ブログ

ブログ

わたしが東京・神田のあるお店に足繁く通う理由

 

わたくし、東京・神田に行きつけのお店があります。

毎回、東京に来たら、ほぼそのお店には行ってます。

そのお店、博多から来たわたしを手厚くもてなすという感じではないけれど、博多で飲んでいるのと同じくらい居心地がいい。

 

 

 

343

 

 

 

 

そのお店と出会ったのは、確か1年半くらい前。

今でこそ、繁盛店になったこのお店(去年の12月は過去最高売り上げだったそう)だけど、わたくしが初めて行ったときは、超暇そうだった。

実際、そのときのお客さんはわたくし一人。

だから、お店のスタッフと3人で飲んだっけな。

会計が10,000円くらいだったけど、そのとき「この人たちなら、このお店流行るだろうな」って直感で感じた。

 

※ちなみに、わたくしが食べログの口コミを1番最初に書いたお店は流行る!という都市伝説があります。

 

その後も、毎月、このお店に通った。

交流会もやったりした。

すると、だんだんお客さんも増えてきた。

最近では、満席で入れなかったりもする。

そんな繁盛したお店に一年半でなったのだ。

ちなみに、このお店のメインは、日本酒とぬか漬け。

どっちもわたくしは、あまり好きではない(笑)。

でも、このお店にいく理由がちゃんとあるんです。

 

 

 

 

それはね、「ワクワク感」。

基本的に、ぬか漬けがメインだから、肉とか魚とかカレーとか鍋料理とかは無い。

でもね、わたくし、事前に言うわけです。

「明日来るからさ、水炊きしといてとか、カレーうどん用意しといて」って。

そうすると、そこのスタッフは、ちゃんと仕込みをして待っててくれている。

そういうところが、好きなワケ。

 

 

 

 

2013-08-26 22.43.30

 

 

 

 

他のお客さんもそう。

日本酒が今ブームだから、このお店にはたくさんのお酒が置いてある。

獺祭をはじめ、名の通ったお酒もある。

でも、それ以外に各地方であまり知られていないけれど、美味しいお酒も仕入れたりしている。

それが、日本酒ファンの心をグッとつかむわけ。

あのお店に行けば、今日もまた新しい未知の日本酒に出会えるってね。

お客さんは、ご飯を食べに、日本酒を飲むためだけに、このお店に来ているわけじゃない。

ワクワク感を求めて、このお店に来ているんです。

いろいろな人との出会い、美味しいお酒との遭遇を求めて来ているんです。

 

 

 

 

みんな自分を楽しませてくれる人、商品、サービス、お店を探しています。

だからお客さんを楽しませることができたら、繁盛店になれる可能性があります。

芸人もそう。

トレンディーエンジェルも、ハゲネタで人を笑わせて楽しませているから、今人気があるわけです。

 

 

 

 

あなたのお店は、どうですか?

お客さんをワクワクさせられていますか?

お客さんに楽しいと思ってもらえていますか?

 

 

 

 

273

 

 

 

 

 

先日、ある千葉のサロンオーナーに言いました。

言いにくいことだけど、そのオーナーのためだと思って言ったことがあります。

それは、そのサロンに通った一人のお客さんから聞いた話。

「ネット上で見つけて何か優雅でゆったり、落ち着いてお話ができそうだなって思ったので、サロンに予約して行ってみた。でも、実際は施術もバタバタしていて、施術後はお話をする時間も無く、サッサと帰って欲しいみたいな雰囲気だった。次はもう行かない」って、話をあるお客さんから聞いたよって伝えたわけです。

すると、そのオーナーは「分かりました。反省します。次からは、○○していきますね」って納得してくれた。

お客さんは、綺麗になりたい!と思って、サロンに行っています。

でも、それだけじゃない。

 

 

日頃の疲れから解放されて、リラックスしたい!

オーナーさんと優雅に話をしてみたい!

いろんな美容法を聴いてみたい!

 

 

そう思って、サロンに行っているわけです。

でもそれが、出来なかったら・・・。

いくら施術が良くて、料金が安くても、冒頭のようにもう行かないってなっちゃいます。

 

 

 

 

「お客さんを楽しませるぞ!ワクワクさせるぞ!」

そんなマインドがあるお店が繁盛店になれるのではないでしょうか?

効率だけ、利益だけじゃなくを追求するのではなく、お客さんを楽しませることに重きを置く。

中小企業のわたしたちだからこそ、それはできることなんじゃないかな。

 

飲食店も美容室もエステサロンも同じ。

ワクワク感、楽しめる感。

この2つを追求していけば、あなたのお店も繁盛店になれます!

ご参考に(*^^*)

 

集客プロデューサー 相談する LINEで相談 宮野秀夫 facebookで相談 宮野秀夫