ブログ

ブログ

サロン売り上げは月1万円。。。どん底からのスタートの中、コンサル後の売り上げは40万円に! | 秋田市の「小顔矯正サロン mjuk」オーナー 豊田紗希さん

秋田市の「小顔矯正サロンmjuk(ミューク」は、オープン2年目のサロン。オーナーの豊田紗希さんは2016年に開業したものの、なかなかお客様が集まらず、1か月の売上は1~3万円で低調に推移。

それが今では、60万円が見える水準にまで成長してきています。

1か月にたったの1人しかお客様が来ない。そんなどん底の状態から、ネットでの発信を続け、お客様を集め、現在では1日5組の予約が入る❝人気サロン❞となりました。

5カ月間の集客コンサルティングを受けたオーナーの豊田紗希さんに、コンサル期間中の取り組み内容とその効果をお伺いしました。

聞き手=フリーライターIさん

集客で苦労したサロンオープンからの一年間

――宮野さんのコンサルティングを受けていたのは、いつからいつまでですか?

2017年の10月から今年の2月までですね。

――コンサルを受ける前の状態を教えてください。

恥ずかしい話ですが、サロンをオープンしているというのは名ばかりで。。。お客様が月に1人しか来ないという月も多々ありました(笑)。ですから、月間の売り上げは1~3万円という状態でしたね。

――え?1か月で1万円ですか?

はい、そうなんです。ですから、親からも「大丈夫?やっていけてるの?」って心配されていましたね(笑)。そんなときは笑顔で「大丈夫よー」と返事はしていましたけど、内心は「どうしよう。。。どうやって家賃を払おう。。。」そんなヒヤヒヤな状態でした。

――宣伝はしていなかったんですか?

チラシを自分で作って、1万部ほど配ってみました。でも、反響はあまりありませんでした。

(↑ 綺麗な店内)

厳しい。。。でも、そこがイイ!だから結果が出る!!

――そうやって苦労されていた中で、宮野さんにコンサル依頼をしたきっかけを教えてください。

宮野さんのアメブロを見つけて、ずっと見ていました。ブログを見ていて、「ちょっと厳しめのことを書いている方だなあ」と思いましたが、その辺が他のコンサルタントと違って何か信用できましたね。「この方なら大丈夫そうだな!」と、ピンときたのでコンサルをお願いしました。

――厳しいというのは、どんな風に厳しかったんでしょうか?

他のコンサルタントは、優しい口調で「こうしましょう」みたいなことを書いてるんです。でも宮野さんは、行動していない人に対してスゴくハッキリと、「自分から行動しなければ変わらない」「やり続けないと、ダメなんだ」「やらないヤツは、あっちいけ」といった感じで書いていて、そこが他のコンサルとは違いました。

――宮野さんのブログは、どうやって発見したんですか?

前からエステサロンとかネイルサロンとかのサロン関係のブログで集客に役立ちそうなブログをいくつも見ていたんですが、そうした中で発見したと思います。

――少し話は戻りますが、月に1万円しか売上がない中で、宮野さんのコンサル費用はどうやってお支払いされたんでしょうか?

はい。実は、早朝からバイトをしていました。ある施設の清掃作業です。毎朝4時に起きて、朝の5時から8時までの一日3時間。毎日、毎日、バイトをして、それでコンサル費用を貯めました。

――そうだったんですね。それは、体力的にもキツかったでしょう?

そうですね。でも、どうしても宮野さんのコンサルを受けたかったので。わたし、根性だけは自信があるので、気合で頑張りました(笑)。

最初の宮野さんとの電話のやりとりで「やれる」と確信!!

――その後、コンサルが決まって、宮野さんと電話で話をされたそうですね。

はい。「今後の方向性をまずは電話で打ち合わせしましょう」ということになって。初めて電話で宮野さんの声を聴きましたが、ブログの印象とは違って優しい感じでした。

――どんなことを電話で話されたんですか?

ホームページの修正などの提案をされました。あと、印象に残っているのは「今より悪くなることはないから大丈夫」って言われたことですね。そして、「50万円くらいまでなら、今のやり方でも頑張ったらなれるよ」と。当時、月の売上が1万円しかないうちのサロンが、どうやって50万円までいけるんだろうと思いましたけどね。。。でも、「大丈夫だよ」っていう宮野さんの言葉で、なんだかホッとして泣いちゃいました(笑)

――そして、昨年の10月にコンサルがスタートしたわけですが、コンサルティングによりどういう課題を解決したかったんでしょうか?

まず、全くといってよいほど、集客ができていませんでした。ですから、まずはお客様を増やして、売上を増やす。そのために、どうやったらわたしのサロンを知ってもらえるかを、宮野さんに習おうとしました。

――その課題に対して、宮野さんからはどういう提案がありましたか?

当サロンには、小顔矯正とボディのメニューがありますが、人気の高い小顔矯正のメニューを前面に打ち出していこうと、指示がありました。

それから、Instagramの発信の仕方も教えてもらいました。「インスタは、若い方の集客に向いているよと。。。」でも、秋田ではInstagramはまだまだのようで、「インスタを見た」というお客様は今でも月間1人ぐらいですね(笑)。

ブログ  

(↑ 前よりも、自分の写真を載せるようになったブログ)

 

あとは、自分の好き勝手に書いていたブログ(アメブロ)の集客に繋がる書き方も、教えてもらいました。具体的には、「本音で書こう」とか、自分を知ってもらうために「自分の写真を載せよう」といったアドバイスですね。またブログもホームページも、スマホで見やすいように変えた方が良いなどの指導も受けました。そのほかには、細かいことですが、「電話番号の色を青に変える」とか、バナーを見やすく分かりやすい位置に配置したりですね。ちなみに、ブログの更新頻度は週3~4回です。

『秘密のクロージング』でお客様が次々と回数券を購入し、リピーターに!

