ブログ

ブログ

知りたかったことを全部教えてくれた!個人サロンの勝ち方を学び、売上は100万円を突破! | エステサロン「LUCE」オーナー 朝倉幸子様

落ち込んだ売上はわずか2ヶ月で急回復!SNSでの発信も自信をもって出来るように!

愛知県安城市にある個人エステティックサロン「LUCE」オーナーの朝倉幸子さん。

7年前に独立し、これまでに7,000人以上のお客様に施術を行ってこられました。

サロン集客の専門家・宮野秀夫さんのコンサルの結果、落ち込んでいた売上が元の水準に戻ってきたということで、インタビューをさせていただきました。

(聞き手:山本マヤ)

綺麗になっていく女性を応援したい♪

Q.朝倉さんのこれまでの経歴を教えてください。

元々は美容師でした。

ですが、仕事柄手荒れがひどく、アトピーもひどかったので、美容師を辞めてエステティシャンに転向しました。

愛知県内の大手サロンに5年ほど勤務し、フェイシャルや痩身、マツエクの施術を行いました。

その後、出産を機にサロンを退職。

出産後は、友人のネイルサロンでマツエクをさせてもらいました。

独立して今のサロンをオープンしたのが7年前のこと。

お陰様でたくさんのお客様に通っていただいておりまして、これまでの総施術人数は延べ7,000を超えていますね。

 

Q.「LUCE」さんのこれまでの歩みを教えてください。

2012年12月5日にオープンして、今年で丸7年です。

このサロンは、1番はじめはマツエクサロンとしてオープンしました。

自分自身が美容が好きなのでマツエクの後は、フェイシャルメニューや脱毛器を導入し、今では幹細胞も取り扱っています。

痩身も今後、「やってみようかな~」と導入を検討しているとことです。

自分自身の話になりますが、若いときに化粧を落とさずに寝たりしていたこともあって(笑)。。。

その影響もあって、20代後半に一気に肌が荒れた時期がありました。

そんなときに、当時働いていたエステティックサロンでハーブを使ったピーリングを体験したんです。

それがもうホントに良くて♪

劇的に肌が改善されていき、フェイシャルエステの素晴らしさを実感しました。

今、当サロンではフェイシャルメニューはFCRというメーカーのものを取り扱っているんですが、施術後は少し赤みが出ることもあります。

しかし、1週間くらいすると一気に細胞が活性化して肌を新しくしてくれて、古い角質が取れて「トゥルン」とたまご肌のようになります。

当サロンでも一押しメニューのひとつで、お客様にもご好評を頂いています。

自分でも効果を実感していまして、実際にくすみや肌荒れがなくなりましたし、20代の時よりも今のほうが肌はツヤツヤだと思いますね。

少し高額になるハーブの施術ではありますが、根強いファンがいらっしゃいますよ。

 

厳しめな指導スタイルだからこそ、コンサルを依頼!

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

実は宮野さんに関してはブログを見たり、メルマガやLINE公式アカウントにも登録していました。

ずっと気にはなっていたんですが、「いつも辛口だな〜。怖そうだなぁ・・・」と正直思っていました(笑)。

今年の初め頃、寒い時期なので来客数が落ちる時期ではありますが、今までにないくらいガタっと売上が落ちたんです。

さらに、キャンセルや失客も続いて、、、安定していた売上が急激に落ちてしまいました。

今覚えば、いわゆる慣れも原因だったんでしょうね。

さらに、最近だとインスタ集客など自分だけではわからないことが増えてきたこともあり、「プロに聞いた方が早い」とコンサルを受ける決断をしました。

自分で考えられる限界を突破したかったですから。

正直、宮野さんに依頼するまでは怖かったですが、実際に会ってみたら全然怖くないし、むしろ優しかったですよ。

「なぜ宮野さんか?」と言われると、どうしても私が自分に甘えてしまうところがあるので、ちょっと厳し目な方の方が頑張れると思ったんですね。

あと、宮野さんってよくInstagramのストーリーズにもアップされていますが、神社がお好きなんですよね。

私もいくつか定期的に神社にお参りしていて、そんな共通点もきっかけだったと思います。

それと以前に一度、大阪で宮野さんがセミナーをされた時がありまして。

そのセミナーに参加したのですが、そこで学んだことを実践したら、すぐに効果があったんです。

「セミナーの内容で即効果が出るなら、直接コンサルを受けたらもっとスゴイことになるはず!」と思い、コンサルをお願いしました。

 

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている取り組みやアドバイスはどんなことでしたか?

