ブログ

ブログ

美容師から脱毛サロンのオーナーへ!一人サロンで月商は350万円を突破 メンズ脱毛サロン「ガランテリー」 オーナー 宮下 塁様

オープンしてからコロナ不況が直撃…。しかし、攻めの経営姿勢に転換してベンツが買えるまでに大逆転!

山梨県富士吉田市にある『メンズ脱毛&育毛サロン ガランテリー』のオーナー宮下塁様にインタビューさせて頂きました。

昨今増えているメンズ脱毛サロン。
前職での経験をもとにを山梨でいち早くオープンさせ、大人気サロンとしてご活躍されています。

立地の選び方、お客様とのコミュニケーションの在り方など、今、サロンを運営されている方も、これからサロンをはじめようと考えられている方にもオススメしたい内容です。

(聞き手:山本マヤ)

美容師を辞めて20歳でメンズ脱毛の世界へ!

Q.まずは、宮下様のお話を少しお聞かせください。

1994年3月10日生まれで、今年27歳です。
山梨県生まれて高校を卒業した後、美容師を目指して東京の美容専門学校に通いました。
美容師になり、美容室にも勤めたのですが、山梨の田舎暮らしに慣れていたので、東京の人混みの多さに慣れることができず…

しかも、女性に対して人見知りだったこともあり、お店で働くことがしんどくなってしまって美容室を辞めてしまいました。
その後、山梨に戻ってきたものの、どう働くかは決まっていない状態でした。

Q.美容師から【メンズ脱毛】の業界に転向したきっかけは何でしょうか?

実は、私の母はトータルビューティーのエステサロンをここ山梨で10年以上やっています。
そんな母から「最近、メンズ脱毛が流行っているみたいだからやってみたら?」と言われ、それがきっかけで【メンズ脱毛】の世界を知りました。
母のアドバイスがきっかけで今があると思うと、有難い気持ちになります。

メンズ脱毛という世界を知ったのは20歳の時で、今から7年前。
当時、山梨には男性のための脱毛サロンなんてなかったので、ネットで求人を色々調べて辿り着いたのが前職の都内のメンズ脱毛サロンになります。

そこはFC展開している大手のメンズ脱毛専門サロンで、最終的には5年ほど働きました。
新宿や横浜では店長も経験させてもらいました。

その頃の施術や接客など、サロン運営の基礎体力のようなものはこの時期にしっかり叩き込まれましたね。
ただ働きながらも25歳くらいからは、『いつか自分でお店を持ちたい!』と思ってはいたので、昨年独立をして今に至ります。

単発レッスンを受講して納得!結果もすぐに出た!!

Q.サロンのこれまでの歩みや特徴を教えてください。

2020年3月10日が大安だったので、『この日にしよう』とオープンしました。
しかも、自分の誕生日でしたしね。

ですが、新型コロナウィルスが流行り始めた頃で、ここまでの事態になるなんてその頃は想像もしていなかったのですが…
なかなか売上も上がらず、毎日、本当に胃が痛い日々でした。

そんな中でオープンしてから1ヶ月後の2020年4月に、宮野先生の体験コンサルを受けました。
そしてそれがすごく良かったので、すぐさま継続のコンサルをお願いしました。

コンサルを受けてからは、状況がどんどん良い方向に変わりましたね。
まさかこんなにすぐに
サラッと上手くいくようになるとは…
さすが宮野先生はプロですよ。

せっかくなのでサロンの説明を少しさせてもらいますね。

山梨・甲府には脱毛サロンがいくつかありますが、富士吉田市にはまだ数える程度です。
また、完全な意味での男性専門のメンズ脱毛サロンは3店舗だと認識しています。

他社との差別化ポイントは、とにかく徹底して【接客】を意識しています。
正直、この地域のサロンの接客はレベルが高くありません。
『ここいいな〜!』って思える接客をされる経験もなかなかないからこそ、自分は徹底しようとやっています。
それだけでも特別な体験となり、差別化にもつながっていますね。

Q.その接客は以前のサロンでは、どのように学ばれたのですか?