――他には、どんな指導を受けましたか?

一番最初の第一回目のコンサルティングの日だけ、宮野さんが秋田に来てくださったんです。サロンの内装とか、場所を見たいからと。そのときに、契約がじゃんじゃん決まるというクロージングのやり方を教えてもらいました。このクロージングは本当に凄くて、今こうやって売上が伸びたのも、このクロージングを習って徹底的に復習して身に着けた結果だと思っています。実際、今、新規でご来店くださるお客様の70~80%は、回数券を購入してリピーターになってくださっていますから

小顔矯正 秋田

「お客様の声」を30人集めたら、新規のお客様が続々!

――ホームページやブログに、「お客様の声」がたくさん載っていますね。

宮野さんに、「最初にお客様の声を30人集めよう」と言われたんです。月に1人しか来ないのに、「出来るかなぁ」という感じだったんですけど、宮野さんに教えてもらったやり方でやったら1か月でクリアできて。そこから自信もついたこともあって、集客がスムーズになってきました。

――宮野さんに教えてもらった方法とは?

知り合いや友達に声をかけて、まずはサロンに来てもらおうと。。。LINEや電話で連絡をして、とにかくサロンに来て施術を受けてもらいました。もちろん、お金はもらいましたよ、有料です。それでも、知っている方々だったので、「お客様の声」には割と気軽に応じてくれました。

――30人の声を集めてネットで公開したら、かなり反響があっというた感じですか?

そうですね。お客様の声を載せてから、新規のお客様がグッと増えました。多いときは、5人ぐらい来て頂いています。

――お客様も増え、売上もアップしてきた。そろそろ、スタッフを入れようとか、考えておられますか?

いや、私はスタッフを入れるの向いてないので、1人でこれからもやっていきます。

――ということは、売上は今の状態をキープできれば良いという感じでしょうか?

そうではないですが、スタッフを増やさなくても、施術メニューの価格を上げたりすれば売上は上がるでしょうから。

――価格を上げることについては、宮野さんは何と言われていますか?

「賛成!そうしよう」と、おっしゃっています。今すぐではないですが、リピーターのお客様の価格を9,800円から12,000円ぐらいに、いずれはしていきたいですね。

ネットの集客ツールを複合的に活用

――現在、活用している集客ツール、ホームページ、ブログ、Instagramですか?

そうですね。このほかには、Facebookも少ししていますし、3カ月に1回くらいの割合でGoogleと地元誌に広告を出しています。あとは、LINE@ですね。

――地本誌の反響はいかがですか?

まあまあでしょうか。一回掲載すれば、10人くらい来ていただいています。

――LINE@は、いかがですか?

リピーターのお客様のご予約は、LINE@経由が多いですね。あとは、ときどき最近お見えになっていないお客様に、「その後、いかがですか?」とLINEでメッセージしたりしています。

自信がついて、毎日楽しく仕事できるようになった!!

――宮野さんのコンサルティングを受けて、何が一番良かったですか?

まず、マンツーマンで教えてくださったことですね。コンサルの2回目以降は東京でお会いして、2~3時間ほどジックリと指導を受けました。ブログの書き方から、お客様への提案の方法、売り方までしっかりアドバイスしてくださいました。その結果、コンサル前の不安な気持ちから、「やれる!」という自信へと気持ちが変わったのが大きかったです。初めて私が宮野さんにお会いしたときと、この2月の最後にお会いしたときと、わたしの顔つきが変わっていると思います。

――ご自分では、どんな風に変わったと思いますか?

最初は自信が無かったので、何でも「無理ですよ」と答えていました。宮野さんは、「できます」とおっしゃっていましたけどね。今は何でも前向きに考えられるようになりましたし、毎日、楽しくやらせていただいています。

(↑ 「満」で一杯の予約状況に!)

――集客の面では、何が大きく変わりましたか?

毎月必ず、新規のお客様が来てくださるようになりました。コンサルを受けた次の月から、ホームページやLINE@での問い合わせが増えましたね。

――聞きにくいところなのですが、コンサルティングの費用対効果についてはどう感じていますか?
これだけの濃い内容で、ちゃんと結果も出るので安いと思いますよ。コンサルの翌月には売り上げは20万円を超えて、コンサルの最後の月には40万円までいきました。まだまだ伸びしろがあるので、今は月商60万円を目指しています。

――宮野さんに会ったときの印象はいかがですか?
最初は怖い人かと思いました(笑)。だって、あのブログやメルマガの印象が強いですから。でも、話をしてみたらかなり面白いというか、ブログの印象とは全然違いました。優しさもあり、厳しさもあり、怒るところはちゃんと怒ってくれる。あと、絶対に笑わない人かと思ってたいたんですけど、ちゃんと笑ってましたね(笑)。

――最後に今後、宮野さんのコンサルティングを受けようと思っている方へ、一言メッセージをお願いします。
宮野さんについていけば必ず変わります。もしも、迷っている方がいるなら、迷わずにすぐにお願いした方が良いですよ。

店舗DATA

「小顔矯正サロンmjuk(ミューク)」
住所: 秋田県秋田市新屋元町
電話番号:090-7330-6820
営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜
HP : http://swedish-mjuk.com
ブログ: https://ameblo.jp/mjuk22

「コンサルを受けられた方々のお客様の声」をこちら(↓)にも多数掲載しています。

下記をクリック(↓)して、ぜひご覧くださいね♪