ブログ

ブログ

「この人にかけよう」とコンサル依頼。売上は150%へ! | ヘナ専門美容室『IROHA(イロハ)』 國嶋 和宏様

わずか4平米の広さに移転。それでも売上は過去最高を連続更新!!

愛知県豊橋市にあるヘナ専門美容室『IROHA』。
今回、オーナーの國嶋和宏さまにコンサルティングを受けての大きな変化についてお話を伺ってきました。

(聞き手:山本マヤ)

5年前に「なんとかなるだろう」と独立するも、反省ばかり

Q.まずは、國嶋オーナーのプロフィールを教えてください。

今年で美容師人生18年になります。
家族は奥さんと2歳、4歳の二人の可愛い娘がいます。

専門学校を卒業した後、これまでに5店舗の美容室に勤めて、様々な営業スタイルの美容室を見てきました。
独立する前の最後の美容室では、8年間店長をしましたね。

働きやすいくて良いお店ではあったんですが「一生同じところにいるのは嫌だ」と思い、経営のことは何も分からなかったものの『なんとかなるだろう…』と思い5年前に独立しました。
最初のお店は、今とは別のエリアの豊橋市内に出店したんですよ。

Q.独立される際は、やはり前のお店のやり方を参考にされたんでしょうか?

はい。そうですね。
ただ今振り返ると、何もかもが中途半端だったと反省しています。
料金に関しても以前勤めていた美容室の低料金の価格設定が染み込んでいたので、「高いカットの値段だと申し訳ない」と勝手に思っていましたから。

今でこそ宮野さんのコンサルティングのおかげでお金のマネーブロックも取れてきましたが、当時はお客様の懐事情を想像し、良かれと思って低価格設定をしていました。
安ければお客様も通いやすいだろうし、喜んでくれると思っていましたから。

今思えば、何も知らなかったのだと思います。
当時の自分に一言言えるなら、「何も知らないままやっちゃダメだよ..」と言ってあげたいですね(笑)。

Q.ということは、独立前にイメージしたように順調にはいかなかったということでしょうか?

うん。まあそうですね。
めっちゃ儲かった感じではなかったです。

独立した最初の店舗にはセット面が3つ、シャンプー台が2台あり、パートさんも雇っていました。
ですから、固定費もそれなりにかかっていましたから、結果は想像通りの状態です。
赤字では無いけど、大きく儲かるわけでもない。
最初のお店ではそんな感じでしたね。

それから今から1年ほど前に、新しく自分の土地で自分のお店を作ろうと思い、その最初の店舗を閉じ て今のこの場所で美容室を再開しました。

実は今のこのお店、母が36年前から経営している美容室なんです。
したがって、私がこの1席を借りている状態。
広さは両手分くらいしかないので、4平米くらいでしょうか…

こんなに狭いのに、それでも最高月商を伸ばし続けているのは不思議な感じです。
人件費も今は自分だけですし、家賃も以前のお店に比べれば格安。
売上が毎月伸びているので、当然利益も残りますよね。

技術を学んでも売上には繋がらず…何かを変えようとコンサルを受けることを決断

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

宮野さんに出会う前は、実はいろいろな技術を習得しに行っていた時期がありました。
100万円近く払ったような高い講座もあったんですが、それが売上につながらなくて悩んでいました。

そんな時に、以前に受講していた育毛講座の講師の飛山さんのブログで宮野さんの存在を知りました。
宮野さんのサイトでは、いろんな人の成功事例が掲載されていますよね。

読んでいてもはじめのうちは、「一体何が起きているんだろう?」って思いましたね。「どうしてこんなに結果が出る人が沢山いるのだろうか?」と…

ただ、読んでいるうちに「もう宮野さんしかいない!」と何か確信を得ました。

Q.コンサルティング費用など、コンサルを受けるかどうかでは悩まれなかったのですか?

コンサルを受ける時には、もう悩んでいませんでした。
『この人にかけよう!』と思っていましたから。

宮野さんしか思い浮かばなかったし、心に決めていました。
ただ、ドキドキしなら、LINEをしたのは覚えています(笑)。

ホントにすぐにコンサルの結果が出たことにビックリ!

Q.コンサルを受けたことで、どれくらい売上に変化があったのでしょうか?

2019 年10月頃からコンサルを受けて、なんとその月にはすぐに結果が出ました
みんな『すぐに結果が出た』と、宮野さんのホームページのインタビューで答えられているじゃないですか?
ホントかなぁと思っていたんですが、実際自分がそれを体感してみるとびっくりです。

ちなみに最高売上は前年比150%アップです。
正直、前年比150%はめちゃくちゃ大きいですよ。

昔とは全然かかっている経費が違いますから。
この両手を広げた広さしかない鏡面1つの場所で、その売上を成し得たわけですから。

4,5月は緊急事態宣言等があり営業自粛を行わざるを得なかったわけですが、それ以外の月は前年度120~150%以上の水準でずっと売上を伸ばしています。
コンサルを受けていなかったら、もっと違う状態だったと思います。
そう思うと怖いですね。

