ブログ

ブログ

【衝撃】アメブロのアクセス数はやっぱり水増しされていた?!

2014年10月中旬にアメブロでもグーグルウェブマスターツール(アクセス解析)が使えるようになりました。

私のセミナーでは兼ねてから「アメブロのアクセス解析はあてになりません。平均して3~5倍くらい、通常のアクセス数より多いです。だから参考程度にしておきましょうね」とお伝えしてきました。

それが今回のグーグルアナリティクスの導入でちゃんと証明することができました。

 

アメブロのアクセス数

 

まずは、わたしのアメブロ(今年の3月に始めたブログです)のアクセス数をご覧ください。

 

アメブロ アクセス数 水増し

毎日、200~300PVって感じですね。

実際はこれくらいアクセスがあれば、もっと問い合わせや相談が来るんでしょうけど、

それほど多くはない(週に2件くらいの相談が現状は来ています)。

 

 

グーグルで見てみると・・・

 

そして、今回のグーグルウェブマスターツールで見てみたアクセス数がこちら。

 

アメブロのアクセス解析はあてにならない

明らかに違いますよね?

こちらでは、60~80PVくらいです。

冒頭に書いた「アクセスが3~5倍くらい多い」というのも、嘘じゃないでしょ?

まあこれはこれで、真実はそうなんだと知っておけばいいと思います。

大事なことは、集客を考えたら実はここではありません。

 

 

キーワードを見てみる

 

大事なこと。それは、このグーグルウェブマスターツールを使って、どんなキーワードで検索され、どんなキーワードで今現在、何位になっているかを確認することです。

下の画像は、わたしの先ほどのブログをグーグルウェブマスターツールで見たときのキーワードです。

 

グーグルウェブマスターツールを活用

ピンクで囲んだところは、わたしが狙っている関連キーワードです。

このブログは、「最強のサロン集客法」というテーマで書いていますから、「エステ 集客」とか「エステ コンサル」とかは、これで上位表示されれば、必然的に私のもとにお問い合わせなり相談が来ることになります。

つまりこのキーワードと順位を見ることで、「このキーワードではまだ上位に表示されていない」というものが分かるので、次からはそれを狙ってブログを書いていけばいいわけですね。

例えば、Yahooで「ブログ 書く 代行」と検索してみてください。

 

ブログで上位表示を狙う方法

 

わたしのブログが一番上に表示されると思います。89万件ある中で、NO.1です。

こうなれば、必然的にアクセスも来ますし、問い合わせも来ることになります。

ブログを書く意味ってここにあるんです。

狙ったキーワードで上位表示させることが、比較的簡単に出来る。

だから、しつこいようですが私が「ブログ書けー!!さぼるなー!!」と言っているわけです。

 

ネット集客には答えが用意されている

 

わたしは、小学校から高校まで野球をやっていました。

プロ野球選手になりたいと思っていた時もありました。

だからそれなりに、練習もしました。

でも、残念ながらプロ野球選手になることはできませんでした。(ボールが投げられなくなったから)

努力しても報われないこともあるわけですね、実際の現実は。

しかし、ネットの世界はちょっと違います。

努力が必ず報われる世界!

わたしはそう思っています。

 

ネット集客には答えがある

 

みんなが検索するであろうキーワードを書き出す。

そして、それが現在どんな状況なのかを見てみる。

チャンスがあれば、SEO対策なり、ブログを書くなりしてみる。

結果的に、上位表示されて、予約や問い合わせが来る。

こんなことが出来ます。

繰り返し書きますが、ネット集客というのは、あらかじめ答えが用意されているようなものなのです。

「こういうキーワードでみんな検索してますよー」

それは、グーグル大先生が教えてくれます。

あとは、こっちがそのキーワードを意識して、ブログを書くだけ。

それだけなんです。

「ブログ 書く 代行」でわたしが一番に表示されるのもそれを狙って書いたから。

それだけです。

さあ、ブログ書くに気になってきたでしょ?

頑張って書いてくださいねー

 

※しかし、わたしのブログがなぜ「でかチン」で検索されて表示されるのだろうか?

ときに、グーグル大先生は、わけの分からないことをされるんですね(笑)