ブログ

ブログ

お金が無いからこそ、やるんじゃないですか?

先日、ある二人のオーナーさんにお会いした。一人は将来的にエステサロンをオープンしようと頑張っているAさん。もう一人は、昨年開業したマッサージ関係のオーナーBさん。

先週、福岡・赤坂で少人数でのセミナーをやる機会があった。あと一人参加可能だったので、エステサロンの開業を目指すAさんに声をかけた。

「●日に赤坂で集客のセミナーやるよ。来たら?」そう言ってみたものの・・・。

Aさんは、「お金が無いんです」ということで来られなかった。

次にBさん。Bさんのお店は、フリーペーパーに掲載したり、ネットの集客サイトを活用したりしてお客さんを集めている。しかし、フリーペーパーは3か月掲載したものの、お客さんはゼロ。しかし、1年契約しているからということで、これからも掲載しないといけないと思い込んでいた。

わたしは言いました。

「そんなの止めちゃえばいい。確かに1年契約して特別料金で掲載できているかもしれませんが、3か月も掲載してお客さんゼロってのは、そのフリーペーパーの購読者とあなたのお店がマッチしていない証拠。1回だけならともかく、3回も掲載しているんだから、それは明白です。それだったら、ネットをもっと活用して、集客したらどうですか?わたしに任せてもらえれば、絶対にお客さん来ますから」

そう言ってみたものの・・・。

Aさん同様に「お金が厳しいんですよね」ということだった。

 

集客のお悩み

わたしは思うんです。順番が逆ではないかと。

Aさん、Bさんに限らずですが、「お金ができたら、コンサルお願いします」とか「余裕が出来たらホームページを作ります」とか言う方が本当に多い。

でも、ちょっと考えてみてください。

お金が無いからこそ、今やらないといけないんじゃないですか?

今上手くいってないからこそ、ホームページ作ったりしないといけないんじゃないですか?

これまでのやり方で上手くいかなかったからこそ、今のお金がないという状況になっているんじゃないですか?

ニワトリが先か、卵が先かではないですが、これまでの方法では上手くいかなかったからこそ、今の厳しい状況になっているんだと思います。それを変えないと、上手くいくはずがない・・・。

わたしも会社を立ち上げた当初は、本当に仕事がありませんでした。そんなときに、ブログやフェイスブックを始めました。これらは無料。だから、始めたってのもあります。そうしたら、その2つのツールを活用することで、お客さんを集めたり問い合わせをもらったりすることができました。

わたしにも出来たんです。わたしも別にパソコンが得意なわけではなかったし、ブログだって書いたことさえなかった。でも、やってくれば、「こうやったら問い合わせが来るんだな」「こう書けば、検索上位に表示されるんだな」ってのが分かってきました。だから今はそれを実践しているだけです。

★こう書けば、お客さんが来るってブログの書き方があるんです

★こう投稿すれば、フェイスブックから予約が来る方法があるんです

★無料のサイト(ツール)を使えば、それからもお客さんが来るんです

そんなこと、もっと勉強してみませんか?もっとネットを活用してみませんか?

集客したい方へ