ブログ

ブログ

売上は2倍に!SNSもコロナ禍で効果あり! | エステサロン『ロゼブランシュ』オーナー 吉次 明女様

教えてもらったことを実践すると、お客様が増えていく!

東京都江戸川区にある脱毛&エステサロン「Rose Blanche(ロゼブランシュ)」。
吉次明女オーナー(よしつぐ あかり)様に、コンサルティングを受ける中での売上アップの秘訣やコロナピークの危機を乗り越えたサロン運営についてお話を伺ってきました。

(聞き手:山本マヤ)

エステの技術習得では人の倍は努力をしてきた

Q.吉次様のこれまでのプロフィールを教えてください。

出身は、千葉県の流山です。
父(北海道出身)は鍼灸医をやっています。
母(大分県出身)は裁縫が得意で、籐籠の編み方を教える先生をしていました。

両親ともに手先が器用で、私自身も小さい頃から細かい作業が得意でした。
物覚えつく頃には、父からマッサージのやり方を習っていましたね。

また、3歳からピアノをはじめ、兄が弾いたピアノの曲を耳で聞いただだけで楽譜を見ずに弾くことができる。
そんな子どもでした。
きっと両親は「この子はすごいぞー!」と思っていたでしょうね。
とはいっても、ピアノの練習中はじっとしているのが苦手で、テストの時だけちゃんと弾けちゃうって感じでしたけどね。

今、こうして美容業としてエステの世界にいると、指先が器用でよかったなぁと思います。
自分ではもともと、エステの施術は人よりもできないタイプと思っていたので、人の倍は勉強して、家でも施術の練習をしました。
結果的に習得は早い方だったかもしれませんが、この努力も大切だったんだなぁと今では感じています。

Q.美容業界に入ったきっかけは何だったのでしょうか?

若い時からエステやマッサージが好きで、お金を貯めてはエステに通っていました。
はじめのうちは「気持ちいいな〜。癒されるな〜」って思って通っていたんです。

それが段々と「どうやって施術しているのだろう?」と考えるようになり、「私を雇ってください」と23歳の時にお店の方にお願いしました。
そこからエステの学校に行き、資格を取得。
また、個別レッスンや専門分野の講習を積極的に受けて、パーツごとに学びを深めていきました。

Q.『Rose Blanche(ロゼブランシュ)』のこれまでの歩みを教えてください。

今の場所の前は、東京・四谷で4年間ほどサロンを経営しました。
今の船堀に移転した理由は、家に帰られないくらい忙しくなって繁盛したから。

夜の10時にサロンワークが終わり、終電に飛び乗り家に戻る。
そして数時間寝て、朝8時には再びサロンに出勤。
そんな多忙な毎日で、サロンに泊まる日も度々ありました。
有難いことですけどね。

この頃の私はとにかくお客様のニーズに応えることを第一に考えていたので、ありとあらゆる時間に対応してしまっていて、自分へのメンテナンスを後回しにしていました。
無理していたんですよね、今思えば。

その結果、ストレスも抱え、アレルギーが顔に出る状態へ…皮膚科に行ったら、ステロイドを処方されて、一瞬だけ治る。
そして、また副作用が出始める。治そうと、ステロイドを塗る…の繰り返し。
ボコボコに腫れてしまった肌は、いつのまにか超敏感肌になっていました。

その後、私のように肌で悩んでいる方も多いだろうと思い、元気な肌を取り戻したいと今の化粧品を探し求め、やっと出会いました。
また、このもう一度働き方を見直そうとしたことがきっかけで船堀にサロンを移転。
自宅とサロンは徒歩5分圏内となり、ワークライフバランスもしっかりと取れるようになりました。

コンサル内容が適切!言われたことを実践したら、売上がアップ

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思った決め手は何だったのでしょうか?

