ブログ

ブログ

儲からない、上手くいかない人に共通していること

慎重さより大胆さが【重要】

 

事業で成功している人は、大胆な人が多い。

なぜなら、誰もやったことがない分野に進出するには、何より勇気が必要だからだ。

もちろん、慎重に検討してから決めるべきこともあるだろう。

しかし、この激しい時代を勝ち抜くには、「スピード感」や「大胆さ」の方が優先順位が高い場合が多いのだ。

 

 

 

 

やったことないことを求められたら?

 

先日、採用に関連して、こんなことがあった。

あるサロンでスタッフが足らないということだったので、求人のアドバイスをして、運よく応募があり早速面接をした。

今の時代、応募さえなかなか無い中、面接に来てくれた若い女性は笑顔も素敵で、その入社希望の女性と会ったわたくしでさえも「この人ならいいんじゃない」と思ったもの。

その後、オーナーさんに「どうします?わたくしは採用してもいいと思います」とお伝えした。

しかし、オーナーさんはまだ良い人が来るかもしれないと考え、その女性の合否を1週間保留。

結局、その後は特に良いご縁がなく、冒頭の彼女を採用しようということになった。

そして、オーナーさんが1週間後に、彼女に電話してみると。。。

 

 

 

「ごめんなさい。もう、他で決まっちゃいました」

 

 

 

 

結局、一人として採用は出来ずじまい。。。

オーナーさんはがっかりしていたけど、わたくしから言わせれば完全にオーナーさんのミス。

あの時に、すぐに「ぜひうちに来てください」って電話しとけば良かったのです。

 

 

 

 

 



 

やったことなくても「やります!」と言いなさい

 

他にも、こんなこともありました。

ある女性(Aさん)に「○○の仕事があるけど、やらない?」とLINEをしたんです。

 

 

「それ、やったことないので・・・」

 

 

「でも、Aさんなら出来るって」

 

 

「ちょっと考えさせてください」

 

 

 

結局、その案件はAさんが考えている間に、他の方がやることに決定してしまいました。

 

 

 

 

もちろん、時には慎重さも必要だし、熟考する時間もいるでしょう。

でも、結論・決断は絶対に早い方が良い。

もっと言えば、【即答】する方が更に良い。

あなたが考えている間にも、どんどん周りは進んでいるわけだから。

失敗しても、命を取られるわけじゃない。

だったら、エィッと勇気をもって、一歩踏み出してみてください。

その方が、成功する確率はグッと高くなりますから。

 

 

 

追伸

7月27日に福岡・天神で開催するこちらのセミナー

こんな方(↓)は、わたくしが思うに、決断が速いから上手くいくと思いますよ!!