ブログ

ブログ

この人は、知っておいた方がいい

先日、ある方からフェイスブックで友達申請が来ました。

友達申請自体は、毎日数件頂くし、別に驚いたことではないんです。

この人には会っておいたほうが良い

でも、あとからその方の友達から嬉しいことを聞きました。

 

「商売するんだったら、

宮野さんと会っておいたほうが良いよ」

 

なんと、そんな話をその方は、一日に4人の方からされたそう。

 

「宮野と会ったほうが良い」「宮野を知っておいた方がいい」

そんなことを一日に4回も言われたそうです。

ありがたいですね。そういう話が出るってことは。

こちらとしても、ますますやる気になりました。

 

 

大学生にLINE@をレクチャー

 

実は他にも、こんなこともありました。

ある飲食店のオーナーさんから「学生にLINE@のことを教えてあげてくれませんか?」と言われ、先日、福大の学生さんにLINE@のことを教えてきました。

大学の授業の中で、集客やマーケティングについて学んでいるそうで、その一環での話でした。

  1. LINE@での友達になる複数の方法
  2. LINE@の魅力
  3. LINE@の問題点
  4. LINE@だけの集客はお勧めしない
  5. LINE@の現状

 

そんなことを語らせてもらいました。学生さんにとっても、LINE自体は身近なツール。でも、企業が使うLINE@に関しては、ほとんど未知の領域。

そのLINE@がどんなものなのか?どう使えるのか?それを知ることが出来て良かったと喜んでおられました。

格安LINE@制作代行

 

 

私の課題は●●からの脱却

 

わたしにとっての課題。それは、「Facebookの人=宮野」というイメージを払しょくすることです。

確かに、Facebookでいろいろ講演もさせてもらいましたし、TVにも何度も出させてもらいました。

でもこれまでも言ってきたように、「Facebookだけやっても集客は難しい」時代になりました。

もっと言えば、Facebook(個人ページ)は、単なる連絡ツールとなってきた感じもしています。Eメールよりかなり便利で、早くやりとりが出来ますからね、FBのメッセージは。

ブログやYoutube、LINEやアプリ・・・・。そういったツールを複数活用しないといけない時代になりました。

実際、そういったツールを複合的に活用できているところが、売り上げを伸ばし、集客増に成功しています。

だから、コンサルをさせてもらう時にも、ブログも書いてもらうし、LINE@も登録してもらう。そんな形でやっています。

そういう意味で言えば、上述した友達申請の方や飲食店オーナーの件は、「集客の人=宮野」「LINE@=宮野」というイメージが少しずつ出来上がってきているのかなと思いました。

 

 

10月28日(火)にLINE@セミナーを開催

 

「LINEのセミナーないんですか?」夏以降、そういったお問合せをたくさん頂きました。なかなかスケジュールの調整ができませんでしたが、10月28日(火)に福岡・赤坂で開催することになりました。

今年最後のLINE@セミナーです。既に県外からのご参加表明も頂いています。

「LINEをもっと活用してお客さんを集めたい」今年最強の集客ツールをもっと活かしませんか?

セミナーの詳細はこちら(↓をクリック)

LINE@セミナーin福岡