知り合ったきっかけは、2,3年前にさかのぼります。
委託業務で都内の脱毛専門サロンで、私がマネージャーとして携わっていたことがありました。

そこの会長さんが宮野さんにコンサルを依頼されていて、宮野さんがいらっしゃる会議に私も毎月参加していました。
それが宮野さんとの初めての出会いでしたね。

会議の中では、宮野さんの発言があまりに的を得ていて…「この人、ズバズバ言うな〜」と内心思っていました(笑)。
でも、やらなきゃいけないことを端的にわかりやすく説明されていて。
淡々と言われたことだけをやれば良いことも理解したので、指導されたことだけを実践していました。

実際、そのサロンは宮野さんのコンサルのおかげで、売上がどんどん大きくなっていきました。
最初の一か月だけでも、300万円くらい上がったんじゃなかったかな。

でも、宮野さんのコンサル契約期間終了後は、徐々に集客が苦戦し、売上が上がらないという状況に少しずつ陥っていきました。

当時のそのサロンのスタッフの大半はパソコンやSNSに不得手で、私が全部していたんです。
パソコンで打ち込み、ホームページを作ることがどんどん出来るようになっていくと、『この能力とエネルギーを自分のサロンのへ注ぐ方が良いのでは?』と少しずつ思うようになりました。

その後、池袋のサロンには新しいコンサルタントの方が入ったのですが、新しい方は宮野さんの仰っていることとは真逆の意見でした。
ですから、その新しいコンサルタントの方とは意見がぶつかることもありましたね。
でも、会長が雇った人なので、言えないことも色々とあるし…。

そこが最終的なきっかけで池袋のサロンから手を引き、業務委託契約を解除することになりました。
そんな状況で改めて『自分自身のサロンをもう一回ちゃんと盛り上げなければ!』という思いが募り始めたことが宮野さんに相談しようと思ったきっかけですね。

Q.それからは、ご自身のサロンワークに集中されたんでしょうか?

そうですね。
その後、自分のサロンでまずは宮野さんから学んだことをやってみようと思い、SNSやWEB集客の強化に取り組みました。

宮野さんのメルマガを数年間愛読しているのですが、そこで届く最新情報も参考にしていましたね。
実際、ホットペッパー、グーグルマイビジネスなどで宮野さんの教えを実践すると、やっぱりお客様が増えていくんです。
これまで集客は紹介経由がメインだったものが、ネット経由のご新規さんがどんどんいらっしゃるようになって…

「お客様がさらに増えていったらいいな〜」と思い、メルマガで募集されていた単発のコンサルに申し込んでみました。
そうして単発コンサルで学んだことを実践すると、やっぱりサラッとスグに結果が出る。

こんなに結果が出るんだったら継続的にやっていくべきだよなぁと思い、正式にコンサルをお願いすることにしました。
宮野さんのコンサルティングは去年の2019年8月から、今も継続中ですよ。

コンサルの結果、売上は2倍に!

Q.コンサルティング費用は安いものではなかったと思いますが、コンサルを受けるかどうかでは悩まれなかったのですか?

コンサル費用は確かに安くないかもしれません。
でも、それ以上に売上が上がるんだったら、問題ないですよね。

もともとサロンの売上は上がっていたのでマイナスにはならないという確信もあり、コンサルを受けることでは特に迷いはありませんでした。

Q.コンサルを受けたことで、どれくらい売上に変化があったのでしょうか?

売上は2倍になりましたね。
コンサルティングは2019年8月にスタートし、段階的に売上はアップ。

現在は150万円前後(1ベッド)で推移しています。

コロナの集客や売上への影響は???

Q.コロナの影響はどうでしょうか?

コロナがピークの時期は、やはり売上は半分くらいになりましたね。
3月後半から突然予約が入らなくなり、4月はご新規の方はいらっしゃらなかったです。

また、既存のお客様も外出されなくなってしまって、キャンセルも続きました。
この状況を見ていて「これはダメだ〜」とさすがに諦めて、東京都の休業要請に従ってサロンをお休みにしました。

ただこの決断は、さすがに悔しかったです。
これまでの頑張ってきたことで、売上が安定しはじめた時期だったので。
正直に言えば、4月の売上次第ではベンツを買おうかなぁと思っていたぐらいでしたから(笑)

Q.コロナ対策で、やっておいてよかったことなどはありますか?

