ブログ

ブログ

売上は対前年比180%に爆上がり!客単価も大幅アップへ! | 美容室「(m)arble」 オーナー 木下 勉様

美容師仲間の横の繋がりも充実!お金のブロックも解除でき、客単価も上昇!!

神戸市東灘区岡本にある美容室マーブル((m)arble)オーナーの木下勉さん。

サロン集客の専門家・宮野秀夫さんのコンサルティングを受けはじめて1年。

育毛メニューを取り入れ、自店の強みを強化し、売上を伸ばしています。

1年前では想像もしなかったような数字が売上として上がってくるようになったという、オーナーの木下勉さんにお話をうかがいました。

(聞き手:山本マヤ)

年齢を重ねても働き続ける仕事として選んだ美容師の道

Q.まずは、木下さんのプロフィールをお聞かせください!

1981年生まれの38歳、兵庫県明石市出身です。

美容師を志したきっかけは、高校時代の周囲の友人が服飾の専門学校を目指すなか、私自身は服飾よりも美容師に興味があったのでこの道を選びました。

美容師というのは、「国家資格でもあるので仕事としては無くならないし、継続して長い間やっていくことができるのでは?」と思ったのが正直なところです。

これまでに2店舗の美容室で勤務して、33歳の時に独立。

2019年の9月で当店はおかげさまで丸5年を迎えました。

 

Q.「マーブル(m)arble」さんのこれまでの歩みを教えてください。

私が独立したきっかけは、美容室でスタッフとして働いていた際に、「年齢重ねた時に雇われたまま、この給料や勤務時間で働き続けることは厳しい…」と感じていたことですね。

「自分でやるしかない」と決め、33歳で独立しました。

独立した当初はスタッフもいて2人体制でやっていました。

その後、オープンして2年くらいは、スタッフは入ったり辞めたりという入れ替わりの状態がずっと続いていましたね。

また、今はもう家庭の事情で辞めてしまったのですが、去年にも新人スタッフ(アシスタント)が1名入りました。

その子が入店するタイミングで、「スタッフを増やした以上、責任もあるし、収入の柱をしっかり作っておきたい」と思うようになりました。

宮野さんのコンサルティングを受けようと思ったのも、この辺りですね。

今はお客様にも恵まれ、私ひとりでも充分対応できる状態ではありますが、そうは言っても一人でできる範囲は限られているな~とは感じています。

 

育毛メニューを1年前に導入

Q.宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

ちょうど去年から、薄毛・抜け毛の改善を目的に育毛メニューを導入しました。

実はお客様から「育毛・薄毛についての相談」は兼ねてからあったのですが、これまでサロンにあったメニューだけでは応えられていなかったんです。

これまで当店にはコレ!という「強み」や「特徴」といったものが特になかったからこそ、「何かしなくては!」と思っていました。

そこで愛知県名古屋市の飛山真徳先生にお願いして、飛山式育毛をメソッドを学びました。

この育毛メニューを導入すればお客様のご要望に応えていけるなという、手応えみたいなものを少し感じましたね。

その育毛の飛山先生の講座を受けている中で、懇親会などの場面で「こんな人がいるよ~」と、何度か宮野さんの名前が出てきていました。

そこから、ずっと宮野さんが気になって、ネットやメルマガを見ていましたね。

また、同時期に新卒の子を雇うことが決まり、当店も売上を上げる必要が出てきました。

「今すぐ売上上げたい!」という思いと、「育毛メニューをしっかりとお店の看板メニューとして定着させたい!」という2つの思い。

しかし、その2つを実現するには自分自身にはまだ術(スベ)やノウハウが足りていないという自覚があり、宮野さんにコンサルをお願いしました。

他のコンサルタントの人を知らないのですが、実際に宮野さんには何度もお会いしたことがある飛山先生が絶賛されていた方なので、心配はしていませんでした。

「売上を上げたいなら、宮野さんが絶対オススメだよ」と大絶賛されていたので、それが宮野さんのコンサルを受ける決め手でしたね。

 

Q.サロンのお客様はどのような方が多いのでしょうか?

