ブログ

ブログ

コンサル後,30日で売上140%もアップ!スタッフの成長も感じ、お客様の笑顔が劇的に増加!〜福岡の理美容室LAIMU(ライム)オーナー 坂本信行さん〜

資金繰りの悪化からサロンを一つ閉店。。。その後、覚悟を決めて、飛び込んだことから全てがはじまった

福岡で38年続く、理美容室LAIMU(ライム)のオーナー坂本信行さん。

福岡市西区、JR周船寺駅の駅前に構えていたサロンが道路拡張のために閉店。

その後、JR学研都市駅前のビル内にスタッフ15名を抱え、2店舗を経営をはじめたが、資金繰りが立ち行かず一つのお店の閉店を決める…

そんな閉店を決めた直後に、宮野さんに出会い、お店の劇的な成長がはじまる。

今回は、坂本オーナーにコンサルティングへの取り組み内容とその効果をお伺いしました。

聞き手:斎藤綾乃

うちのお店とコンサル契約をしてくれるのか、不安だった・・・

──宮野さんとはじめてお会いした時のことを覚えていますか?

はじめてお会いしたのは、福岡・天神の西鉄グランドホテルのラウンジでした。

私の心の中では「宮野さんにコンサルをお願いしたい!」と決めて伺ったのですが、宮野さんのコンサルティングは数ヶ月待ちということもあって、内心は「受けていただけるのか・・・」という不安も正直ありました。

ですが、今でも覚えているのはお話をした直後に言われた、「坂本さん、大丈夫ですよ!」という言葉でした。

何気なく言われたその一言に、当時の私は本当に救われましたね。

同時に「もっと早く出会っていたら、いろいろと違っていたかもね…」とも言われました。

それくらい、自分のコンサルの結果に自信があるからこそ言える言葉なのだろうなと、その時に衝撃を受けました。

コンサルティングを引き受けてくださるかどうか、心配しながら会いにいったのですが、お会いして少しお話した時点で、晴れ晴れとした気持ちで帰路についたことを覚えています。

まだ、コンサルティングがはじまる前だったんですけどね…。

──宮野さんを知ったきっかけについて教えてください!

2017年6月頃にインターネットで調べていて、宮野さんを知りました。

「宮野さんにお願いしたい!」と思った決め手は、、、

  • サロンのある福岡を拠点に全国で活動されていたこと
  • 私自身が求めていた情報が日々のブログに書かれていたこと
  • ネットを全くやったことがなかったので一から教えてほしかった
  • 集客と販促をやったことなかったので徹底的に学びたかった

この4点がとても大きかったです。

今では67歳の私が毎日、ブログを書くようになりました。

あんなに「ブログなんて、面倒くさい・・・」と思っていたのに、お客様から「ブログ見てるよ」って言われちゃうと楽しくなってくるんですよね。

実際、チラシやブログを見てのお客様のご来店も増えました。

──「育毛」メニューが大人気だそうですね?

ちょうど宮野さんにコンサルティングを依頼しようと考えていた時、お客様のニーズが多かった「育毛」に関するメニューも導入しようとしていました。

その「育毛」をサロンのメニュー化するために、名古屋の飛山さん(美容室「松屋」オーナー)という方からも「育毛」を学んでいる最中でした。

後から知りましたが、宮野さんは飛山さんのコンサルもされているそうで。。。

なんだか不思議な縁ですね。

私自身、理美容業界でこの道38年というベテランと呼ばれる年齢に差し掛かってきています。

ですから、この先のことを考えるとハサミ一本で生きていくというよりは、もっと視野を広げていろいろとチャレンジし、事業を盤石なものにしたいという思いがあり、「育毛」を飛山さんの元で学んでいたんです。

今だから言えることでもありますが、私たちの業界は販売できる商材(シャンプーやリンス等)はあるのですが、ディラーやメーカーさんからの一方的な情報だけに頼って仕入れを行なっているために、お客様の的を得た=欲しいと思う商品の提案ができていなかったように思います。

飛山さんのもとで「育毛」の技術とお客様への提案方法を学び、宮野さんからは戦略的なSNSと売上アップの様々な方法を学ぶことで、もともと中途半端な私でしたが、二人のおかげで人生最後の楽しい仕事ができているように感じています!

