ブログ

ブログ

コンサル後、売上はわずか1か月で過去最高に!! | 美容室「a:r(アール)」 オーナー 石井孝治様

スタッフ2名で過去最高売上(360万円)を記録!将来は複数店舗の展開を目指す

滋賀県栗東市の美容室『a:r(アール)』。
今回、オーナーの石井孝治さまにインタビューさせて頂きました。

(聞き手:山本マヤ)

2020年の今年はコロナウィルスの流行に伴う非常事態宣言が発令され、営業自粛の結果として売上が伸び悩むサロンが多い中、反対に売上を伸ばしている注目の美容室のひとつです。

「美容室を経営しているけど、売上が伸びずに悩んでいる」
「美容室の結果が出ている人の話を聞きたい」
「何がきっかけで、美容室経営が好転していくのかを知りたい」

そんな思いを持たれている方には、ぜひ読んでいただければと思います。

保育士から美容師へ!異色の経歴

Q.まずは石井オーナーのプロフィールを教えてください。

美容師歴30年で、現在48歳になります。
実は美容師になる前は、2年ほど保育士をしていたんです。

保育士から美容師になったきっかけは、当時の教え子の親が美容室を経営されていて「美容室で働いてみないか?」と声をかけられたことでした。
はじめは「いやや〜!無理無理」言うてたんです。
女性と話すのも苦手でしたし、自分には向いてないと。

ですがその方から色々懇意にしてもらっているうちに、だんだん気持ちが変化してきて…
「悪いな〜。何か恩返しせんとな〜!」ってなってきて、次第に心が固まっていきました。

ただ「よし、美容師になろう!」と決めたものの、うちの両親は猛反対。
父は教員免許を持ち、祖父は博士号免許を持つ厳格なタイプで半導体の分野ではあの松下幸之助氏とライバルだったという話も聞きました。

そんな家庭環境の中で育ち、気づけば保育の現場にいた息子がいきなり「俺は、美容師になる!」って言い出したら、親はビックリしますよね。

Q.その後、どのように美容師になられたんですか?

保育園を円満退職後、すぐに車の免許を取りに行ったのを覚えています。
そして、退職から2ヶ月後の5月には、すぐに美容室で現場入りしました。

当時は美容師用語も分からなかったですし、髪の毛の重い・軽いってなんのこっちゃー!と思っていましたね。
そんな感じで昼間は現場で働き、夜は通信で美容師になるべく猛勉強をしました。

美容師として働き始めて1ヶ月後にはシャンプーに入るようになり、6ヶ月後にはカット以外はできるように…
1年くらいで、美容師デビューすることになりました。
割と早いデビューじゃないでしょうかね?

実は私自身、とても負けず嫌いなんです。
そして、『こうする!』と決めたら何が何でもやり徹底的にこだわりを持って最後まで動くタイプなので、当時は毎日深夜 3,4 時まで残って技術の習得に努めていました。

決して順風満帆なサロン立ち上げではなかった…

Q.それから独立して、今の店を立ち上げたわけですね。

はい、このお店は2009年4月11日にグランドオープンしました。
ですから今年で11年目となります。

少し前にこちらのブログにも書かせて頂いたのですが、今の a:r(アール)が出来上がるまで本当に色々なことがありました。

保育士から美容業界へ転身するきっかけとなった社長から、2008年10月頃に「うちを継がないか?」と打診がありました。
その頃には私も複数店舗を任される立場になっていて、月の売上もひとりで200万円以上出して、スタッフの給料をまかなう状態に。
日々店舗を移動しながら、現場に出ていました。

その社長にはお世話になったし、その頃の社長が金銭的に大変なことには薄薄気づいていたので、 なんとか助けてあげたいと思っていて…

経営のことは何も分からなかったんですが、どうにか国民生活金融公庫にお金を借りる段取りをつけてお店を引き継ぐ準備金をつくりました。
しかし、その年の12月25日にある事件が起きて、私自身が辞めることになりました。
そこからいろいろあったんですが、それは先程のブログをご覧ください。

今思えばスタッフが辞めたり、お客様とスタッフが揉めるようなことが起こったりと、神様はたくさんの試練を私に与えてくださいましたね。

Q.現在の体制になったのはいつ頃からですか?

田中が入社してきたのは、2019年4月です。
田中が入ってから、状況がガラッと変わってきました。

(↑ スタッフの田中さん)

彼女は 22 歳ですが「何年かぶりかの優秀な人材になる子ではないかなぁ」と久々に感じるものがありました。
ですから、彼女を一流の美容師に育ててやろうと思っています。

自分の師匠が宮野さんを紹介してくれた

Q.それでは本題に入りますね。そもそも宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?決め手などがあれば教えてください。

きっかけは、育毛メソッドを飛山さんから学んだ後、成功している飛山さんのことをもっと知り学びたいと思い、ひたすら飛山さんのサイトを読んでいました。
その中で、宮野さんが何度も登場してくるんですよ。