お客様は、30代以上を中心に40,50代のお客様もお越しくださっています。

癖毛に悩んで、通われている方も多くいますね。

育毛だけではなく、癖毛で悩んでいるお客様にもしっかり対応させて頂いていますよ。

また、ホットペッパービューティーで当店を探し求め通われているお客様は20代の方が多いですね。

若い子の方が不眠症であったり、生活習慣の乱れ、忙しすぎて寝れてないという方を多く見かけます。

育毛に関しては、新規のお客様が増えてきていて、それだけ育毛が世の中に求められていたメニューだったんだな~と実感しています。

実際、育毛メニューはフリーペーパーの反応もよく、もちろん薄毛・抜け毛対策で結果も出ています。

多くのお客様に喜んでいただけていることは、大変嬉しいですね。

 

お金に対するマインドブロックを外した途端、売上がダイレクトに爆上がり!

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っているアドバイスはどんなことでしたか?

今も引き続き、コンサルを受けている最中なんですけどね。

今、コンサルを受け始めて1年くらい経ったところでしょうか。

宮野さんのコンサルティングの中で、「これは大きいな~」と感じたお話をすると。。。

まず、「高額メニューの育毛を売っていくためにも、お金に対するマネーブロックをはずしていこう」は凄く印象的でしたね。

お客様からしっかりお金をいただくということを学びました。

美容師って、「これくらいなら、まぁサービスしとくか..」といった、なんというかお客様に媚びるところがあると思うんです。

ましてや、実は私自身は押しが弱いタイプ。

特に、営業や提案することに関してはですね。

ですから、以前は自分から「こちらはいかがですか?」とお客様にお勧めすることはあまりなかったのですが、今は以前よりも提案できるようになったと思います。

もちろん、ご提案すると良い反応される方もいるし、やはりダメな結果となる場合もあるんです。

ただ、提案できない理由はお客様が来なくなるのが怖いといった自分のメンタルが原因なのでしょうが、その辺りも前よりは割り切って考えられるようになりました。

「来ないものは来ない…それはそれ。次にいこう」というように、気持ちを前向きに切り替えられるようになりましたね。

ちなみに、マインドブロックに関して、宮野さんから学んだことは大きく分けて3つあります。

  1. お客様からきちんとお金をいただこう
  2. 自分から少しずつでも提案していこう
  3. お客様の失客を恐れない!執着心を捨てよう

この3つを整えていくだけで、売上も変化があり手応えを感じました。

 

Q.コンサルを受ける前と後で、大きく変わったことはありますか?

色々なことが大きく変わりましたね。

特に売上は一気に上がりました。

爆上がりといって良いのではないでしょうか?

あと、お客様の単価も上がりましたね。

正直にお話しすると、元々毎月の売上は100万円をキープはしていました。

ですが、コンサルを受けるようになってからの3ヶ月間は150万円をキープしていて、最高で180万円に達した時もありました。

今の時代に、売上が対前年比で180%アップですからね。

自分自身も驚きました。

客数に関しては、あまり変わっていません。

ホットペッパービューティーも掲載していますが、毎月数人のご新規様が来られるくらいですから。

したがって、売上が上がったのは、もともと通ってくださっていたお客様の単価が上がったことになりますね。

これは、本当に宮野さんのおかげです。

 

Q.高額商品が売れるようになったポイントを3つ教えてください。

1.高額商品がなかった

そもそもそういった高額な商品がないと、売上にもならないですよね(笑)。

2.ポップを置くようになった

これってほんのちょっとのことなんです。

ですが、ポップを置くようになると、お客様からの反応がグッと変わりました。

3.一人結果が出ると自信になって、提案しやすくなった

はじめは想像できませんでしたが、一人、また一人と結果が出ていくと、自信がだんだんついてきます。

それでお客様への提案がやりやすくなりました。

先ほども言ったように、私は元々は押しが強いタイプではないんですけどね。

ちょっとしたことで変わっていきました。

とにかく安売りはやめよう!って思えるようになったのは、宮野さんのコンサルを受けたからです。

「単価上がるのであれば、失客したとしてもそれはそれでしょうがない」と覚悟を決められましたから。

 

1回目のコンサル直後に20万円の結果が!

Q.宮野さんがもしいなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

多分、何も変わってなかったかもしれません。

売上が上がるわけでもなく、現状維持のまま。

もしかしたら、ゆるやかに下がっていっていたかもしれないですね。

本当にこの1年の間に、いろいろ学ばせてもらいましたよ。

感謝しています。

 

Q.1回目のコンサル直後、すぐに結果が出たとお聞きしましたが。。。

はい、1番はじめのコンサルの後に、すぐに「年間パス」を導入しました。

この「年間パス」というのは、お客様から一定金額をいただいて、その代わりに年間何回も来ていいですよ!という仕組みです。

その年間パスを作ってすぐに、お客様に20万円でご購入いただきました。

本来、美容師の業界はとても考え方が凝り固まっている業界でもあり、マネーブロックやマインドブロックを持っている人は多いと感じています。

それと、自分のやり方は変えたくないという気持ちを持っている頑固な美容師も多いですね。

私の場合、1番はじめに宮野さんから「年間パス」を提案された時、すぐに何人か今通ってくださっているお客様の顔が頭に浮かんだんです。

来店頻度が高い方にとっては、この「年間パス」はとてもお得ですから。

さっそく、翌日にお客様に「年間パス」をご提案させていただきました。

すると、あっさりご購入!

