ブログ

ブログ

たった2ヶ月で売上は2.5倍以上に! | 痩身専門エステサロン『ウェリナスパ』 オーナー 染谷 真理様

売上も急上昇し、自分のやりたいことが出来るように!

埼玉県北本市にある痩身専門エステサロン『ウェリナスパ』。
オーナーの染谷真里様より、コンサルティングを受けたことによる売上面や考え方の大きな変化についてお話を伺ってきました。

(聞き手:山本マヤ)

体験コンサルで思った以上の成果!「もっと教わろう」とコンサルを依頼

Q.まずは、染谷オーナーのプロフィールを教えてください。

美容業の世界に入ってから今年で11年、年齢は現在32歳です。
美容業に入ろうと思ったきっかけは、私自身が重度のアトピーの治療のために病院通いを続けていた幼少期でした。

『治療ではない別の形で、私のようにアトピーで悩む人の肌を綺麗に整えることができるエステの世界って最高!』と思い、この業界を選びました。
これまでの施術者数は延べ30,000人を超えているでしょうか。

Q.早速ですが、宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ホットペッパーの集客が落ちてきたな〜と感じる中で『新しい集客方法をアップデートしたい!』と思い、以前から読んでいた宮野さんのメルマガで募集されていた体験コンサル(集客単発マンツーマンレッスン)を申し込みました。

体験コンサルの中でアドバイスを受けたことすぐに実践したところ、新規のお客様が1週間で5名もドドドって増えたんです。
新規予約が鈍かったのに、たった7日間でこの成果。

『これはもっと宮野さんに色々と教わってみるべきだ』と思い、継続のコンサルをお願いしました。
ホットペッパーひとつをとっても、やり方を知っているのと知らないとでは全く結果が違いましたね。
また、お客様が増えたことで、スタッフのモチベーションも高まっていきました。

メルマガの印象と実際の宮野さんは全然違った…

Q.コンサルティング費用は安いものではなかったと思いますが、コンサルを受けるかどうかでは悩まれなかったのですか?

言ってもいいのかな。
そりゃあ悩みましたよ、正直なところ…。

だってメルマガの中の宮野さんってとてもキツい人だという印象があって、『怖いなぁ』『コンサル中にも怒られるんだろうなぁ』と思っていましたから(笑)。
ですが、直接お会いしてみて、宮野さんの印象はガラッと変わりました。

『なんだ怖くないじゃん…むしろ、いい人じゃない』
メルマガとは全く別人で優しいし、怒らない(笑)。

そんな宮野さんの人柄や雰囲気が分かったことで、安心して「この方から習おう」と決めることができました。

Q.実際コンサルティングを受けて何を感じましたか?

以前に、他のコンサルタントの方から習ったことがあり、それでも結果は少し出せていました。
しかし、宮野さんのコンサルティングから学んだことは、それらとは全くレベルが違うものでしたね。

なんと言っても経営や集客のノウハウだけでなく、メンタルや考え方の部分までたくさん学べたのは大きかったかな。
特にお金の部分。

利益を追求することにどこかお金のブロックがあって、「お金を求めることは悪いこと」という意識があったのですが、そんな中、宮野さんはストレートに「お金は大切だよ!」って言い切られて。

それから「私の思っていた気持ちをもっと大事にしていいんだぁ」と思えるようになりました。
エステという仕事をする中でお金を追い求めることが心のどこかでひっかかっていた部分があって…
でも、そこが腑に落ちたことで、しっかり売上(お金)を追いかけることができるようになりました。

もちろんそう思えるようになってからは、売上もグーンとかなり上がりましたよ。
2.5倍は超えたんじゃないでしょうか。

今、私自身もコンサルティングを個人サロン向けに行っています。

ただ自分の中で、コンサルの仕事をメインにしていきたいなぁとは思いつつ、やはりサロンワークもあり、時間の使い方などその両立で悩んでいた部分もありました。
ブレーキとアクセルを一緒に踏み込んでいる状態ですね。

ですが、宮野さんから『やりたいことをやれば良い。ちゃんとお金を稼いでいくことが今の染谷さんには一番大事』と教えられ、堂々と『よし!両立してやって稼いでいこう』と決めることができました。
今は3店舗コンサルティングさせてもらっています。

コンサルの結果、売上は2.5倍に!コロナの影響はほとんどナシ!!