飛山さんに「この宮野さんって、一体何者なんですか?」と聞いたところ、「よく見つけましたね!全国どころか世界を股にかけるスーパーカリスマコンサルタントですよ」と仰るじゃないですか。
それなら「ぜひ紹介してほしい!」とお願いすると、「コンサル枠が空いてるかどうかは分かりませんが…」と、宮野さんを繋げてくださいました。

宮野さんとのはじめてのコンタクトはLINE電話だったのですが、めっちゃ緊張したのを覚えてます。

自分自身にとっての師匠とも言える存在の飛山さんが「スゴイ人だ」という方なら間違いないと、宮野さんにコンサルをお願いすることははじめから決めていました。
何も躊躇することはありませんでしたね。

Q.コンサルティング費用は安いものではないと思いますが、コンサルを受けるかどうかで悩まれなかったのも凄いですね。

先ほどお話した通り、お金の面や信頼度を含め迷う理由は何もなかったのが正直なところです。

宮野さんには昨年12月にお店にコンサルに来てもらった際に、年パス(何回お店に来てもいい年間パスポート)の話を聞きました。
年パスは宮野さんの携わった美容室の多くが取り入れているあのシステムです。

そこで翌日にすぐ実践したところ、その日に3,4件売れて…そしてまた翌日5件と、次々に売れるんです。
このまま売れすぎたら大変になるかもと思い、途中でストップにするくらいの売れ行きでした(笑)。

それにしても何十万円というお金をサラッとお客さんが払ってくれるわけですから、これまでの美容師としての概念がガラッと変わりましたよね。

そしてもう一つ、驚きだったことがありまして…

最初のコンサルの日に、宮野さんと目標設定をしたんです。
a:r(アール)を立ち上げた当初に6名体制で作った最高月商の記録を超えようと。

なんとそれが宮野さんのコンサルを受けたその月に、わずか2名の人員で超えて362万円を達成しまし た。
死に物狂いで頑張った6名の売上を、たった2名で塗り替えたわけです。

これは本当に凄いことだと思いましたね。
とても嬉しかったこととして、一生忘れることはありません。

サロンの売上は1.5倍に!過去最高をサラッと更新!!

Q.コンサルを受けたことで、どれくらい売上に変化があったのでしょうか?

トータルでは、1.5倍を超えています。
これまでの月の売上は200万円前後だったものが、今は平均して300万円になりました。
悪い月でも、280万円は軽く超える状態が続いています。

Q.今年はコロナもありますが、その影響はいかがでしたか?

4,5月は時間短縮をしたり、営業日数を極力減らしました。
4月こそ数字的にはマイナス50%でしたが、まあこれは世間的に一番ひどかった時期ですから。

しかし5月は営業日数を半分に減らしていたにも関わらず、マイナス10%で済みました。
その後はまた元通りというか、6月は140%アップ、7月は150%アップと前年を軽く超えています。

特に7月は育毛のチラシをまいて、ご新規の方がたくさん来られましたね。
7月の売上には、育毛も大きく寄与しています。

このご時世、本当に大変な会社が数多くある中で、美容室としては異例の売上を上げているらしく…ディーラーや会計士の先生からも、褒められまくっています。
現在もほぼ連日満席の状態で、正直来週まで予約が取れない状況です。

教わったことは即実践!それが確実に結果となる

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、これはやって良かったなと印象に残っている取り組みを3つ教えてください。

  1. 年間パスポート
  2. チケット(回数券)の導入
  3. ネットの活用方法

カラー、カット、ヘッドスパメニューなどの年間パスポートや回数券は、お客様にも大変喜んでもらっています。
元々通われているお客様が「ドンダケお得になるか計算するから、電卓持ってきて〜」とおっしゃりながら、最終的には「やっぱりお得ね」とじゃんじゃん購入されていきます。

ネットの活用に関しては、インスタグラムの配信はスタッフに任せています。
ブログも書いていますし、LINE公式アカウントもはじめました。
LINEは年配の方もわりと登録してくれます。

また、育毛メニューをもっと知ってもらおうと、無料でLPも作成しました。
このLPを作ったからというもの、お客様が内容や値段を見て、覚悟を決めてから来店してくれるので説明もスムーズです。

さらに、Paypayやd払いなどのQRコード決済も増やしましたね。

新規集客の面では、Minimoに登録しました。
Minimoでも10名ほどが来て頂き、田中目当てのお客様がくるようになりました。

ヘッドスパの体験メニューに関しては、少し高めで はありますが22,000円(税別)でやっています。
それでも、今日のヘッドスパは2人。
明日からも毎日複数名の予約が入っています。

ヘッドスパで1日7名の日もあり、「なんじゃこれ~~~!!」という予約の日もあるんですよ。

続いて、 スタッフの田中さんにもお話を伺ってみました。

Q.美容室 a:r(アール)の特徴を教えてください。

まず1つ目に、技術力があります。
オーナーはカットがとても上手で、日常でもセットがしやすいよういつもお客様に合わせて工夫されています。

2つ目には手前味噌ですが、『田中さんが入ったことでお店が明るくなったね〜』と言われる機会が増えました。
そのようにお客様から言われると、やっぱり嬉しいんですよね。