スグに購入に至ったのはホントに驚きましたし、こんな売り方もあるのか~と、とても不思議な気持ちになりましたね。

でも、お客様が喜んでくれているのを見て、手応えを感じました。

このお客様は今も通ってくださっていますよ。

 

今後は、教える側の仕事もしてみたい!

Q.木下さんの今後の目標を教えてください。

年齢とともに、サロンワークの現場がしんどくなってくるんじゃないかなと。

今でも結構きつい時もあったりしますから…。

いざ、そうなった時にお金にできるスベをもっと勉強しておきたいな〜と思っています。

お客様の単価アップだけでなく、美容師さんに教える側の仕事を増やしたり、SNSでの発信力もあげていきたいですね。

発信力に関しては、ブログをこれから頑張っていこうと思っていますよ。

今は、発信することを自分の中で習慣化している段階です。

まだまだ、集客の結果としては活かせられていない状態なので。

でも、ブログなどのSNSは自分を出すのはちょっとブロックがあったりはしています。

お金のブロックなどは取れてきたんですが、まだそこは慣れていないです(笑)。

だけど、やろうと思っていますよ。

とにかくやるしかありませんから!

 

Q.先日、宮野さんと沖縄にも行かれたそうですね。

はい。9月に宮野さんのコンサル先の美容室オーナーさんらと沖縄に行かせてもらいました。

その行きの飛行機の中で、宮野さんのお客様の声にも出演されている先輩美容師・橋本さんから本当に多くのことを学ばせてもらいました。

いや~、ホントに濃密な時間でしたよ。

100万円くらい払ってもいいような有料級な情報をバンバン教えてくださったんです。

橋本さんから教わったことも、売上アップの一因にもなっていますね。

そして、沖縄ではちょっとしたサプライズもありました。

話せば長くなりますので割愛しますが、「人の役に立とう」という宮野イズムがいろんな方々に受け継がれているのを実感しました。

宮野さんの関わっている人に関わると、なんだかホッとするんですよね。

メンバーも結果も出しているスゴイ方ばかり。

そんな方々をまとめて、コミュニティを作っている宮野さんってすごいと思います。

美容師ってなかなか横のつながりが無いんですが、宮野さんのコミュニティで今までになかった経験をさせてもらっていますね。

 

Q.最後にこれから宮野さんのコンサルを受けようと思っている方へ、メッセージを一言お願いします。

「コンサルを受けようか、どうしようかな?」って悩んでいるのであれば、ぜひ受ける方の選択をオススメします。

そもそも宮野さんのコンサルは即効性があるので気になっているのであれば、すぐにやった方が良いですよ。

即効性があるのが一番ですから。

また、すぐに結果に繋がる具体的なことを教えてくださるコンサルタントは少ないと思うので、本当に宮野さんはスゴイと思っています。

あと、行動させるんですよね、宮野さんって。

皆さんがメルマガなどで見ている宮野さんってガツガツしていて、人によっては怖いイメージじゃないのかな~と思うんですよ。

でもリアルでお会いすると、実はとても繊細で、相手を理解した上でできることから言ってくださっているように感じますね。

段階を経て、「今ならできるんじゃない?」というようなことを言ってくれていると感じるので、「それならやってみようかな」と素直に行動に移せています。

あと、宮野さんの関わっている他の方々を見ていると、結果を出されている方ばかり。

さっきお話した橋本さんなんて、一人美容師で月間380万円の売上ですからね。

スゴすぎます。

なので、宮野さんの言うことを素直に聞いてコツコツやっていけば、結果が出ると信じています。

 

今日は貴重な時間をありがとうございました。

 

【店舗詳細DATA】

育毛&ショートカット(m)arble

住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目10−15

電話番号:078-451-5881

営業時間:火曜-土曜(10:00-20:00)、日・祝(10:00-19:30)

定休日:月曜日

HP:http://marble-a-hair-salon.com/