ブログ

ブログ

「3か月で240万円の売上アップ!あまりにサクッと結果が出たのが驚き!」 | エステサロン「Wish」オーナー三谷明子さん

コンサル後の翌月から売上はいきなりの70万円アップに!行動をすれば、必ず結果が出る!!

香川県丸亀市にあるエステサロン「Wish」のオーナー・三谷明子さん(写真左)。

エステサロンが売上を上げる方法

オーナーの三谷明子さんに、集客コンサルティングを受けた率直な感想を語っていただきました。

聞き手:フリーライター Kさん

SNSに活路を見出そうと決め、コンサルタントを探した

ーまずは、集客コンサルを依頼しようと考えたきっかけを教えてください

サロンオープン当初は元々自宅開業で、8畳のスペースからスタートしました。

そこから店舗の移転やネイルサロンの新規オープンなどを行い、それなりに順調な時もあったんです。

しかしある時期から、新規のお客様の獲得が難しい状況になってしまって。。。

その結果、売り上げも低迷。

そこで、「SNSでの集客に活路を見出そう」と、集客をアドバイスしてくれる専門家へのコンサル依頼を考えるようになりました。

ー数あるコンサルタントの中から宮野さんを選んだ理由は?

以前、実は別のコンサルタントに話を聞いたことがありました。

でも、どうもウサンくさくって(笑)。

その後、ネットでいろいろと探しているうちに、偶然、宮野さんのブログを見つけました。

そのブログの内容がすごく的確だったし、なんとなく「この人は信用できそう」と思い連絡をしました。

エステサロンの集客法

ー最初は、単発の集客マンツーマンレッスンを受けられたんですよね?その時、実際に宮野さんに会った印象はいかがでしたか?

うーん、喋らない…無口…(笑)。

コンサルの人って、ペラペラ喋るイメージだったのですが、宮野さんは無駄なことを何一つおっしゃらず、必要なことだけをしっかり伝えてくれる感じでした。

多分、コンサルを受ける側の人をすごく見ているんだと思います。

「この人は本気で取り組む覚悟があるのか?」とか「実際にちゃんと行動する人なのか?」とかですね。

いきなりダメ出し!!しかし、的確なアドバイスには納得

ー意外なイメージだったんですね!最初はどんな改善を提案されましたか?

SNSでの集客力をあげたかったので、主にブログ(アメブロ)について相談しました。

すると、「このブログはカラフルすぎ!!目がチカチカする」とバッサリとダメ出しをされました(笑)。

当時のブログは、動く絵文字やブログ内で使っている色が多すぎて、大事なことが伝わらないよと。

実は、ブログだけでなく店内もカラフルすぎと言われましたけどね。

その後、「ブログの色は〇色まで!(これは企業秘密です)」と言われて、すぐに直しました。

あと、SNSの発信において、わたし自身やスタッフの素を出す「自分出し」を強く勧められました。

プライベートの話とか自分のことを知ってもらえる話題を発信するようにとのことでしたので、自分の写真や動画を積極的にブログに載せるようにしました。

他にはインスタグラムの活用法などもアドバイスを頂きましたね。

💅💎✨ 『アラサー・アラフォー・アラフィフ女性の指先を綺麗に♡』リラックス空間のネイルサロンVivantです(*´╰╯`๓)♬ . . . 本日は定休日となっております。 . お電話、LINEは繋がりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*^ω^*) . . . ご予約可能時間のお知らせです!! . 3連休中のご予約可能です(*^ω^*) . 徐々に埋まって来ておりますので、 ご希望の方はお早めのご連絡お待ちしております♪ . . . . お問い合わせ先 ➜ @wish.vivant . . #ジェルネイル #followme #香川県丸亀市にあるエステサロンwishネイルサロンvivant

丸亀市のエステサロンWISHネイルサロンVivantさん(@wish.vivant)がシェアした投稿 –


(↑ InstagramなどのSNSの発信で「満員御礼」となる日が増えた)

正式にコンサル依頼をするも、依頼を断られる。。。

ー最初からかなり濃い内容ですね。その後、本格的にコンサルを申し込んだそうですが。。。。

そうですね、でも実は最初のコンサル依頼の申し込みは受け付けてもらえなかったんです。

当時の私の経営への取り組み方やお店の状況を見ていた宮野さんが、「今はコンサルを受けるタイミングではない」とおっしゃって。

私が、経営に対していろいろと気持ちが前のめりになりすぎていたのかもしれません。

そこは、集客のことだけでなく、総合的にサロンのことを見てくれている宮野さんならではの判断ですね。

そこでまず、接客アドバイザーの源奈央さんの講座を受けることになったんです。

3ヶ月間、スタッフと一緒に源さんの講座を受けて、本当に意識が変わりましたよ。

そのときの講習の様子はブログにも書いていますので、ぜひご覧ください。

エステサロンの売上を上げるには

(接客アドバイザーの源奈央さん(写真右)との研修風景)

