが印象的で…
「せっかくなら月商100万円の働き方を経験してみたら?そこで自分自身の身体や心がキツかったら、また70万円の働き方に戻したらいい。これならやれるな!となれば、これからも100万円を狙っていけば良い」と。
70万円の壁をサクッと越えたことで、自信も出て「じゃあ一度、100万円を目指してやってみよう」と思えました。

そして、なんと3ヶ月目に100万円を達成しました。
30万円だった売上が3ヶ月で3倍の100万超えですからね。
自分でもビックリです。

宮野さんがある時、こうおっしゃっていました。
「売上アップになるからこれはやったほうがいいけど、気持ちが乗らないならやらなくてもいいよ」って。

それがなんだかこちらの考えを汲み取ってくださっているみたいで、私の心の状態を大事にしてくださっていることも感じられ、納得して取り組めたことがよかったです。
最初のコンサルを受けた際は『1,000,000円なんて今の私には無理だ・・・』みたいな気持ちがありましたけど、やり方や取り組み方が変われば達成できるもんなんですね。

Q.コロナ感染拡大で緊急事態宣言も出ましたが、その期間はどのように取り組まれていたのですか?

2019年11月にオープンし、その3ヶ月後から緊急事態宣言の発令などで一気にお客様のキャンセルが相次ぎました。
ですが、お客様が来てくださる限りサロンは開けようと、お客様が一日1人であっても営業をしていました。

宮野さんのコンサルティングを受けた際、「コロナ対策をちゃんとしていることをネットで打ち出した方がいいよ~」とアドバイスをいただき、サロンの消毒風景の動画を作成して、SNSやホームページで告知をしました。
そういった取り組みもあってかお客様からも「このサロンはちゃんとしている!」と安心感をいただき、2回目以降の緊急事態宣言の影響もなく、しっかり営業を続けることができています。
対策をしっかり練り、お客様に伝えるって大切なことですね。

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことでしょうか?(3つ教えてください)

1)新しいメニューの提案として「2回券の導入」

カウンセリング力、技術力にも本当にプラスに働きました。
また多くのお客様に選ばれるメニューとなり、収益の柱としてサロンが成長するきっかけとなりました。

2)お客様のための「コースに関する詳細ページ作り」

集客の要となっているこちらのブログ記事に関しては、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。
お陰様でお客様の多くがこちらのページを読まれて予約してくださっています。

3)LINEのリッチメニューの導入

LINE公式アカウントのリッチメニューは宮野さんにご紹介をいただいたホームページ制作会社の前田さんにやり方を教えて頂きました。
宮野さんは本当に人と人をつなぐのがとてもお上手ですよね。
前田さんとのご縁も、本当にありがたく思っています。
WEBの分からないことを、サクッとやって頂けますから。

OL時代とは異なるお金に対する考え方や使い方。夫との月一の旅行も実現

Q.「金運が良くなる」「お金の巡りが良くなる」そんなお金の使い方をしようと宮野さんはメルマガで書いていますが、お金の使い方で何か変化はありましたか?

会社員が長かったので、「頑張った後にしかご褒美や贅沢はしちゃダメなんだ」と思ってきました。
また「お金をしっかり貯める」ことも大切にしてきました。

ですが、100万円を稼げた体験を通して「お金は使ったらまたいつでも稼げばいいし、稼ぐ方法はいくらでもある」と思えるようになりました。
頑張る前に先にご褒美を味わうことも学び、最近では旦那さんと一緒に月イチで旅行に行っています。

もちろんコロナ禍で行ける場所は限られていますが、月に一度のリフレッシュの時間は大切ですね。
今後は、宮野さんに「あそこは凄いよ!」と伺った佐賀の民宿・くじら支満というところに行ってみたいです。

また、母に恩返しをしたいので、今後は一緒に旅行などにも行きたいと思っています。
「人生を豊かにしたいと脱サラをしたので、それを今実現できてホントによかった」と、心から感じています。

Q.これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

コンサルを受けることはお金のかかることですし、すぐに決断するのが難しい方もいらっしゃると思います。
そんな場合はまずは単発レッスンやZOOMなどでの無料の面談もおすすめです。

あとは、アメブロ、インスタなど宮野さんのSNSはサロン集客の宝の宝庫です。
それらをしっかり読んで、自分なりにトライしてみて、効果を感じたら申し込むのも良いんじゃないでしょうか?

宮野さんに一度お会いすると、絶大に信頼できる方だなと感じるので、本当に直接お会いするのをお勧めしたいです!

ちなみに、私は宮野さんはコンサルタントというよりもカウンセラーに近いと思っています。
もちろん集客や経営の知識も凄いんですが、人の心を読むのが抜群!
コンサルの最終回の時には、私のモチベーションが低いことを見抜かれて、軌道修正をしてくださいました。
それくらい一人一人をじっくりと観察されています。
何より懐も深いし…

このページをご覧の皆様の中には宮野さんに怖い印象を持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、本当は優しい方ですよ。
宮野さんの存在があったから、やることが明確になりましたし、迷わなくなりました。

Q.最後に新オーナーのこれからの目標を教えてください。

「収入の柱を増やした方がいい」と、宮野さんからアドバイスを頂いています。
周りからも「集客や施術について教えてほしい」という方が増えてきたので、スクール業をひとつの柱にと考えています。
自分自身のオリジナルメソッドも開発して、必要としてくださる方にお伝えしていきたいですね。

今日は素敵なお話をありがとうございました。

【店舗詳細DATA】

所在地:北九州市小倉北区室町2丁目11−8 リアン西小倉駅前 301号室

電話:093-953-9363

営業時間:10~20時

定休日:月曜日

ホームページ:https://kogao-lilibet.jp/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

売上は2倍に!SNSもコロナ禍で効果あり! | エステサロン『ロゼブランシュ』オーナー 吉次 明女様