前の会社は全国展開を行っている大規模サロンでしたので、接遇講座など学ぶ機会が多くありました。
私自身人見知りではありましたが、接客そのものはとても好きなので、当時の講習がいまに繋がっていると思います。

前の会社ではトータルで1,300名のお客様に関わらせていただいたので、あらゆるタイプのお客様でも対応できます。
お客様のお悩みにしっかり向き合って、ベストの解決案を提案する力もつきました。

最近では「接客が他とは全然違って良かったから、ここのサロンに通うことを決めるよ!」と言われることも増えました。
お客様によっては甲府から1時間かけて通ってくださる方もいらっしゃいます。

Q.お客様から選ばれる理由はどのように分析されていますか?

男性スタッフが施術というメンズ脱毛専門店であることは大きいと思います。
実際にお客様からも「スタッフが男性の人だから安心」という声も聞きます。
脱毛ができる理美容室やエステサロンはいくつもありますが、女性もいる空間での施術はちょっと…と、通いづらい方も中にはおられますね。

また、大通りに面しているわけでもないこの場所を選んだ理由なのですが…
入って来られる時に感じられたと思うのですが、初めての方って『ちょっとお店どこかな?』って思われるんですが、あえて分かりづらい場所を選びました。

ここは田舎なので、「あの人あそこに通っているらしいよー!」と車が停まっていたらすぐに噂になるくらいの場所です。
なので、お店に入るのも余計に敏感になります。
入る場所を見られたくない、通っているってバレたくない。
それを叶えられる場所がこの店舗だったんです。

今年に入って、近所の大きな通り添いにメンズ脱毛サロンが最近オープンしたのですが、お客様からは「あんな大通りにある店舗に車停めて、お店に入る勇気はないですね…」と言われることもあります。
そう思うと、この場所でオープンしてよかったな〜と思いますね。

メンズ脱毛サロン専門のコンサルタントはいなかった…

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

僕自身がとても心配性で、【集客】【メンズ脱毛コンサル】というキーワードをネットでよく調べていました。
それで検索して出てくる情報は少なかったのですが、その中で宮野先生は頻繁に出てきました。

SNSの投稿数は、ダントツNO.1だったと思います。
しかも、とても強気!

例えば、『2週間試してコンサル受けて結果が出なければ返金します』みたいなことも書かれていたり…(※今はこの制度はなし)
こんな強気なコンサルタントがいらっしゃるんだなぁと驚きました。
それだけのことが自信持って言えるということは、きっとスゴイ方なんだろうと思い集客単発マンツーマンレッスンをまずは申し込みました。

先ほどお話ししましたように、2020年3月にオープンして、4月にすぐに宮野先生の単発コンサルティングを受けました。
それから現在までで継続してコンサルティングを受けています。

ただ、この機会に言わせていただくと、元々SNSで宮野先生を見つけた時は『おっかね〜人だなぁ』と思いましたね笑笑。
そもそもコンサル系って怪しいイメージだし、あんまり信用してなかったですし…
ですが、いよいよコロナが流行りだして、何か手を打たないと大変なことになると思い、意を決して連絡をしてみました。

Q.宮野さんと関わるようになって、5ヶ月で売上が2,800,000円ほどになったそうですが、オープンした当初から『それぐらいいける』と思っていましたか?

