ブログ

ブログ

売上が上がらない。。。その原因は、アンタだよ!

スタッフに気を使いすぎちゃいませんか?

 

サラリーマン時代の企業信用調査会社の時と合わせると、これまでに6,000人以上の経営者に会ってきた。

加えて、今のこの仕事を始めて、コンサル自体に携わらせてもらった数も150件以上にのぼる。

その中で、スタッフを複数抱えている会社で、売上がなかなか伸びない会社にはある一つの共通点がある。

それが、「社長(オーナー)がスタッフに気を使って、言いたいことを言えていない」ということだ。

オーナーが委縮して、リーダーシップを発揮していない会社が、本当に多いのだ。

 

 

 

 

 

今の若い人は、すぐに辞める・・・

 

そんなことを言うと、こういう経営者の反論を受ける時がある。

 

「宮野さんはそう言うけど、今の若い人の使い方は難しいですよ。強く言えば、すぐ辞めちゃうし・・・」

 

 

確かにそうかもしれない。

というか、若い人の中で、そういう打たれ弱いタイプが増えたことは否定しない。

とはいえ、全部が全部、そういうタイプの人ではないわけだ。

 

 

 

実際、弊社が携わる関西のある美容室。

その美容室では、毎年、社員旅行(儲かっているから行ける)としてハワイに行っているが、新人2名はとっても良い感じのスタッフである。

入社時にそういう人を選んで採用したというのもあるだろうが、その後の研修などで先輩や上司、オーナーが教育してきた結果の賜物だろう。

もう2年以上、その美容室にコンサルに通っているが、一度もその若手スタッフの対応で嫌な思いをしたことがない。

 

 

 

 

半面、売上がなかなか上がらないサロンに行くと、どうか?

まず、初体面で必ず不機嫌そうな顔をするスタッフがいる。

「あんた、何者?コンサル?何しに来たん?面倒くさいなあ」

そんなことを言わないまでも、そのスタッフの表情からはその感情が見て取れるのだ。

こういうサロンでは、売上が上昇気流に乗るまでに、やっぱり時間がかかる。

スタッフとこちら、スタッフとオーナーとの信頼関係を先に築く必要があるからだ。

 

 

 

良くも悪くもオーナー、あなたのカラーを出すしかない

 

わたくしが前職で勤めていた会社は、強烈なオーナーがいた。

朝からキャンキャンと怒ることもしばしばだったし、毒舌だからと嫌いという外部の方もたくさんいた。

わたくし個人的には、今はその社長は全然嫌いじゃないが、当時は「この社長とは、距離を置いて仕事をしよう」とずっと思っていた。

だから、入社して退職するまでの12年間で、社長と二人きりで会食をしたのは辞める時の一度だけ。

とはいえ、この会社は、儲かっていた。税金もちゃんと納めていた。

鶴の一声で決まることも多々あったが、そもそも中小企業とは、オーナーの個人持ち物会社のようなものといっても過言はないだろう。

 

 

 

 

 

 

やりたくないことも、やらされた(笑)。

例えば、研修。

能力開発の研修プログラム(S〇Iというもの)を、会社半分、個人負担半分でやるようになったりもした。

全部で70万円くらいの研修を半額負担し、受けたくもないのに、受けないといけなかったのだ。

でも、先ほども述べたように、鶴の一言で決まる会社。

「やる」以外の選択肢は、なかった。

結局、それがわたくしの身になったかどうかはともかく、今もその会社は存続し、噂によると業績も好調だそうだ。

 

 

 

 

 

 

オーナーの想い、やりたいこと、今後の方針をオーナー自らが、しっかりとスタッフに伝えないといけない。

そして、ダメなものはダメと、厳重に指導する必要がある。

それで、辞めていくならそれまでの人だし、いつまでもそういう人が残る方が会社全体にとっても害になる

腐ったミカンは、取り除かないと、他のミカンまでが腐ってしまうのだ。

誰の会社なのか?

あなた=オーナーの会社なのだ。

ガンガン、キャミキャミという必要はないけれど、ここぞという時にはリーダーシップを発揮して欲しい。

会社は、仲良し集団ではない。

売上を上げ、会社を存続させ、社員の生活を安定させる必要がある。

こういう記事を見ると、耳の痛い人もいるかもしれない。

しかし、今やらないと、結果は何も変わらない。

行動しないと、あなたが得たい未来は得られないのだ。

明日の朝の朝礼、ミーティング、個別面談と形はいろいろあるだろうが、ぜひオーナー自らが「会社を変える!もっと良い組織にする!!」と宣言してみて欲しい。

そして、自分を奮い立たせ、会社運営を今一度、考えてみる機会を設けてみてはいかがだろうか?

 

 

 

追伸 

偉そうなことを書きましたが、わたくし、宮野には部下はおりません。

昨年、ある仲の良い社長がこう言っていました。

「宮野くんは、一人でやったほうがいいね。人を使うのは、その性格だと無理だ」と。

わたくし、自分でもそう思う(笑)。