ブログ

ブログ

オープン2か月で売上は100万円を突破! | 「マリーチクリニカルサロン」オーナー 金地 紗弓様

開業前からコンサルを依頼!その結果、売上は2か月目には100万円を超え、60人の新規客がご来店

2019年9月に新規オープンしたエステサロン「マリーチクリニカルサロン」。

サロンを開業する前からサロン集客の専門家・宮野秀夫さんのコンサルを受け始めたそうです。

その効果もあり、サロン経営は順調に推移。

多くのお客様が、Instagramを見てご来店くださっています。

オーナーの金地紗弓(かねち さゆみ)さんにお話を伺いました。

(聞き手:山本マヤ)

美容医療とエステサロンでの経験を活かして2019年9月に独立

Q.金地さんのプロフィールを教えてください。

1986年2月27日生まれの33歳です。

22歳から新宿にあるトータルエステティックサロンで、エステティシャンとして働き始めました。

その後、美容医療に興味を持っていたこともあり、美容外科に転職。

この美容外科でカウンセリング技術を学び、全国各地に出張していました。

カウンセリングは、その人の建前の中から本音を探り、本当の心の声に寄り添っていくことが大切なんです。

仕事を通して色々なことを学べましたね。

美容外科で働いた後、再度エステティシャンとしての技術を高めようと思い、美容皮膚科・美容医療を専門とする(松倉クリニック:代官山)にて働き始めました。

このクリニックはボトックスやヒアルロン酸を日本ではじめて導入したところで、資本力もあります。

ですから最新の医療機器を多く取り入れていて、エステの知識や技術力アップにかなり役立ちました。

エステティックだけでなく、美容医療も両立していたので、一般のお客様だけでなく、著名人や政治家や芸能人の方なども施術させてもらいましたよ。

ホントにここでの経験は、今のサロンづくりに大きな影響を与えています。

 

そして33歳になる今年、「会社で働きながらやるべきことはやり尽くした」と思うようになって。。。

「よし!自分でやってみよう」と、今回、独立を決めました。

私は目標がないとダメなタイプなので、目標がないと飽きちゃうし、頑張れないんですよね。

周囲の人たちからは「無謀だよ!止めときなさい」と散々言われました。

でも貯金もないし、お店の名前も浮かばないしという状況でしたが、「やるしかない」と覚悟を決めてこの9月になんとかオープンにこぎ着けました。

 

Q.そうすると、バタバタとオープンする感じだったのでしょうか?

はい、そうなんです。

オープンする2週間前にやっと、サロンのメニューが決まったような状況でした。

事前の機械や商材選びにはとことんこだわったので、そこにとっても時間を使ってしまって。。。

その後の細かい準備は大変でしたね。

Instagramこそオープンの1ヶ月前にアカウントを作りましたが、その他の広告関係(ホットペッパービューティー、ミニモ)などは、オープンしてから広告が始まるというお恥ずかしい事態になってしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. こんにちは😊💓 本日も元気に営業しております💓 . こちらは無針水光注射で 高濃度ビタミンCを導入したお写真😘❤️ . シミが目立たなくなり 毛穴の黒ずみの改善や 毛穴の引き締まり ハリ感も増し、トーンアップしました🥺💓 . この結果にはお客様もビックリ💓 . 高濃度ビタミンCを入れることにより シミが薄くなり目立たなくなります✨ お肌を活性する力も高まるので 短いスパンで無針水光注射を3回ぐらい受けると、お肌の変化を感じて頂けますよ💓 . お肌も乾燥し、ターンオーバーも乱れがちなこの季節😣 . 今年最後にお肌リセットしませんか?✨ . 〒165-0032 東京都中野区鷺宮4-35-11 リスマテラス1F . TEL▶︎090-9310-7997 LINE▶︎【@marici】※必ずある@を忘れずにご入力ください。 インスタDMからも承っております。 . #mariciclinicalsalon #マリーチクリニカルサロン #鷺ノ宮

マリーチ/marici/美容クリニック提携プライベートサロン(@marici_clinicalsalon)がシェアした投稿 –


Q.オープン後の集客や売上はどんな感じでしたか?