一般的には家賃や人件費などの固定費負担でサロン経営が悪化していくことが多いと思います。
私のサロンではスタッフさんが働きはじめる際に、『時給でお支払いするのと歩合と、どちらが良いか?』と、働き方の選択をしていただいています。
この人件費の契約状況も、コロナ禍では功を奏したと思います。

また、宮野さんのコンサルを昨年から受けていたことで、コロナ前からサロンの資金状態に余裕があったことも大きいですね。
ですから周りの状況に不安になることなく、衛生管理もオンラインセミナーで受講し、とにかく細かいところまで気を配り、徹底的に衛生管理を行いサロン再開の準備をしました。

さらには、万全なコロナ対策をホットペッパーやブログ、SNSで毎日のように発信しました。
お客様ごとに床を掃除していることなどもSNSでお伝えしたことで、安心してサロンにお越し頂けています。
不安に思いながらいらっしゃったお客様でも、次回の予約を入れてくださったり、お子様を連れてこられる方もいたり、本当にSNSでの発信の大切さを感じています。

Q.東京都の休業要請後は、元通りですか?

6,7月から、客足は元に戻りつつありました。
そして8月は、ちょっとこれまでとは違う出会ったことのない層のお客様がいらっしゃっています(※インタビューは2020年8月に実施)。
コロナの前と後では、お客様のサロン選びの基準が変わってきているのではないでしょうか?

当店が1ベッドであることも、今となっては強みとなりましたしね。
全体的にはコロナの影響は多少はありましたが、しっかり備えていたことや、資金のストックがあったことで乗り越えられそうです。
何より宮野さんのコンサルを受けて、SNSを実践していたこともホントに良かったです。

【スピード感・継続性・身なり】の重要性

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことでしょうか?(3つ教えてください)

  1. 即行動することの大切さ
  2. ひとつのことを続ける
  3. 身なり

①即行動することの大切さ

元々いつも悩むタイプで、悩み続けて時期を逃すタイプでした。
それが、何か新しいことをやるにしても、タイミングを掴めるようになってきました。
また、例えやってみて失敗しても、それがまた勉強になり次につながるということを知りました。

②ひとつのことを続ける

なにかを決めてやり続けることは、宮野さんが実践して見せてくれていることだと思います。
ブログやメルマガなどを拝見していて、それをいつも感じています。

実は、朝が弱くなかなか起きられなかった私ですが、今では朝からジョギングができるようになったんです。
朝から元気に動くことで、夜も寝られるようになったのは大きな変化ですね。

③身なりについて

最初のコンサルの頃に、身なりについて教えてもらいました。
『きちんとしていると、相手から見られる印象が変わるよ』と。
確かにそれはそうで、今も実践しています。

お客様の口コミで「とても綺麗な方が施術してくださいました」「エステらしい先生が」って書かれているのを見ると、改めてちゃんとしなくてはといつも感じさせられます。

職場と自宅が近くなり、自宅から徒歩5分でサロンに着きます。
極論を言えば部屋着で出勤することもできないことは無いですが、そんなことはできませんし、もちろんしません。
いつお客様に見られているか、わかりませんから。
見られても恥ずかしくない格好を、常に意識しています。

Q.ご自身の中でコンサルを受けたことで変わったな~と思えたことは何でしょうか?スタッフへの影響などはいかがでしたでしょうか?

他のサロンさんの投稿や経営状態をよく見るようになりましたね。
うらやましいとかではなく、見習うという意味で見ています。
他のサロンができていて、自分のサロンができていないところを調べて真似をしてみる。
それが意識的に行えるようになりました。

これまでは、周りのサロンのことは全然見ていなかったんです。
研究も兼ねて他のエステサロンでの施術を受けにはよく行っていたのですが、どのような集客をしているのか?とか、どんなキャッチコピーを出しているか?など、サロンワークの合間にマメに見るようになりました。

コンサルメンバー同士で切磋琢磨

Q.コンサルを受けてどれくらいで変化を感じましたか?

今年に入って、1,2月あたりでしょうか。
通常2,8月はエステサロン業界だけでなく、様々な業界の売上が落ちると言われていますよね。

それが2月に売上が落ちなかったことで、コンサルの効果を実感しています。
コロナが
なかったら、もっと伸びていただろうなぁとは確信を持って言えます。

宮野さんのコンサルは、コンサルメンバー同士みんなで切磋琢磨して頑張ろう!と思えたり、他のサロンさんとの会食などもあり、良い意味で勉強になっています。
「こういうことで吉次さんが困っているんだけど、相談乗ってもらったら?」と会食の時などに、何気なくアシストしてもらってサポートしてくださる宮野さんの姿勢にもたくさん学ばせてもらっています。

Q.宮野さんのコンサルを受けていなかったら、サロンはどのような状況でしたでしょか?

