ブログ

ブログ

「ソーシャルメディアをビジネスに活かせる人はこんな人!!」 その4「facebookだけでなく、他のSNSも使っている人」

 こんばんは。

フェイスブックやブログを使ってあなたのビジネスを支援する男

いいね職人!!宮野秀夫です。

3連休は、いかがでしたでしょうか?わたしは、初日に神戸に用事があって、来ました。

福岡への帰りの便は時間があったので、久しぶりにフェリーで帰りました。

船旅ってゆっくりできるから、いいですね。

お陰で、ブログの記事が10本書けました。

 

では、今日も「ソーシャルメディアをビジネスに活かせる人はこんな人!!」シリーズです。

今日のテーマはその4「facebookだけでなく、他のSNSも使っている人」です。

 

ソーシャルメディアには、本当にバリエーションが増えました。

昔はブログくらいしかありませんでしたが、今ではツイッター、フェイスブック、

Google+、mixi、ピンタリスト、リンクトインなど数え切れません。

 ただいろんなSNSがある中でも、今現在、最もビジネス・集客に活用できるのは、

フェイスブックであることは言うまでもありません。

実際、ユーザー数は日に日に増加してきており、先日国内ユーザ数は1,600万人を突破しました。

特に最近感じるのは、学生などの若い世代の参入が増えてきたことです。

先日、福岡の某大学に行って、学生(18,19歳)と話をしてきましたが、面白いことを言っていました。

「今は、フェイスブックとlineを使っています。

前は、mixiもやっていたけど、もう止めました」

 

確かにlineは便利ですもんね。

親しい友達とのやり取りでは、フェイスブックよりも便利です。

あとやはり、mixiは若い人たちもどんどん退会していっているんですね。

確かに実名で信頼性があるフェイスブックをやりだすと、mixiにはもう戻れないような気がします。

やや話がそれましたが、最強のSNSであるフェイスブックも弱点があります。

それは、見たい記事をすぐに見つけ出すことが難しいことや、

見せたい記事を常に表示させることが困難ということです。

確かに一部の機能を使えば、それもできないことはないです。

でも、決して万能ではない。ツイッターにも言えることですが、

基本的に時間の経過で記事が流れていくフェイスブックの難点はここにあると言えるでしょう。

また、フェイスブックのシステム上、投稿しても全てのお友達のニュースフィードに

その投稿が流れているわけではありません。

 だから、フェイスブックでイベントやセミナーの告知、

大事なお知らせなどを投稿しても、見てくれた人と見ていない人がどうしても出てくるわけです。

頻繁に投稿すれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、

そもそもフェイスブックでこういったセミナーなどの告知の投稿は、

あまりいいねもつきませんし、好まれるものではありません。

 

ですから、なんとかしていろんな方に他の手段(ツール)を使って、

見てもらう必要があります。

そのツールとしてはホームページでもなんでも構いませんが、

わたしはブログをお勧めしています。

 

なぜなら、投稿が比較的簡単ですし、記事の保存性もあります。

また、SEO(検索エンジン対策化)にも強い面があるからです。

わたしもブログを始めたことで、ビジネスの幅が広がりました。

フェイスブックで繋がっていなかった方からも、問い合わせが来るようになりました。

いまさらブログ??って思うかもしれませんが、決して捨てたもんじゃないですよ。

 

では、今日のまとめです。

「フェイスブック以外のSNSもやりましょう。フェイスブックの弱点を補ってくれます」

ではでは。アデユー。

 

★関連記事 

「ソーシャルメディアを活用できる人はこんな人」

その1「マメな人」

その2「目的をはっきりと持っている人(終着点を決めている)」

その3「「継続するのが苦ではない人」

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブックで集客・成功しましょう!!お手伝いします!!

 お問い合わせはこちらから。