実はサロンをオープンした2日後が、宮野さんのコンサルの3回目の日でした。

サロンをオープンしたことでの達成感でいっぱいだった私は、「オープンおめでとう!」って褒めてもらえるのかな~と思っていました。

そうしたら逆に「ボヤボヤしてたらダメ!オープン後は稼ぐことに集中して!」と、宮野さんに厳しく思いっきり怒られました。

宮野さんには、私の心が見抜かれていたんですね。

ホントに怒ってましたから(笑)。

そしてその翌日に宮野さんのコンサルの先のオーナーさんらと、東京・御徒町の徳大寺という開運勝利の神様が祀ってあるお寺に皆でお参りに行きました。

宮野さんがよくInstagramやブログで紹介しておられるあそこですね。

 

その時に、他のオーナーさんに「チマチマしている金地さんです」と紹介され、それが逆に私のやる気に火をつけました。

今だから言えますが、サロンをオープンした9月はフワフワしていたので、ホットペッパービューティーに載せたりはしたものの、20万円くらいしか売上が立ちませんでした。

ですが、宮野さんのコンサルの中で「金地さんのサロンにはInstagramが合うはず。インスタを強化しよう」と言われ、徹底的にInstagramを強化しました。

モニターさんの募集もインスタでしましたね。

また、ありがいことに、友達がその投稿をシェアをしてくれたりして。。。

結果的にモニターさんから20名ほどが集まり、10月第1週目から急激に忙しくなりました。

2か月間でいえば60名のご来店があり、そのうち94%のお客様がInstagramを経由してのご予約ですね。

 

オープン2か月目に月商100万円を達成

Q.すると、オープン2か月目となる10月は売上が伸びたのでは?

はい。サロンをオープンする前に、宮野さんからは「月にいくら売りたいの?」と聞かれたので、「月80万円はいきたいです!まずは年商1,000万円を目指していますから」と答えました。

ですが実際には、オープンした翌月の10月には100万円の売上を上げることができましたね。

そのことを宮野さんに報告したら、「チャラチャラしてるのにやるやん!」と、喜んでくださいました。

やるべきことやったからこその結果ですが、とても嬉しかったですね。

9,10月はInstagramを徹底したこともあり、インスタ経由でホットペッパーから予約というパターンが多かったです。

宮野さんから「インスタ集客の教科書」の資料をもらって、それを熟読しました。

宮野さんって、研究熱心なんですよね。

そういうところがいいです。

 

Q.ところで店名の「マリーチクリニカルサロン」には、どういった願いが込められていますか?

マリーチは、勝利の女神様の名前なんです。

先ほどのお寺「徳大寺」の摩利支天様で、イノシシの上に乗って弓を引いている神様です。

戦国武将も崇拝したとされていて、かげろうや光線という意味もあって、確かに存在はするけれど掴めないものという意味も持っています。

私の名前にも「弓」という字が入っているので、弓を持っている女神様にあやかろうと名前をいただきました。

直感で決めましたが、この店名は気に入っていますね。

 

その道のプロ=専門家から教わろうと決意

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ある時、偶然にも宮野さんのブログに出会って。。。

その後、メルマガにも登録したら、読み始めてから2日後になんと新規コンサルの募集をされていたんです。

「これは何かの縁かもしれない」と思って、すぐに申し込みをしました。

サロンを開く場所こそ決めていましたが、お店の名前はおろか、メニューも内装もホームページも何も決まってない状態でしたね。

今思えば、よくあんな何もできていない状態でコンサルを引き受けてくださったな~って思います(笑)。

コンサルを受けようと決意したのは2019年6月で、オープンしたのはその3か月後の9月です。

 

Q.オープン前からコンサルを受ける方は少ないそうなのですが、そこにはどんなお考えがあったのでしょうか?

経営の経験がないけれども成功された人もたくさんいますし、専門の人に享受してもらわずにやれている方もおられます。

私から見れば、逆にその方がスゴイな~と思いますね。

最初にその道のプロから教わることが大事だなと思ったのもありますし、お会いするだけでヒントもたくさんもらえますから。

 

Q.宮野さんとの面談はいつも東京のパレスホテルでされていたそうですが、あの場所を選ばれた理由は?

個人的にホテルラウンジが好きで、特に新宿ヒルトン、パレスホテルが大好きなんです。

パレスホテルは高級感がありながらも、ちょっと可愛いんですよね…。

実はサロンのこの椅子も、パレスホテルのホテルの椅子からヒントを得ました。

 

宮野さんのはじめてのコンサルの時に、ホテルの話になって「それならパレスホテルでコンサルをしましょうよ」となりました。

「パレスホテルでコンサルして上手くいってない人はいないから、パレスホテルがいいよ」って言われました。

あそこは空気も違うし、水が大好きな私にとってパレスホテルはとても良い聖地のようなものです。

 

お金に関するマインドブロックの話は何度も聞きました

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことでしたか?