ずっと変わらずだったでしょうね。
下がることはなかったにしても、変わらない状況だったと思います。

他のコンサルタントさんではなく宮野さんを選んだ理由はメルマガでした。
メルマガでの惜しみない内容だったり、『ちゃんとしろ!』ってメンタル面も励ましてくれて。

コンサルを受けたら、もっと深いところまで言ってくれると思わせてくれるし、実際そうです。
やっぱり宮野さんを選んでよかったと思いますね。

ちなみに、コンサルを受けはじめの頃に「吉次さんのサロンの口コミ4.92は、私のコンサル先の中ではダントツだよ!人柄だね」って、教えてくださったんです。
とても嬉しかったですし、自信にもなりました。

痩身メニューが一番人気!結果を出す自信もあり!!

Q.あらためて、『Rose Blanche(ロゼブランシュ)』の特徴を教えてください。

現在、スタッフは私とあと2名です。
トータルエステティックサロンとして展開していて、バストアップ、デトックス、痩身、育毛、フェイシャル、ブライダルなど、美容にまつわることであれば全てお客様の期待に応えたいと思っています。

もちろん専門サロン、特化型サロンのスタンスもありますが、様々なお客様がいらっしゃる中でいろんな施術ができた方が楽しいかなぁと思っています。
でも、そのために様々なエステ機器の使い方をマスターしなくてはいけないスタッフさんたちは大変かと思いますけどね(笑)。

お客様の層は幅広く、10代から上は70代のお客様までいらっしゃっています。
30,40代の女性は特に多いですね。
脱毛のメニューを入れたことで、お客様の年齢層が下がりました。

Q.お客様は何をご覧になられて来店されていますか?

最近、いらっしゃるご新規の方は、ホットペッパービューティーをご覧になられて予約をしてくださいます。
元々、お客様のご紹介が本当に多かったのですが、様々な集客を試すことにより、これまでとは違う形でのお客様との接点も増えてきました。

ちなみに、東京の江戸川区のサロンではありますが、大阪や栃木、仙台からも通ってくださるお客様もいます。
「吉次さんに会いたいから」と、遠方からいらっしゃってくださる方がいるのは本当に有難いです。

Q.ちなみに人気のメニューはなんですか?

1番人気のメニューは季節によって異なりますが、痩身はやはり安定して人気がありますね。

また、脱毛も根強い人気です。
元々お客様の要望から2年前に、脱毛メニューを取り入れました。
その後改めて店舗用の大きなマシンを購入して本格的に提供をするようにしました。

私自身が機械へのこだわりが強く、効果が一番あるものをトコトン探すタイプ。
今の脱毛器も専門の社長にお会いして、「本当に効果があるものを!」と納得するまで確認をして購入しました。

余談ですが、機械の導入に関してはありとあらゆるブランドの機械を一括して扱っている業者さんに聞いて、確かな情報を知り、納得してから購入することをオススメします。

最後に・・・

Q.これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

こんな私でも変われたので、変わりたいと思うのであればぜひ宮野さんに相談してみて下さい。
仕事も楽しくなるし、人生がもっと楽しくなります。

あと、答えのない回答を探し求めて、ひとりで悩む必要がなくなりますよ。ここも大きいですね。

Q.最後にこれからの目標を教えてください。

まだまだこれから売上を伸ばしたい。
そして、サロンを2,3店舗増やしていきたい気持ちがあります。

現在のサロンとしての売上は、コンスタントに200万円をというところでしょうか。

吉次さん、素敵なお話を色々とありがとうございました。

 

【店舗詳細DATA】

所在地:東京都江戸川区船越1-6-3 カーサマジカル401

電話:070-3309-1818

営業時間:10:00~22:00(最終受付20:00)

定休日:不定休

ホームページ:http://rose.blanche-gp.com/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

⇒たった2ヶ月で売上は2.5倍以上に! | 痩身専門エステサロン『ウェリナスパ』 オーナー 染谷 真理様