「育毛」メニューもお客様には大変喜んで頂いていますから。

(↑ ビックリ!こんなに変わる!!)

コンサルティングを受けて、140%の売上アップ!

──宮野さんに依頼したことで、売上はどれくらいの変化がありましたか?

2017年6月からコンサルを開始して、現在、契約を延長して2期目の継続コンサルティング中です。

数字的には、コンサルティングを受けてから、売上は140%近くアップしました。

コンサルの効果については、コンサルティングをはじめた翌月から、しっかりと手応えを感じましたね。

とくにあれこれとやったわけでもないのですが、売上アップのコツを教えてもらい、その通りにお客様に提案したことによって売上は劇変しました。

せっかくなので、具体的なお話をしますね。

宮野さんのコンサル先で、愛知県・稲沢市の美容室「美空間 華」さんも同じようにされていますが、「年間プレミアムコース」というシステムを新たに導入しました。

これは、「一年間に何回来てもいいですよ」というシステムです。

この年間プレミアム会員に、既に30名以上のお申し込みをいただいています。

はじめのうちは、月に1、2人のお申し込みでしたが、POPを張り出したところから売り上げに変化が生まれました。

 

(↑ POPの詳細は企業秘密(笑))

POPを貼ることによって、スタッフ自身が提案するきっかけにもなりました。

また、逆にお客様から「これはどういうサービスなの?」と、お話のきっかけにもなっていますね。

この年間プレミアムコースは大変好評で、お客様にご提案をした時に『コレ、いいね!財布持ってくるのが面倒だから助かるー!』『ホントに何回来てもいいの?』『いつも思い通りのヘアスタイルでいられる』など、お客様からも喜こんで頂いています。

さらに、何回も来店されますから、お客様との信頼関係も今まで以上に強くなりましたよ。

その結果、シャンプーなどの店販をご購入される方も増えてきました。

実は、宮野さんの狙いはココなんです。

損して得取れではないですが、カットのみのプレミアム会員だと正直、あまりうま味はありません。

だから、カットやカラーにプラスして、シャンプー・リンスなどの店販の売上も伸ばし、相対的に客単価をアップさせていこうということですね。

──接客講習も受けられたそうですが、いかがでしたか?

源奈央さんの接客講習は、本当に良かったですよ!

現場の雰囲気を見てからの、ヒアリングとコンサルティングをしてもらいました。

スタッフ同士の関わり方や対処の方法も分かってきましたし、物販やサービスに関してもお客様に情報をお伝えし、「選択肢をお客様に委ねさせるということを知ることからはじめるといいですよ!」と言われたことで、ポップの作成にも力を入れるようになりました。

(↑ 写真中央下の女性が源奈央さん、坂本オーナーもいい笑顔)

コンサルを受けて、スタッフには変化は見られましたか?

宮野さん、源さんからのアドバイスを受けたことによって、スタッフが自主的に集客活動に励むようになったり、SNSにチャレンジするようになりました。

特に宮野さんからは、スタッフひとりひとりに寄り添ったアドバイスもしていただきました。

すると、私の気持ちを汲み取ってか、私が何も言わなくてもスタッフに気持ちを伝えてくださったり、スタッフ一人一人に役割を持たせて実行を促して下さいました。

これは、本来ならばオーナーである私がすべきことかもしれませんが…。

ですが、結果的には、スタッフの売り上げがしっかり上がり、それが全体的に好影響となってきているのが現状です。

また、この2月のことですが、宮野さんから「ヘッドスパをお客様30人にご案内しよう」とアドバイスを受け、担当責任者を決めました。

すると、これまでは私がお客様に提案することはあっても、スタッフはなかなか「ヘッドスパいかがですか?」とはお客様に伝えていなかったんですね。

それが、宮野さんのアドバイス以降、劇的に変わって。。。

結果的には、2月の中旬にはサクッと30人の目標をあっという間にクリア。

売上としてはヘッドスパメニューは500円(1人)ですから、30人といっても大きなものではありません。

ですが、スタッフ一人一人が「お客様に喜んでもらおう」「売り上げを上げていこう」という機運になったのが一番大きいですね。

(↑ 店長さん)

時間を無駄にせず、自分たちが何ができるのかを考えられるようになった

──スタッフの方にも伺ってみましょう。安武さん、ズバリ、宮野さんのアドバイスはどうですか?