Q.コンサルを受けたことで、どれくらい売上に変化があったのでしょうか?

先ほど申し上げた通り、コンサルを受ける前と受けた後では確実に2.5倍は売上が伸びました

宮野さんのコンサルの中で、クロージングも教えてもらう機会があって。
もともとカウンセリングもクロージングも得意だったので、『今さら教わってもなぁ…』と思っていました。

ですが、お客様の感情を理解しながらお客様のタイプ別にご提案すること、話の流れの中でお客様を育てていくことを教えてもらい、それから自分でもびっくりするくらい契約がバシバシ決まるようになっていきましたね。
クロージングの決まる率が格段に上がり、一見「このタイプは難しそう…」って思っていた方も契約が取れるように!
ホントに格段に、契約件数は跳ね上がりましたね。

もしかしたら失客していたかもしれないお客様が、今も継続して来店して下さっているのは宮野さんのクロージングを実践したからだとハッキリと言えます。

また、私だけでなく、スタッフ教育もしっかり行い、未経験の子でも40万円のコースが決まるようになりました。
これは、スタッフの自信にもつながっていますね。

Q.コロナの影響もあったかと思いますが、どのように乗り越えてこられましたか?

コロナの影響は、多少ですね。
でも、思ったほどでは無かったです。

宮野さんから『ホームページを修正しよう』『Googleマイビジネスをやろう』とアドバイスを受け、昨年のうちにしっかり取り組んでいました。
その影響で、コロナでの落ち込みはほとんどありません。

むしろ最近は、逆に売上は上がっているくらいです。

SNSやWEBの対策で、今の時期に合わせて「コロナ〇〇」などのキーワードを色々と仕掛けたことで、そういったキーワードで当店を見つけてくださったり…
コロナ禍でも、多くのお客様が来店してくださっています。

コロナで変わったことといえば、埼玉大宮で感染者が多かったこともあり、地元でエステを受けたいと思われる方が増えました。
当店のある北本市にお住まいの地元のお客様が大宮ではなく、私どものサロンに新規でいらっしゃるようになりましたね。

そしてまた今月になって、一気に新規のお客様が増えました。(取材:2020年8月)
宮野さんのコンサルティングで取り組んできたことが、この状況で底力を発揮しているんだなぁと実感しています。

夢だったサロンワークと講師業の両立が実現!

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことでしょうか?(3つ教えてください)

  1. Instagramの投稿
  2. LINE公式アカウントのリッチメニュー
  3. マインド強化

1.インスタの更新の定型化

日々、Instagramには何を投稿しようか悩んでいました。
宮野さんから『それなら、曜日ごとにコンテンツやテーマを決めよう』と教わり、気が楽になって投稿がしやすくなりましたね。

2.LINE公式アカウントのリッチメニューの導入

LINE公式アカウントにリッチメニューを作成し、Instagramを載せています。
LINEを見たお客様がインスタも見る導線をつくり、今話題の「V3ファンデーション」の申し込みもかなり増えました

