ブログ

ブログ

これが『集客できるブログ』です | 集客方法 美容室

埼玉県川越市にある美容室「フィオーレ」

この美容室は、縮毛矯正の技術に定評があり、

口コミでも高い評価を得ています。

そんなフィオーレのブログを、今日はご紹介します。

 

ハッキリ言って、本当にすごいブログです。

まずはこちらをご覧ください。

 

 

フィオーレのブログ

↑ ↑ クリックしてみてね♪

 

 

これ凄く良いと思いませんか?

ここ行ってみたいって思いませんか?

 

 

 

集客できるブログ

 

 

せっかくなので、このブログの良いところをいくつか解説してみたいと思います。

 

 

  1. 人間味が出ている
  2. 売り込み感が少ない
  3. 地図などのアクセス状況がしっかりと記載されている
  4. 予約状況が一目で分かる

 

 

まず一つ目。

 

人間味が出ているという点についてですが、

これは手書きのイラストの効果が大きいですね。

髪の毛の悩み、スタッフの人柄をイラストで描くことで、

それがよく伝わっています。

 

今、漫画を用いた広告が増えていますが、

これもそれを応用したもの。

絵が上手いとかは関係なくて、

漫画を用いることでブログを見てもらえる時間も長くなっています。

見てもらえる時間が多ければ多いほど、

ページをたくさん見てもらえるほど、

予約・問い合わせが来る可能性は高いですからね。

そういう意味では、このブログは本当に桁違いに凄いです。

 

 

 

 

hair fiore 川越

 

 

 

 

次に二つ目。

 

 

売り込み感が少ないという点ですが、

これは私がいつもSNSで集客したいなら、

ココはポイントとして挙げているところです。

このフィオーレのブログも、

お店のスタッフが書いているわけですから、

売り込み感が強いブログになってしまいがちです。

多くのサロンがそうなっているように、通常は、

うちの美容室は技術があるよ、うちの美容室はいいよと

いった売り込み感がどうしても出てしまうんですね。

しかし、このブログではそれがあまり感じられません。

売り込みブログなんだけど、優しい仕上がりのブログになっています。

 

 

 

ここが大事なんですね。

 

 

 

いかに売り込み感を消しながら、PRしていくか?

それが今回のブログでは非常に上手に出来ていると思います。

きっとこのブログを読んだ方も、売り込まれたと感じていないので、

このブログから予約が来ることになるでしょう。

 

 

 

続いて、3つ目。

 

地図などのアクセス状況がしっかりと記載されている点についてですが、これも本当に大事です。

よく電話番号を入れているから、

住所を書いているからということで、

詳細を書いてないブログがあります。

 

 

 

地図をブログに入れる

 

 

 

そうすると、お客さんはいちいち店名を検索して、

地図を探し出さないといけないわけです。

これって、お客さんにとってはかなりの手間です。

したがって、これを省いてあげることが大事です。

 

 

それをこのフィオーレでは、

上記のようにピンクの囲みを作ってその中に全部書いているわけですね。

これなら、初めて見た人も分かりやすい。

ここまでやらないといけないわけですね、

ブログから集客したいなら。

 

 

 

 

最後に4つ目。

 

予約状況が一目で分かるという点です。

予約状況の書き方についてはいろいろありますが、

わたしはこのフィオーレの書き方がベストだと思います。

確かに、時間ごとに書いていくのが見た人にとっては一番分かりやすい。

でもそれは、それを作るサロン側にしてみれば、

かなりの作業が必要になります。

それに時間が羅列されていても、

なかなか人間って詳細までは見ないんです。

 

でもフィオーレのように、

「午前 〇 午後 △ 夕方 ×」としておけば、

パッと見て分かりますね。手間を省くなと上に書きましたが、

ここは手間を省くというか、見やすさを優先したわけです。

この方が、わたしのこれまでのコンサル先の結果を見ても明らかに予約が来ます。

 

 

 

 

ブログから集客したいなら

 

今回は、川越市のフォーレのブログを解説してきました。

ぜひもう一度、このブログを見てみてください。

集客に役立つヒントがたくさん隠れています。

本当に参考になると思いますよ。

 

 

ちなみに、この美容室がある川越市は、

人口に比べて美容室の数がかなり多い。

実際、最寄駅の鶴ヶ島駅からフィオーレに行くまでに、

かなりの数の美容室があります。

にもかかわらず、フィオーレはこのエリアで繁盛店となっているわけです。

その秘訣はやはりネット戦略の上手さです。

 

 

ブログだけでなく、ホームページや口コミサイト、

FB、LINE@といろいろなツールを駆使して、

お客さんにPRしています。

※ホットペッパービューティーは使っていません

 

 

ここまでやっている美容室はそう無いので、

フィオーレは集客できているんですね。

あなたのお店もぜひこのフィオーレのように、

ネットからお客さんを呼び込みませんか?