いくつかありますが、印象が大きいのは次の3つですね。

1. いろいろなアプリの使い方をひとつひとつ丁寧に教えてくれた!

画面を見ながら「ここはこうですよ~」と教えてくださるので、はじめて使うアプリでもスグに慣れて使えるようになりました。

口頭での説明だけだとわからないこともありますが、目の前でスマホの画面を見ながら一緒にやってくれたのは印象的でしたね。

2.私が聞きたかったことを全部答えてくれた

SNSに関しては、聞きたいことがたくさんありました。

ですから、色々とたくさん質問をしましたね。

その質問に対しても、イヤな顔せずに回答してくださっていましたよ。

また、SNSに関するアドバイスも的確だったので、言われた通りに修正をかけていくこともできました。

特にインスタに関してはわからないことが多かったのですが、今は発信するのがとても楽しいです。

集客のツールとしても、役立っていますよ。

3.お財布を変えよう

私自身、もともと1年に1回お財布を変えていたんです。

それを宮野さんも実践されていることを知って、「やっぱり良いことなんだ~」と確信しましたね。

金運アップには、お財布は欠かせませんから。

嬉しかった出来事ですね。

 

Q.サロンのお客様はどのような方が多いのでしょうか?

今は、若い方が多いですね。

脱毛、マツエクに関しては、特に20〜30代が多いです。

まつ毛パーマになると、ちょっと年齢層が高めの方も増えてきています。

当店は、ホットペッパービューティーを使っていなくて。。。

サロンにお越しになるお客様は、インスタや集客アプリのminimoでの来店が多くなっていますね。

ブログも頑張って投稿していますし、Googleマイビジネスもやりまくっています(笑)。

ですから、ホットペッパービューティーが無くても集客は出来ていますし、新規のお客様も検索して当店のページにたどり着いて来てくださっていますね。

またありがたいことに、InstagramやMinimo、ホームページからお越しになるお客様は継続率が高くて、大半の方がリピートされます。

そういったお客様の期待に、これからも応えていきたいと思っています。

 

Q.20,30代といえば、大手サロンに通いがちな印象があります。「LUCE」さんに、この若い世代のお客様が多い理由はどこにあると考えられていますか?

実際、私のサロンに来られているお客様に伺うと、「大手は担当がころころ変わるのがイヤだ」とか「他の人に会いたくない」という理由から、個人サロンの「LUCE」を選んでくださっているようです。

フェイシャルメニューに関して言えば、本当に肌の状態に悩んでいらっしゃるお客様が多いですね。

当店は、ニキビや肌質改善などのメニューには定評があります。

主に10回のセットメニューが人気ですね。

半年ほど一緒に伴走しながら、じっくり肌に向き合っていますよ。

肌質に関してはこれまでのキャリアがあるので、見極めは得意です。

触れれば分かりますね。

そういった技術の高さもお客様に好評なんだろうと思います。

 

個人サロンだからこそ、コンサルティングは特に必要!

Q.宮野さんのコンサルを受ける前と後で、大きく変わったことはありますか?

そうですね~。一言で言えば、「気持ちが一番大切!仕事への向き合い方が変わった」ということでしょうか。

ひとりでやっていると当然ですがアドバイスをもらうこともないですし、何をするにも自分で考えるしかありません。

ですが、宮野さんがいることで、「やるぞ~!」とやる気が出たのは間違いありません。

見張られている(笑)というと語弊がありますが、個人サロンとして一人でやっている方には「見られている感」はとても重要な部分ではないでしょうか。

やっぱり自分一人だと、甘えが出てくることもありますから。

そういう意味では、常に「やらなきゃ!」というのを徹底できましたね。

スタッフがいれば話し合いもできるのでしょうが、一人だとどうしても甘さやサボり癖が出てしまう時がありましたが、コンサルを受けてそれはなくなりました。

 

Q.売上としては、どれくらいの変化がありましたか?