また『読んでもらえる』手応えも感じたことで、お客様にもっと伝えたいとInstagramやブログを発信する機会が増えました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【最近心から笑えていますか?心がフッと軽くなり幸福感がUPする方法】 最近、心から笑えていますか? コロナの流行が長引く中、TVを付ければ ニュースではコロナの話題でもちっきりで 仕事ではキャンセルが続いたり 売上が落ちてしまったりと 先の見えない不安から 笑顔を作る事を忘れてしまっていませんか? 経営者って、辛い事があっても スタッフも前では弱いところ見せられないし お客様の前では、どんな事があっても笑顔を準備して お家に帰ればお母さんの役割だったり 妻としての役割があったり なんだか心も体も休まる時間がないというか 知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまって いつの間にかムスッとした表情が当たり前! になっていませんか? 確かに今は本当に大変. 自分だけじゃなくて、日本も世界も皆大変. でも大変大変言ってても どんどん心が苦しくなるだけで こんな状態になってしまうと 小さな幸せも感じにくなってしまうのですよね. こんな時だからこそ 心がフッと軽くなり 幸福感がUPする方法をお伝えします^^ それは”笑顔を作る事”です. この際、作り笑顔でも良いです. 思いっきり笑ってみてください. 心と体って繋がっているので 口角を上げて、目の周りの眼輪筋などの表情が動くと 別に楽しい事がなくても 脳は”笑っている”と錯覚して 脳のドーパミン系の神経活動が活発になって 「楽しい!」という感情を引き起こす事ができるのです^^ 幸せだから笑顔になるのではなく 笑顔でいるから幸せを感じる事ができるのです. 日常のほんの些細な事だったり 「生きているだけで幸せ!」なんて感じる時 むすっとした顔でそんな風に 感じられていないですよね? 「なんか最近ついてるかも!」 と思う時って、振り返るといつも笑顔でいる時だったり プラスの言葉を発している時だったりしますし 私達接客業は、お客様に入る時 いつも笑顔でいるので 「辛くても仕事している時は忘れられる」 という状況になれますよね^^ だからね、笑顔でいるって大事. どんな状況でも幸せを感じる心でいるためにも まずは笑顔を作るという事を 意識的にやってみてくださいね^^ ******☆****** 【子育て中ママでも出来る!小さなサロンが人気サロンになる方法】 ・カウンセリングが苦手でも 数ヶ月先まで予約の入るクロージング方法 ・SNSや集客ツール活用方法と仕組化の具体策 ・お客様がファンになる接客の具体策 ・客単価UPの具体策 などが学べる無料メールセミナー! メルマガ登録はプロフィール欄の URLをクリック▷@marisomeya ******☆******

エステサロン経営専門家/染谷真里(@marisomeya)がシェアした投稿 –

3.マインドセット

限られた時間の使い方や売上アップを考え、サロンワークと講師業の両立をしたいな~とは思いつつも、1年くらい前から両輪を廻すことに頭を悩ませました。
考えることに疲弊してしまっていたくらいです。
なかなか講師の仕事の比重を増やすことができなかったので…

けど、今はサロンワークも講師業も両方とも上手く両立できているんですよね。
これは本当に宮野さんの後押しのおかげです。

宮野さんに出会い、コンサルを受けたことで意識が変わり働き方が変わり、売上が伸びました。
あの頃の私には「心に従ってしっかり行動したらいいよ~」と伝えてあげたいです。

Q.ご自身の中でコンサルを受けたことで変わったなと思えたことは何でしょうか?スタッフへの影響などはいかがでしたでしょうか?

お金に関するブロックは、ホントになくなりましたね。
このマインドの変化は宮野さんのコンサルを受けた他の方もおっしゃられていますが、私もそのひとりです。

あと、スタッフのモチベーションも変わりましたよ。
今思えば、私の影響でスタッフのモチベーションも上がってなかったな・・・と思うんです。

宮野さんに出会う前は、仕事があまり楽しくできていない日も多かった。
それがスタッフにも伝わっていましたね。
いつも何かピリピリとしている状況でした。

それが集客が上手くいきはじめ、日々新規のお客様が増えていくと、私の心にも余裕ができましたね。
そしてお客様が増えれば、スタッフもいろんなお客様と接せられます。

それはスタッフのやりがいにも直結していて、結果的にサロンの雰囲気も明るくなってきました。

お客様単価がアップ!売上は2.5倍に!!

Q.コンサルを受けてどれくらいで変化を感じましたか?

2ヶ月目に売上が2倍近くなった時に、『コンサルを受けて良かった』と実感しました。
たった2ヶ月という短期間で、悩んでいた売上が回復したわけですから。

施術のコースの価格も上げたことで、お客様の単価も上がりました。
元々、 売れていたメニューは20万円前後の商品でしたが、今は倍の40万円以上のコースも売れるようになってきました。

ホントに宮野さんの秘策やアドバイスを実行して、売上が上がったことは間違いありませんね。

Q.もしも宮野さんのコンサルを受けていなかったら、サロンは今どのような状況でしたでしょか?