宮野さんはもちろん実践的なことも教えてくださったんですが、マインドの部分を多く学びましたね。

中でも、お金のブロックの話は特にされました。

お金の話は前のクリニックの医院長からも言われていたんです。

お客様に提案するときに、「自分のお金の価値観で決めてはダメ。自分で高いと思っていたら売れないよ!」と言われていたので、改めて教えられて胸にしみました。

また、宮野さんに「安売りもしてはダメ!安売りは中小サロンがやることではない」とも言われました。

価格決めって、非常に難しいなぁと思っていたんです。

サロンをオープンするにあたって、いくらのメニューにしたら、お客さんが来てくれるんだろうと…

でも、宮野さんが「金地さんがいくらの売上が欲しいのか?一日何人の施術なら、自分の最高の技術やおもてなしを提供できるのか?その2点からメニュー決め(価格設定)はするといいよ」と教えてくださったんです。

それから、メニュー作りがトントンと自分の中では進んだ感じですね。

価格の設定によって、お客様の質も変わってくることはこれまでになんとなく実感はしていました。

ですから、そんなに安売りはしたくないし、物やサービスの価値がわかる人にだけ来てもらおうと思えるようになりました。

その方が、絶対仕事も楽しいはずなので。

 

全ては「自分次第!」だと気づかせてくれた

Q.コンサルを受ける前と後で、大きく変わったことはありますか?

コンサルを受ける前は、100%不安しかなかったです。

「本当に私にできるのかな?」って、ずっと思ってました。

周りの人には反対ばかりされましたし、そんな反対意見に心が押しつぶされそうにもなりました。

私には相談できる人が宮野さんしかいなかったし、宮野さんの言うことしか聞いてなかった。

だからこそ、プロの意見しか聞かなかったから上手くいったんじゃないでしょうか?

あと大きいのは、宮野さんは人の運というかステージを引き上げてくださるじゃないですか?

怒られることもあるけれど、夢が描ける・広がるような話をしてくださるんですよね。

宮野さんのコンサル生の方々には月商600万円の方もいるし、一人サロンでベンツに乗ってる方もいる。

自分次第でいくらでも稼げるんだよと、教わりました。

ついでに言うと、「サロンの場所は関係ないんだよ。田舎でも都会でも、どこでやってもやることは同じ」って言われましたね。

絶対に人が多いところが有利だと思っていたので、そういうもんなんだな~と思いました。

宮野さんがコンサルをなぜ引き受けてくれたのか?は、今でも謎です。

本当に何もない白紙の状態で引き受けてくださいましたから。

 

Q.もし宮野さんのコンサルを受けていなくて開業していたら、今頃どうなっていたと思いますか?

考えたことはないですが、ヤバかったと思いますよ。

売上も上がらず、自信も持てず…何をしてよいかもわからず、戸惑っていたんじゃないでしょうか。

本当に大変だったと思います。

 

Q.オープンして2ヶ月目から結果が出ている理由は何が挙げられますか?

ポイントは、2つあると思います。

1.結果重視を徹底

ご来店1回目の施術でも、しっかり結果を出すようにしています。

ここには自信もありますし、これまでの経験もあります。

結果が早く出せている点は、高いリピート率に繋がっていますね。

2.モニターさんの結果がしっかり出せた

モニターとして来てくれた方の中には、今でもリピートしてくださる方もいらっしゃって、ありがたいことに口コミでご縁が広がっています。

集客のメインは今はインスタですが、そこからの問い合わせは「肌をなんとかしたい!」と悩んでいらっしゃる方が多いです。

そういった方々に、結果をしっかり出してあげることを大切にしています。

それでいて、提案に関しては無理強いしない。

都度払いしかしたくない人には、定期チケットは提案しないようにしています。

何を期待して来られているのかを把握して、その人のペースでその人の目的にあったものを提案するようにしています。

その理由は簡単で、私自身が決めつけられたり、レールを敷かれてしまうのは嫌なんですよね。

お客様ひとりひとりのペースにしっかり合わせてあげたいと思っています。

 

結果重視のサロンづくり

Q.今はどんなメニューがメインですか?