コンサルを受けて5ヶ月目に、月商が280万円を越えました。
オープンした初月は20万円の売上だったので、14倍ですね!
夏前の一番良い時期に高額メニューを多数ご契約いただいたのが大きかった。

今年に入っても、毎月平均200万円ほどで推移しています。
特にここ数か月は5月が2,900,000円、6月は2,000,000円、7月は3,800,000円と過去最高になりました!
一人サロンなので、こんなに売上が上がるとは思ってなかったです。

はじめに宮野先生のコンサル受けた頃はなんとなく100万円いけばいいな〜って思っているレベルでしたが、「本当に100万円、200万円といけるんだ!」ってすぐに実感しました。
むしろ今は月商100万円ぐらいだと、もう満足できないようになりました。

富士吉田市という街は人口5万人と決して多くないです。
ですが、しっかりとした施術と接客をしていることもあり、良いお客様が本当に多いと感じています。
お客様からのご紹介をいただくことも増えてきていて、本当に有難いです。

クロージングには自信あり!新規客の契約率は80%超!!

Q.元々、新規客のクロージング(契約率)がかなり高いとお聞きしましたが、最近はどれくらいの割合で契約が取れていますか?また、そのクロージングの際に気をつけている事もぜひ教えてください。

以前の会社で1,300名以上のお客様に対応してきたので、接客だけでなく、クロージング、カウンセリングの基礎力は身についていると思います。
今は、新規のお客様の契約率は80%を超えているんじゃないでしょうか?

でも初回のご来店で契約につながらなくてもいいと思っています。
ご新規様には【お試しコース(2回)】というメニューも用意していて、お試しの2回目から「効果も感じたのでココに通います」とコースのご契約をいただくパターンも実はとても多いんです。

そしてこれってお客様のためでもあって…
決して安い買い物ではないからこそ、しっかりと信頼関係を築いた上で、納得して契約していただきたいと思っていますし、とにかくまずは『実際のところどうなのか?』実感して欲しい。
その上で「この人に任せたい!」ってなった先に契約があると思いますね。

Q.これまでのお客様とのやり取りで印象に残っている出来事はありますか?

お客様との時間は、皆様有意義な時間となっています。
その中でお1人あげるとすれば、「結婚式に向けて脱毛(ひげ、全身)したい!」というお客様がいらっしゃったんですが…
奥様(当時は彼女)から「せっかくなら納得するまでやってみたら?」と背中を押されて、契約に至り、最後にはキレイになって奥様が大変喜ばれたという素敵なことがありました。
お客様だけでなく、その周りの方も一緒に喜んでくれるって嬉しいことだなぁと思いましたね。

他にも思い入れのあるお客様はおられます。
親御さんと一緒に来られたお客様(高校三年生のAさん)もその一人。
お父さんと一緒に来ているAさんは、ひげで悩んで親に相談したところ、お父様がネットで当店を探して、相談に来られました。
場所の近さもさることながら、メンズ専門店であること、ネットの評判もしっかりご確認されていらっしゃったことがとても印象的でしたね。

お客様の毛の悩みを、一緒に解決していきたい。
「私に任せてください!」その気持ちでいつも取り組ませて頂いています。

教わったノウハウが次々と集客に効果を発揮

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、特に印象に残っている取り組みやアドバイスを3つ教えてください。

  1. ホームページのリニューアル
  2. InstagramなどのSNS戦略
  3. ホットペッパービューティー集客

1.ホームページのテコ入れ

ホームページは、宮野先生のアドバイスでガラッと大幅に変えました。
その結果、スマホでの見やすさだけでなく、集客に繋がるお客様が来てくれるホームページになりましたね。

バナーの配置や電話ボタン、LINEの設置場所などたくさんアドバイスをもらいました。
今では、お客様からHPが見やすいと評判です。
アクセス解析を見ても反応がよくなってきています。

2.SNSを攻略

集客導線をしっかり作り込むことを教えて頂きました。
Instagramやアメブロなど、定期的に発信をしています。
ただ、具体的な戦術は企業秘密ということで笑。


また定期的にチラシのポスティングも行うことで新規集客も安定的にできています。

3.ホットペッパー

ホットペッパー集客の軸となる【クーポンの作り方】や【クチコミの返信の仕方】はかなりご指導いただきました。
実際、宮野先生に口コミ返信を見ていただいた時、『この内容、宮下さんが書いたんじゃなくて感情の無いロボット(AI)が書いたみたい』って言われてしまって…

「そのお客様と接した中での自分のリアルな感情が伝わるように書いたらいいよ」とアドバイスをいただき、すぐに口コミ返信を変えました。
すると、なんと翌日すぐに新規の予約が!
嬉しくてすぐに宮野先生に報告を入れました。

Q.いろいろキャンペーンを仕掛けられておられますが、これまでで1番当たったキャンペーンはどんなキャンペーンでしたか?