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことがありますか?3つ教えてください。

  1. お金の使い方
  2. 回数券の導入
  3. サロン集客

お金の使い方~マネーブロックが外れた

1つ目はお金の使い方やあり方についての考え方が、180度変わったことです。
一番影響を受けているのは、このお金の部分のメンタルだと思いますね。

お金に関するメンタルブロックがなくなってきた。
あとはない、それが全てです。

もともと私はネガティブで、ケチでした。
貧乏性で安いものを選びがちでした。

ですが、今はポジティブになって、高いものやより良いものを自分の意思で選べるようになりました。
昔だったら、鰻を食べに行っても一番安い「うな丼」を食べていたし、家族でご飯を食べに行っても安いものを選んでいました。

しかし今年の土用の丑の日なんて、鰻屋さんで一番高いもの頼みましたからね!
『家族みんなでコレにしよう!』って。

自分でもこの変化には驚いています。
家族にも好きなものを食べさせることができるようになり、またその姿を見ることで心が満たされています。

宮野さんとお話する中で、『子どもが育った時に、お金の面で迷わず大学に行かせてあげられるようにしたいよね』と話をしたことがあって、それがとっても心に残っています。

回数券の導入は大正解!

ホントにもうこのお金の考え方がすべてなんですが、あと2つ挙げるとすれば2つ目は回数券制度の導入ですかね。
回数券は1回購入した方は、ずっと購入し続けてくれています。

「お客さんを囲い込むために、宮野さんから回数券を売ろうよ」と言われました。
でも、はじめに導入した時は本当は嫌でした(笑)。
割引もすることになっちゃうので、毎月定価で来てくれた方がいいのにと思っていたんですね。

ですが、結果は違うものになりました。
回数券のミラクルがあって、コーヒーチケットのような感覚をお客様が持っていて、逆に来店ペースが上がって売上もアップしてきています。

本当に回数券を導入してよかったです。
次回予約もすんなり入れてもらえるようになりましたしね。
この辺りの細かい背景は、宮野さんに直接聞いて下さい。

ホームページからもフリーペーパーからの新規客が来てくれる

3つ目は、宮野さんが1番得意とする集客です。

美容室といえば何といってもホットペッパーで集客が定番なんですが、ホットペッパーは当日予約が入ってしまうんです。
それが自分にとってストレスだということに気づきました。

宮野さんにその話をした時に「そんなストレスを抱えることはよくないよ」と言われ 、その言葉に救われました。
それからは脱ホットペッパーを目指して、ホットペッパーを使わずに集客しています。

コロナ禍にもかかわらず、今月も新規のお客様がたくさんお越し下さいました。

これは宮野さんの得意とするチラシやフリーペーパーなどのオフラインの戦略にも助けられていますよ。
フリーペーパーの広告の打ち方なんて、私1人では分からなかったことがたくさんありますから。
そこを宮野さんと確認しながらやっています。

実際、フリーペーパーからの反応はめちゃくちゃ高く、それだけ髪や肌の状態で悩んでいる方が多いのだと思います。
豊橋でヘナをやっているのは、うちともう1つしかありません。
うちのお店では特にこだわって天然由来のヘナに特化しているので、遠くからもお客様がお越しになられています。
ご紹介も多く、ヘナのメニューの口コミ力は高いですね。

豊橋市にはヘナ取り扱い美容室は2店舗のみ

Q.今、ヘナの話が出ましたが、改めて美容室IROHAさんの特徴を教えてください。

豊橋に2店舗しかない、ヘナ専門美容室として活動しています。

ヘナの特徴としては完全な植物100%なので、肌に弱い人でも安心して施術を受けて頂けます。
したがって化学薬品を出来るだけ避けている方や、自然派思考の方しかお店にいらっしゃってないですね。

例えば、お子さんにアトピーの方がいらっしゃって、生活の見直しを行っている中でヘナに出会われた方など、こだわりを持っておられる方、健康を大切にされているお客様が多くいらっしゃっています。
私自身がヘナを選んだ理由も、お客様でカラーでかぶれてしまう方がいて、色々と製品を探している中で唯一ヘナではかぶれなかったんです。

それで採用しました。
お客様の肌、身体、頭皮そのすべてを大切にしたいと思っています。

Q.ヘナを導入している美容室は少ないという認識ですが、取扱いが難しいのでしょうか?

そうですね… ヘナの施術時間は少し他の髪染めよりも時間が必要になり、狙った色味になりづらいというイメージが先行していて、、、
美容師の中でも、良いイメージを持っている方は少ないと思っています。
ヘナがいくら安全なモノと分かっていたとしてもです。

ですが、当店ではしっかりとしたヘナの専門的知識を持ち、またターゲットも明確ですので他店との差別化ができていると思います。
おかげさまお客様からとても喜ばれているので、私もやりがいを感じていますよ。

性格が前向きになり、高額メニューにも臆することがなくなった

Q.ご自身の中でコンサルを受けたことで、「変わったなぁ」と思えたことは何でしょうか?