ーなるほど。その後再び、宮野さんに申し込みをして、いよいよ集客のコンサルがスタートしたわけですね。

はい。昨年7月からワンクール(5か月)で申し込んだのですが、実は今でも継続してコンサルをお願いしています

やっぱり、会うたびに得られる情報の量の多さと質の高さがスゴイんです。

特にSNS関連の情報って、日々どんどん新しくなっていくので。

それに、ついていくのは正直大変ですが、最新の情報やツールを教えてもらってそれが結果として売上という数字にしっかり出ているので、すごく価値があると思って継続しています。

コンサルティング費用以上の結果に大満足!

ー宮野さんのコンサル料は決して安くはない値段だと思いますが、それでも価値がある?

ありますね。

これはもう断言できます。

コンサルを始めた翌月には、さっそく結果が出ましたから。

せっかくなので、詳しくお話ししますね。

まず、コンサルの開始の翌月が前年対比でプラス70万円となりました。

その翌月もプラス70万、その次の月にはプラス100万円。

わずか3カ月で240万円の売り上げアップですよ。

スゴイでしょ?

うちは都会のサロンじゃないし、見てのとおり地方の住宅街にあるサロンです。

それでもこんなに結果が出ているんです。

エステサロンの集客方法

(↑ 売上アップのご褒美にと、宮野さんから届いたお米のプレゼントに満面の笑みのネイリスト・福井さん)

ーすごいですね…!いったい何が変わったのでしょうか?

やはりブログやインスタなどでの「見せ方」が変わったのは大きいと思います。

同時に、ホームページのコンテンツも変わって、動画にもチャレンジしたり…。

それから、お客様へのクロージングも宮野さんに教えてもらってから、大きく変わりましたね

もちろん、お客様に嘘を言うわけではありません。

同じ商品、同じ施術でも、宮野さんが言う「魔法のことば」を使うことで、お客様のハートをグッと掴むことができるんです。

それが結果としてご契約につながり、契約率がグイッとアップしました。

ーがっつりコンサル料の「元はとっている」という状態ですね!

そうですね。

でもやっぱり、元をとるための努力は必要ですよ。

宮野さんがいくら一生懸命アドバイスしてくれても、自分が行動しなかったら変わらないですから。

正直、ブログやインスタを更新するのは大変です。

私なんて、スマホを触りすぎて腕を痛めましたからね(笑)。

エステで痛めたんじゃないですよ、ブログを書いたりしすぎて痛めたんですから。

そういえば、宮野さんも以前、腕を痛めていたけど…(笑)。

でも投資をしたからには、「絶対元をとってやる!」と思って。

あと、「やります」と言ってできなかったら、なんか宮野さんに負けた気がするじゃないですか(笑)。

ーそこもモチベーションのひとつなんですね(笑)

やっぱり、ブログとかインスタとかホームページとかを更新していると、お客様からの反応があるんですよね。

インスタの投稿を見て、「あの商品ある?」ってお客様がご来店してくださったりとか。

「SNSを見て人が動く」というのを、本当に実感しています。

それに、売り上げという数字=結果にも出ているわけですから、続けられますよ。

(↑ このような動画(YouTube)もサクッと作れるようになりました)

サクッと売上が上がる!この感覚をぜひ体感してみてください

ーでは最後に、これから宮野さんのコンサルを受けようと考えている方へメッセージをお願いします!

宮野さんへの投資は間違いないので、信じて行動してみてください。

ホントに会う度にいつも最新の情報やアドバイスをくれるので、追いつくのもけっこう大変ですけどね。

でも、行動をちゃんとすれば、必ず結果がついてきます。

あと宮野さんは私より年下ですけど、年齢とか関係なくガンガン言ってきますよ(笑)。

その嫌味に負けず、自分でコツコツできる人ならば、数字は確実に上がります。

ほんと、サクッという感じに!!

この感覚をぜひ体験してみてほしいですね。

ーお忙しいところ、ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。

【店舗詳細】

エステサロン ウィッシュ(WISH)

所在地:香川県丸亀市郡家町3050-1 エリハイツ2-102

営業時間:11:00~20:00(平日) 11:00~18:00(祝・日) ※完全予約制

定休日:毎週月曜日/第1・3・5日曜日

設備:総数2(完全個室1/ベッド2)

ホームページ:http://www.wish-vivant.com/

ブログ:https://ameblo.jp/wish-vivant

「コンサルを受けられた方々のお客様の声」をこちら(↓)にも多数掲載しています。

下記をクリック(↓)して、ぜひご覧くださいね♪