ブログ

ブログ

【緊急告知】あなたのホームページ制作会社は、あなたの味方ですか?

明日、2015年4月21日にネット業界で大きな変革があります。

それが、Googleが発表した「ホームページのスマホ対応」について。

スマホ対応されていないホームページは、検索結果が変動しますよというものです。

つまり、スマホでホームページを見たときに、スマホで見やすいように最適化されていないホームページは検索順位を落とす可能性がありますよと、Googleが事前に親切に教えてくれたのです。

通常、Googleが事前にこういうビックなニュースをお知らせすることはありません。

ですから、それくらい、今回のこの「スマホ対応」は重要ですよということなんですね。

 

ホームページ スマホ対応

 

 

ホームページ制作会社に払っている管理料って・・・

 

先日、ある会社(初訪問)に行きました。

その会社では、80万円くらいかけて、ホームページを作られたそう。

でも、私から言わせれば、これで80万!?って内容でしたが・・・(笑)。

特に一番「アカンやん!」と思ったのが、スマホで見たときにパソコン画面そのままになっているということ。

まあ、作った時には、「スマホ対応」のことは、もしかしたら考えてなかったのかもしれません(この時点でアカンのだけど、本当は)。

でも、今回のGOOGLEが発表したこの「スマホ対応」のニュースは、業界で働いている人ならみんな知っていることなんですね。

であるならば、そのホームページ制作会社は、一言、その会社の担当者にこう言うべきなのではないでしょうか?

「グーグルが先日、スマホ対応していないホームページは検索順位が変動する可能性があると発表しました。今、御社のホームページは、スマホ対応になっていません。スマホ対応にするには、●●万円くらいかかりますが、やっておいた方がいいと思いますが、いかがでしょうか?」

 

みなさん、ホームページ制作会社に管理料なり、サーバー料なりで毎月お金を支払っていますよね?

サーバー料だけならまだしも、管理料を払っているなら、ちゃんと管理・フォローせんとあかんやろって思うわけです。

言い換えれば、そういう打診がないホームページ制作会社は、「管理料をもらっていることに安堵している」だけとも言えるかもしれません。

多くのホームページ制作会社が、実はホームページの制作料ではなく、管理料(毎月安定して入ってくるから)で利益を上げています。

そのビジネスモデルを否定するつもりはありません。どこもやっていることですからね。

ですが、管理料ということでお客さんからお金をもらっているのであれば、ちゃんとフォローもしないといけないでしょう。

ましてや、今回のスマホ対応が出来ていない場合、検索順位が落ちて、ホームページへのアクセスが減るかもしれません。

となると、売り上げも落ちる可能性があるわけです。

 

ホームページ スマホ最適化

ホームページを作った狙いの一つは、売上を増やすためですよね?

実際に多くのホームページ制作会社がそういうフレーズを使って、「ホームページを作りませんか?」って営業しています。

最初は良いこと言うくせに、後はほったらかし・・・。

残念ながら、これが現実。顧客のメンテナンスをしないホームページ制作会社が、実に多いのが実情です。

明日から、いよいよGoogleの新基準がスタートします。

残された時間でスマホ対応するのは、難しいかもしれません。

ですが、もし私がスマホ対応していないホームページを持っているとしたら、「今すぐに新しいスマホ対応のホームページを今日中に作る」ということをやります。

これが意味があるかどうかはわかりません。

ですが、今までのホームページの検索順位が落ちる可能性があるのに、何もしないというのはもったいないですしね。

あと、もしこれまでにスマホ対応の連絡が無いホームページ制作会社だったら、その会社とはオサラバすることも考えてください。

こんなに大事なことをクライアントに伝えないホームページ制作会社は、あなたの味方ではありませんから。

もし、ちゃんと管理やフォローをしてくれるホームページ制作会社をお探しの方は、ご連絡いただければ、そういう親切な会社をお教えしますよ。

ちなみに、わたしのコンサル先は、ほとんどスマホ対応が終わっています。

とっくの昔に完了しています。

よかったね、みなさん(*^_^*)

 

★自分の会社のホームページは、スマホ対応かどうか、確認したい場合はこちらにホームページ(ブログとかはダメ)のURLを張り付けてみて下さい。