かなり疲弊していたと思いますね。
気持ち的にも、体力的にも…

また、たとえ上手くいっていたとしても、売上の限界を感じていたでしょうね。
講師の仕事も、中途半端になっていたでしょう。

今、こうして講師業も自信を持って継続でき、サロンの売上も上がり、スタッフのモチベーションもアップし本当に嬉しく思います。

Q.売上が上がって順調なこともあるのでしょうが、染谷オーナーの顔も自信で溢れていますね。

そうですかね。
ありがとうございます。

ただそれは、技術面での自信も大きいのかなぁと思いますね。
エステの技術の中では、ボディなら絶対の自信がありますから。

痩身に関していえば、お客様のご協力はもちろん少しは必要ですが、間違いなく結果を出すことができます。
それが『あそこのサロンは凄いよ~~』と話題になり、今の当サロンの人気に繋がっていますね。

せっかくなのでこれまでの私の経験を少しお話させていただきますと、エステティシャンとしてのはじまりは個人サロンへ就職したことでした。
その後、「もっとレベルアップしたい」と大手エステサロンに転職。

大手にいた頃は、1日に8,9名の施術を行っていました。
あまりの忙しさに体調を壊し、肌荒れがひどい状態になってしまったことも…。

また手が腱鞘炎になり、施術やベッドメイキングが辛い時期もありましたね。
その頃は今思えば指導方法もパワハラに近いもので、精神的な負担もありました。

その後、子供を授かったことをきっかけに、この時に勤めていた大手サロンを退職。
5年前に独立して、今のサロンを立ち上げました。

当初は集客に苦戦したこともあったんですけどね。
『なんとかしよう』と経営のことを学び、実践していく中で予約も徐々に増えていきました。

今のこのテナントに移ったのは、3年前になります。
稼働率としては、コロナ前は80%以上をキープしていました。

当サロンは、40〜50代のお客様が多いですね。
様々なサロンに行ったけれど痩せなかったという方がお越しになってくださいます。

お客様には「人生最後のダイエット」とお伝えし、3ヶ月でマイナス10kgを目指しています。
リバウンドしないダイエットをお伝えしたりして、【痩せる】ことには徹底してこだわっていますよ。

現在スタッフは2名(1名は育休中)です。
昔の大手サロンでの私自身の厳しい経験があったからこそ、今のスタッフ育成方針は全く違うものだと言えます。

教え方によって、大好きな美容の世界を嫌いになってしまったら可哀想なので…
そうならないように、仕事が楽しくなるようにいつもお伝えしています。

埼玉NO.1のサロンを目指す

Q.染谷オーナーのこれからの目標を教えてください。

スタッフを育成し、スタッフ自身が集客、施術、クロージングができるよう一人前のエステティシャンを数多く育てていきたいですね。
埼玉では大宮を含めて、地域No.1のサロンを目指します。

講師としての目標は、全国の悩んでいるサロンオーナーさんのサポートを引き続きやっていきたいです。
たった一言でガラッと人生が変わったりするので、宮野さんのような講師になりたいです。

Q.最後にこれから宮野さんのコンサルを受けよかな~と悩んでいる方へ、メッセージをお願いします。

宮野さんはパッと見は怖そうな先生ですが、やることちゃんとやっておけば、とても優しく指導してくれます。
だから、皆さん安心してくださいね。

実は、私は宮野さんのメルマガを数ヶ月間読んでいたんですが、ある時苦痛になって、メルマガ登録を解除しようとしました。
でもそれが何故か機械的にできなくて…

それがいつの間にか、宮野さんの送られてくる辛口のメルマガを読むのがクセになっていました。
ハマっちゃったわけです。

それから、体験コンサルに申し込んでしまっていたというのが実話です。

宮野さんは、メルマガの文章も怖いですよね。
スーツをぴしっと着ていて、見た目的にもね…(笑)。

でも大丈夫。
まずは、体験コンサルを申し込んでみて下さい。

あの120分の体験コンサルがあったからこそ、すぐに結果も出たし、「コンサルしてもらおう」とも思いましたから。
ホットペッパーの集客だけでも習う価値がありますよ。
支払ったお金は、絶対元を取ります。

染谷オーナー、今日はお忙しいところありがとうございました。

 

【店舗詳細DATA】

美容室 ウェリナスパ

所在地:埼玉県北本市朝日2-238ワコーレ ロイヤルガーデン北本

電話:048-501-8996

営業時間:10時~17時

定休日:日曜日

ホームページ:http://welinaspa-kitamoto.com/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

「この人にかけよう」とコンサル依頼。売上は150%へ! | ヘナ専門美容室『IROHA(イロハ)』 國嶋 和宏様