宝くじキャンペーンというのをやったのですが、それが凄かったですね~~!
○万円以上ご購入されたお客様に、任天堂のスイッチなどが当たるというキャンペーンです。

昨年の年末に行ったのですが、利益をお客様にも還元したことで大変喜んで頂いて…
そういったお客様の笑顔を見て、こちらもとても嬉しくなりました。

今年も再度キャンペーンを行いましたが、4KTV、ニンテンドースイッチ、腹筋のEMS、スタバのギフトカードなどをご準備しました。
お客様が何なら喜んでくださるかを考える時間もこれまたの楽しいですね。
「毎回、やってよかったな~。またやろう!」と思っています。

集客のことだけではなく、経営のことも学べる

Q.『お金の使い方を学ぼうね』とよく宮野さんは仰っていますが、宮下酸の中で何かお金の使い方で変わった事はありますか?

まず変わったのは、毎月1日に神社にお参りするようになったことです。
そしてこれまではお賽銭は小銭だったんですが、先日の一粒万倍日には一万円札にしました。
また、親の誕生日にはあるブランドのコートをプレゼントしました。

宮野先生から『お金は良い使い方をしていれば、一時的に出ていってもちゃんとまた入ってくるから大丈夫だよ』と言われたことで、安心して使えるようになりました。
また、お金を使うなら自分の気持ちが上がるものに使うことが大切だとも教えてもらいました。

さらにもうひとつ大きな変化でいうと…
この度、車を買い変えることにしました。
それもいつかは乗りたいと思っていたベンツを買おうと思っています(2021年9月に購入済み)。
これまでは心配性でお金を使うことへの心配があったんですが、それが最近はホントに無くなりましたね。

宮野先生からは、「どんな人もずっと毎回はホームランは打てない」って言われていて。
「最初は、売上が100万円いったら嬉しかったよね。1人サロンで200万円なら十分じゃないか。コロナ禍でもあるし、トントンなら全然OKじゃん」って言われて、最近は不安がなくなりました
この心境の変化は大きいと思います。

Q.これから宮野さんのコンサルティングを受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

開業してのすぐの方などは、お金に余裕もないでしょうし、単発コンサルティング(2時間4万円)でも高いと感じるかもしれませんね。
でも、この価格を高いととるか、将来に向けての投資だと思うかは自分次第ですよね。
やっぱり自分は受けてよかったと思っています。

宮野先生と出会わなければ、自分1人ではここまでこれなかったと思います。
まずは、相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。
宮野先生は見た目怖いですが笑笑、優しい方です。
むしろ面白い方ですよ~~~。

Q.最後に宮下様のこれからの目標を教えてください。

サロンを拡大していきたいと思っています。
まだ確定ではないですが、新規出店も考えています。
「山梨のメンズルエステならあそこだね~~」と言われるように、頑張っていきます。

今日は素敵なお話をありがとうございました。

 

【店舗詳細DATA】

所在地:山梨県富士吉田市上吉田東2丁目1−30 202A号室 鈴木ビル

電話:0555-25-7570

営業時間:平 日 11:00 ~ 22:00、土日祝 10:00 ~ 21:00

定休日:水曜日

ホームページ:https://galanterie.men/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

人生を豊かにしたいと脱サラ、売上は3か月で3倍に!小顔矯正サロン『リリベット』オーナー新 真希様