3つ目は、店内装飾のステンドグラスが多くのお客様に好評なことでしょうか。
初めて来られたお客様はみなさん「わぁ〜すてき。欲しい!」って言われるんですよ~。
ちなみにこれらは、オーナーのお母さんの作品なんです。

あとこれは働いている側としての感想になりますが、周りの美容師の友人と話しをしていて恵まれているなぁと感じることがあります。

それは、私自身の技術力向上や美容師になるためのレッスンに関して。
ここは本当に自分のペースで、のびのびとさせてもらっています。
友人の美容室では、カットのためにシザーを90度に開く練習をしなさいとか、ドラ イヤーの持ちかたなども指導されるようで…
「そんなことにこだわるの?」ということが行われているようですが、a:r のレッスンは全くそんなことがないのが魅力ですね。

Q.スタッフの方からも聞いたのですが、指導方針はどのように意識されていますか?

今の時代の子たちは、がんじがらめにしていても何もはじまらないと思うんです。
時期が来て必要になったら、言うたればいいんです。

だから基本的には、その子の良さ=そのまんまでやってもらってます。
決められた枠の外に、その子の能力が発揮される場所があるかもしれないから。
その芽をつぶさないように意識しています。

また、a:r で働く環境も意識していて、業界では珍しく1時間の休憩があります。
手が空いて暇だったら、「休憩していいよ」と声をかけたり、時間があれば「ご飯に行ってきていいよ」と言うようにしています。

給料体制も宮野さんに相談しながら、常に働きやすいように時代に合わせてアップデートしていますよ。

Q.お客様はどのような方が多いのでしょうか?

お店の近くには、1学年11クラスもある中学校があります。
新興住宅地も多いので、お子様連れが多い印象です。
中には、子供と親とおばあちゃまとの3世代でいらっしゃっているお客様もいます。

お客様の層に関しては本当に幅広いですね。
下は幼稚園の年長さん、最高齢は 94 歳のお客様がいます。

うちの店のいいところは、お客様に悪い人がいないんです。
スタッフ2人で回しているので、どうしても時にはお客様を待たせてしまうこともあるんです。
ですが、「ええよー」「大丈夫よー」「待ってるからね〜」と言ってくださる優しい方ばかり。

もちろんこちらも誠実に対応しますが、それ以上にステキなお客様ばかりです。

乗りたかった車も購入!将来は複数店舗展開を視野に!!

Q.お客様にもスタッフにも恵まれ、石井さんは幸せですね。それでは最後にもし、宮野さんのコンサルを受けていなかったら、今はどのような状況になっていたと思いますか?

ドカーンと売上を上げる方法を教えてもらっていなかったら、コロナで軽く半減以上になっていた思います。
資金繰りもヤバかったかもしれません。

今はおかげさまで、資金繰りも何の問題もありません。

むしろ、ちょっとお金にも余裕ができたので、欲しかった車に買い換えることもできました。

(↑ 車高やホイールなど細部までこだわった石井オーナーの車)

また育毛のメニューを積極的に打ち出すようになって、新規のお客様も増えましたね

ホットペッパービューティーもほぼ使わずに新規が増えているんですから、このご時世でスゴいことだと思います。

Q.これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へ、一言メッセージをお願いします。

自分の殻の中だけだったら、井の中の蛙大海を知らずになります。
その場所から一歩抜け出していけば、誰でも成長できると思います。

宮野さんは、頭がいい人です。
コンサルタントというとよくしゃべる人もいますが、宮野さんはどちらかというと寡黙な方です。
そこがまた好印象ですね。

あと、つぶらな瞳がとてもかわいいのも魅力的です。
笑顔が素敵な人だなぁと感じたのが、第一印象ですね。

Q.石井さんのこれからの目標を教えてください。

スタッフの田中には、「今年の12月には150万円の売上を作れるスタイリストになってね」と伝えています。
それが、大きな目標のひとつです。

また、75歳の現役美容室オーナーのお客様がいらっしゃるのですが、高齢になり手が震えてハサミが握れなくなってきているそうで『助けてほしい』と言われています。
お客様に手が震えているのを見られてしまうことがあるらしく…
その話を聞いてなんとかしてあげたいと思っています。

宮野さんからは『2店舗経営はどちらかがダメになった時に崩れてしまうので、三つ巴でいくように!』とクギを刺されています。
ですからこの数年の間に、複数店舗を目指して動いてみようと思っていますね。

今までの人生振り返っても、人助けは嫌いじゃないんですよね。
自分のできる範囲で、これからも頑張っていきたいと思います。

 

石井オーナー、田中さん、お時間をいただきありがとうございました。

【店舗詳細DATA】

美容室 a:r(アール)

所在地:滋賀県栗東市綣6-9-10 湖南コーポリットー 1F

電話:077-558-7755

営業時間:平日 10:00~20:00、土日祝 9:00~19:00

定休日:月曜日

ホットペッパービューティー:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000405794/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

オープン2か月で売上は100万円を突破! | 「マリーチクリニカルサロン」オーナー 金地 紗弓様