もともと、美容外科・美容皮膚科に携わっていたこともあり、エステというよりも美容医療寄り。

リラクゼーションというよりも、結果重視というサロン運営を心掛けています。

機械に関しては、あらゆる世代に対応できるモノを選んでいます。

サロンの1番のウリは、水光注射(韓国でとても人気だった施術)を導入しているところです。

ニキビや肌質改善に抜群ですね。

元々、私自身も26,27歳の頃にストレスでニキビに悩んで、肌が悪くなった時期がありました。

ピーリングをしたり、フェイシャルエステに通ったり、ピルも飲んだり…だけど全部、効果がなかったんです。

ある時、水光注射を2度ほど打って、「コレだ!」と大きな変化を感じました。

そこで虜になりましたね。

お肌で悩んでいる方は本当に多いので、私が経験したことも伝えられるし、勇気を与えることも出来ると思うんです。

自分が肌で悩んでいたからこそ、結果が出るものを選びたいと思い、韓国の美容外科の先生に連絡を取り、針のない機械を導入しました。

薬液は高濃度のヒト幹細胞培養液を使っていて、ニキビ跡のクレーターにも良いですし、シミが薄くなった方も多いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ニキビ跡やクレーター肌は本当に悩みますよね…。😢 . 私も26歳ぐらいの時にニキビで悩んでいました💦 . マリーチには ニキビやニキビ跡、クレーターでお悩みのお客様がたくさんいらっしゃいます。 . 私はいかに早く治すか! 跡を綺麗にしてあげられるか! を考えて施術しています‼️‼️ . ヒト幹細胞は お肌の活力(ターンオーバー)を高めていきます✨ . 無針水光注射で幹細胞をお肌にしっかり導入していきます✨ . マリーチの幹細胞は 再生医療でも使われるもので 肌再生の力を高めてくれます! . ニキビが出来てお困りの方、 クレーターに悩まれている方を なるべく早く綺麗にする💪💓 . それが私の信念です。 . 私もずっとニキビに悩んでいました。。 今でもたまに出来ますが、跡になることはありません☺️✨ . あんなにニキビだらけだった私が、 今では肌綺麗ですね!と言われるようになりました😭‼️ . 1日で綺麗にはなかなかなりませんが ちゃんと通って下されば、 このお写真の方のように4回でここまで綺麗になります。 お肌は必ず変わります😊✨ お身体も同じです‼️ . 悩んでる方の力になれるように😢✨ ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ🙇‍♀️✨ . 〒165-0032 東京都中野区鷺宮4-35-11 リスマテラス1F . TEL▶︎090-9310-7997 LINE▶︎【@marici】※必ず@を忘れずにご入力ください。 インスタDMからも承っております。 . #mariciclinicalsalon #マリーチクリニカルサロン #鷺ノ宮

マリーチ/marici/美容クリニック提携プライベートサロン(@marici_clinicalsalon)がシェアした投稿 –


 

Q.栄養面でのアドバイスもされているそうですね。

分子栄養学に関するお仕事もしていたので、血液を見るだけで生活習慣や食生活、性格の傾向が把握できます。

コラーゲンが不足しているとか、鉄分、ビタミンやタンパク質の不足なんかは、肌の調子を見てもすぐに分かります。

お化粧品も重要ですが、実は身体の中から改善していく栄養の方がより大切なんですよ~と、お客様にはお伝えしていますね。

 

Q.サロンのお客様はどのような方が、多いのでしょうか?

サロンにいらっしゃるお客様は、インスタに投稿している内容から、肌質を改善したいと思って通ってくださる方が多いす。

お肌に関する情報をどんどん出していくことで、安心してサロンを選んでもらえると思っています。

実は私自身も、勉強のためにエステに行くことがあるんです。

通ってみて、どうなるのか?を実際に体験しています。

ですが、痩身サロンに2,3箇所行きましたが、そこは施術の前後にヒートマットに乗るタイプや、マッサージは別料金というサロンだったので続けたいとは思わなかったんです。

汗を出したところで老廃物の3%なので、水を飲んで尿として毒素を出さないと意味がないわけで。

だったら、私は機械を当てる時間をしっかり取ろうと思っていて、60分コースであれば60分しっかり機械を当てています

お客様の年齢層に関してですが、オープンするまでは40,50代をターゲットにと思っていました。

ですが蓋を開けてみると、20代のお客様が多く通われています。

やっぱりInstagramの効果でしょうね。

フェイシャルも痩身メニューも20代のお客様が多いです。

40,50代のお客様も来られますが、ほとんどホットペッパーを見ていらっしゃっていますね。

といっても、そういったお客様は10%ほどで、やはりメインは20~30代のインスタ

Instagramでの結果重視の投稿が功を奏しているのかもしれません。

 

Q.金地さんの今後の目標を教えてください。

これからの目標ですか?

当初の目標の月商80万円は既に達成してしまったので、100万円,150万円をコンスタントに出せるようにして、もう1店舗サロンを出していきたいですね。

 

Q.最後に、これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へメッセージをお願いします。

宮野さんのコンサルは、絶対受けた方がいいですよ~。

お世辞抜きで考え方も根本からガラッと変わりますから。

でも、頑固な人はやアドバイスを聞けない人には、宮野さんは向かないと思います(キッパリ)。

コンサルを受けるなら、本当にまっさらな気持ちで受けることをオススメしますね。

自分のやり方を捨てて、一歩を踏み出す勇気があれば、結果は自然と出るはずです。

 

金地さん、今日はお時間を頂戴してありがとうございました。

【店舗詳細DATA】

美肌/小顔/痩身 専門店 マリーチクリニカルサロン (marici clinical salon)

所在地:東京都中野区鷺宮4-35-11 1F

電話:090-9310-7997

営業時間:11時~21時

定休日:不定休

ホットペッパービューティー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000469546/

 

★そのほかのお客様の声はこちら

知りたかったことを全部教えてくれた!個人サロンの勝ち方を学び、売上は100万円を突破! | エステサロン「LUCE」オーナー 朝倉幸子様