(↑ 写真右:安武さん)

宮野さんの第一印象は、パッと見た時には物静かな方だなと思っていましたが、お話をしていると意外と面白いんです。

教えてくださることも、ネット関係の最新の情報をくれるので、やるべきことが明確になります。

放っておくと誰もしないかもしれないから、自分からしてみようと思い、ブログなどは更新するようにしています。

POPに関してもオーナーに頼まれて作ることもありますし、私自身が「こんなのがあったらいいな〜」というものを自分から作るようにもしています。

宮野さんが来られる前よりもPOPは増えましたし、増えたことによってお客様との会話も弾んでいます。

何よりも受け身の営業をしている状態から、「自分たちで何ができるのか」を考えられるようになりました。

──安武さんから宮野さんへ、一言お願いします!

ある課題を宮野さんから与えられて、その課題をクリアしなかったら罰として、男性スタッフ(下の写真の入口さん)の頭を宮野さんがバリカンにしようと決めたんです(笑)。

結果的には、その目標は達成できなかったんですが、その時にバリカンをしなかったところでしょうか。

優しいな〜と思いました!

新しい集客ツールの導入によって、お客様の集客率がアップ!

(↑ 写真:入口さん、勤続6年、現在26歳)

──宮野さんが来てから、何か変わりましたか?

もともと、ヘアモデルを集めるために、ミニモという集客ツールを使用していました。

でも、当時の来てくださる方は、無料または低料金でのお客様。

ですが今は、宮野さんのアドバイスにより、お客様として正規の料金を頂ける方が予約をしてくださっています。

このような結果が出るようになると、もともと得意だったカラーリングにもさらに自信を持って出来るようになりましたね。

宮野さん!頭をバリカンで滑走路(逆モヒカン)にされないように頑張ります(笑)

オーナー1人で悩まないで、ぜひ相談してみて欲しい!

──最後に再び、坂本オーナーにお尋ねします。宮野さんのコンサルティングを振り返っていかがでしょうか?

集客のノウハウやシステム的な部分もありましたが、一番は人間の心の部分のサポートがとても大きかったですね。

実際にコンサルをお願いしたことで、安心して任せられることもたくさんありましたし、ひとりで悩むことも無くなりました。

コンサルティングを受けるとなったら、コンサル費用などの面で誰しも一度は悩むとは思うのですが、その悩みも売上が上がればいつの間にか解消します。

私ももっともっと上へと欲が出るようにもなりましたし、不安を安心に変えてくれる存在ですよ、宮野さんは。

もし、この記事を一人で悩み悶々としている方がご覧なのであれば、勇気を持って、ぜひ宮野さんのコンサルティングを受けてみることをオススメしたいです。

──今後の展開をぜひお聞かせください!

現在の理美容室としての機能だけでなく、お客様にも求められている「育毛事業」をしっかりと充実させていきたいと考えています。

このほか、スタッフのさらなる育成も強化し、後輩も育てていけるようにしていきたいですね。

ブログに関しても、宮野さんのコンサルティングを受けてからは、休みの日以外はサボらずに書くようにしています。

ブログは本来、お客様に向けて書くべきなのかもしれませんが、自分の考え方や思いを書くようにしているので、これからも継続していきたいです。

また、育毛や発毛に関する専門的な情報だけでなく、スタッフのリクルートの場所としてもブログを育てていけたらと考えています。

──最後に宮野さんに一言、どうぞ♪

宮野さんには「もっとコレをしなさい!!」と、厳しく言って欲しいですね。

お尻を叩かれながら、もっと高みを目指して頑張っていきたいと思っています。

──坂本オーナー、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

【店舗詳細 DATA】

理美容室「LAIMU」

住所     福岡県糸島市高田4丁目1−6

電話番号   092-324-0313

営業時間   9:00~20:00(カット最終受付19:00)

定休日    毎週月曜日、第三火曜日

ホームページ:http://www.laimu.co.jp/

ブログ:https://ameblo.jp/sakamo260127s/

「コンサルを受けられた方々のお客様の声」をこちら(↓)にも多数掲載しています。

下記をクリック(↓)して、ぜひご覧くださいね♪