本当にたくさんあると思いますが、先ほどもお話ししたメンタル面の変化は大きいと思いますね。

お金のメンタルブロックの話でいえば、前だったら、回数券とかの高いものはお客様は買わないと思っていました。
ですが、今では「買うか買わないかを選ぶのはお客様だ」と思えるようになりましたし、前よりもお客様に積極的にいろいろと提案できるようになりました。

Q.先ほど自分はネガティブだとおっしゃっていましたが、ポジティブ思考になって良かった面はありますか?

ネガティブ思考から卒業したことで、お客様との会話もポジティブなお話が終始できるようになり、お客様が良い顔でお帰りになられることが増えましたね。
実は私は中2くらいから不眠症、不安症の傾向があり、病院で処方された睡眠のための薬を服用していた時期もありました。
ですが、今では薬を飲まずとも一瞬で眠れるように!

これも、めちゃくちゃ感謝しています。
楽しいことを考えながら、眠れるようになったんですから。

ただまあ全くネガティブなことは考えなくなったというわけではないですが、考え方を意識するようになり、悩みそのものが減りました。

うちの奥さんには「宮野さんと出会いはじめてから、羽振りもいいし表情もいい。宮野さんと毎日でも会ってほしい」と言われるくらいです(笑)

Q.その奥様に何かプレゼントをされたそうですね。

恥ずかしながら、今まで奥さんにはプレゼントすることはなかったんです。
ですがつい最近、財布をプレゼントしました。
プラダの財布を自分なりに選んできて…

奥さんからは「奇跡が起きた!」って言われましたね(笑)。
でも、奥さんの喜んでいる顔を見 れたのは、やっぱり嬉しかったですよ。

まだまだそんなたくさんのお金があるわけではないですが、少ないなりにもいいお金の使い方ができています。
将来につながるような、お金の使い方ができるようになったのもいい変化ですね。

Q.それは、奥様も喜ばれたでしょうね。そういえば最近、新車も買われたと聞きました。

はい。
今年の6月に新車を買いました。
生まれて初めての新車です。

そんなに車にも興味がなく。
型落ちした中古車をこれまでは選んでいたので…
宮野さんに出会ってなかったら、新車は買ってなかったでしょうね。

実は、最近奥さんとその話をしたばっかりです。
新車は家族の要望もあり、ホンダのステップワゴンを選びました。

宮野さんのコンサル先の方々の中にはベンツオーナーもたくさんいらっしゃるので、自分もいつかは!とは思っています。
もちろん今は、家族優先ですけどね。

考え方が変われば、売上も変わる

Q.考え方が変わって、色々と良い方向に向かっているようですね。

そうですね。
売上が上がったのは、お金の使い方や考え方が変わったことが大きく影響していると思います。

ケチくさい性格だったので、安い方がいいと思っていたし、高いものは食べないようにしていました。
今は、率先してより良いもの高いものを選ぶようになりました。

考え方次第で、本当にこんなにも売上も変わるんだなぁと驚かされます。

より良いもの選ぶことによって得られる感情を自分自身が経験したことによって、お客様への提案も変わっていったのだと思います。
日々、自分自身が満足を感じるような選択をし続けていたら、売上が自然と上がっちゃったんですよね。
宮野さんはよく『お金に対する考え方を変えろ』と言われますが、まさにそうだと思いますね。

Q.もし、宮野さんのコンサルを受けていなかったら、今ごろはどのような状況だったと推測されますか?

どうなんでしょうね。
もし、コンサルティングを受けていなかったら、売上が上がらない不安を埋めるために、また技術を求めて学びに行っていたかもしれません。

今は今の技術で充分戦えると思っています。
宮野さんや育毛の飛山さんから売り方や考え方を学び、自分自身を変えていくことで売上が伸びました。
何か新しい技術を取り入れなくても、経営をやっていけることにも気づきました。

最近なんて、美容師なのにハサミをあんまり握ってないですから。
それでも売上が上がってるのが、今の私です。

Q.これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へ、メッセージをお願いしま す。

あれこれ悩む暇があったら、さっさと宮野さんに相談した方が早いです。

技術を追うより、心の在り方ひとつでホントに変わるので。
早いです。
本当に、早い。

また、経営者は一人ぼっちなんで、相談できる人がいるってことも大きいと思いますよ。
経営者同士 でも相談しづらいことなんてたくさんあるので、宮野さんのように第三者的な存在がいると心強い。

学んだり、成長したりしながら、精神衛生を良い状態に保つことができると思います。

Q.最後に國嶋さんのこれからの目標を教えてください。

来年オープン予定の新しいお店に向けて、新しいスタッフを入れようと考えています。

また、ヘナの先生として導入サロンを増やす講師活動にも、今後は力を入れていきます。
薬液などで手荒れがひどい美容師さんも多くいらっしゃいますので、『ヘナなら大丈夫ですよ』と伝えてあげたいですし。

より多くの人にヘナを体験してもらえるようにサポートしたいです。
月商は150万円目標に、今後も頑張っていきます。

國嶋オーナー、お時間をいただきありがとうございました。

 

【店舗詳細DATA】

美容室 IROHA(イロハ)

所在地:愛知県豊橋市佐藤四丁目40-6

電話:0532-63-2724

営業時間:9時~18時

定休日:水曜日

ホームページ:http://www.iroha-2015.com/