先ほどもお話したように、今年のはじめに40万円まで売上が落ち込んでしまいました。

それから、宮野さんの4か月間のコンサルを受けました。

コンサルを受け始めて2ヶ月くらいで、元の水準の100万円まで戻ってきましたね。

私自身、スゴク心配性なんです。

「ひとりでやっているのに、病気になったらどうするの?そうなったら、回数券のお客様に迷惑がかかる・・・は」と思って、なかなかコースやチケットを売っていなかったんです。

施術ができなかったらお客様ともめ事になるとか考えてしまい、ずっと都度払いでのメニューしか提供していませんでした。

ですが、宮野さんから「経営を長く続けていきたいのなら、3つの料金体系を持ちなさい」と言われ、都度払い・コース契約・定額制の3形態のメニューを作りました。

最初は「お客様はどう思うかな~」と不安でしたが、今ではお客様にとってもサロンにとっても必要なことなんだと理解しています。

やっぱり、人間はお金があると心が豊かになります。

お金の不安はすぐにはなくならないですが、宮野さんからは【将来の経営の不安が減る方法】を学びました。

経営って、そういうことなんですよね。

 

Q.宮野さんがもしいなかったら、今頃はどうなっていたと思いますか?

もし宮野さんに出会っていなかったらですか?

考えたことがないのでどうなっていたかはわからないですが、「出会うべきして出会った」「コンサルを受けるタイミングだったんだな〜」と今では思っています。

売上が落ちこんだことで、大切なことに気づかされましたね。

 

Q、高額商品も売れるようになったそうですが、何かポイントがありますか?

やっぱり定額制と回数券(コース)メニューを導入したことでしょうか。

これまでは、都度払いだけでしたから。

そもそも高額なメニューが無いという状態。

それがコンサルを受けて、先にお金を頂くことを意識してできるようになりました。

はじめは新しいことに取り組むのも不安だったんですが、宮野さんから「意外と大丈夫だよ。心配せずに言ってみてごらん。もちろんダメな人もいるけれど、受け入れてくれる人の方が多いよ」と言葉をかけてもらって、実際に勇気をもってお客様にお伝えることができました。

宮野さんの言う通りで、自分が想像していたよりも受け入れてくれるお客様が多かったのは意外でしたね。

これまで定期的に来られている方にも、新しい定額制のメニューの浸透はスムーズでした。

 

言われたことを実践したら、必ず結果は出る!

Q.これから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へ、メッセージをお願いします。

悩んでいる間にも時間はどんどん過ぎてしまいますので、早く決断することをオススメします。

宮野さんに言われたことを実践すれば、ちゃんと変わってきます。

言われたことをやれば、必ず結果に繋がるのです。

今なんとなく沈んでいるとしても浮上のきっかけを与えてくれるので、「勇気をもってぜひ!!」と言いたいですね。

それと時々開催されている集客セミナーは、受けた方が良いですよ。

「こんなことまで教えてくれるの?」ってくらい、中身が濃いですから。

 

Q.朝倉さんと同じように、個人サロンで頑張っている方にもアドバイスをお願いできますか?

一人でやっていると、わからないことも沢山出てきます。

また、施術をやっていると、隙間時間でしかSNSをやる時間がないのではないでしょうか?

そうであれば、その少しの時間を効率よく使いたいですよね。

せっかくの時間を一人で悩んでいる暇があるなら、分かる人に聞いた方が早いです。

その方がスピーディーに解決しますし、仕事もはかどります

ぜひ、頼れる人に聞きましょう。相談しましょう。

 

Q.朝倉さんの今後の夢をお聞かせください。

カフェをやりたいと思っています。

母の実家が築100年の家屋なんですね。

その家がとても好きなので、将来はそこで古民家カフェをしたいです。

私の娘は障害を持っているのですが、障害を持っている人は頑張って働ける場所で働いても、1ケ月の給料が2,3万円にしかならないという現実があります。

働く場所も少ないですし。

選ばれた人しか大きな企業に入れないのが実情。

そんな方でも、この古民家カフェが働ける場所になったらいいな〜と思っています。

畑もあるので、みんなで開拓したり、収穫したり。。。

誰もがイキイキと楽しんで就労できる場所を作っていきたいと考えています。

あと、もちろんサロンもしっかりやりますよ。

まつげひとつをとっても、「下向きまつげを改善したい」「毛量を増やしたい」と悩みは様々。

綺麗になっていく女性の姿を見るのはとても好きなので、その思いを大切にこれからも仕事に取り組んでいきます。

 

Q.最後に宮野さんに一言、何かありますか?

最近、YouTubeやり始めましたよね!

見てま〜〜〜〜すよ!可愛いです。

これからも楽しみにしていますね。

 

朝倉オーナー、貴重な時間をありがとうございました!

 

【店舗詳細DATA】

マツエク &脱毛サロン LUCE

所在地:〒446-0071 愛知県安城市今池町1丁目7-4 閑放荘2

電話:090-5002-8052

営業時間:10:00~20:00(最終受付19:00)

定休日:日曜・祝日

HP:http://anjo-luce.com/