ブログ

ブログ

今年一番ビックリしたこと

この方たち、本当にスゴイ!と思った美容師さん

 

 

もう何年前になるだろうか、3,4年くらい前かな。。。

偶然、あるブログを見つけた。

そのブログは、恵比寿の美容師さん(男性)が書いているブログ。

ブログを見て、正直、「負けた・・・。わたしのブログなんて、まだまだじゃん」と思った。

読めば読むほど、面白い。

読めば読むほど、その美容室に行きたくなる。

 

 

 

 

「こんな面白くて、売り込み感のないブログが書けるのか・・・」

本当に、そう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

いてもたってもいられなくなり、会ってみたくなって、FBでメッセージを入れた。

なかなか予約が取れないそう(今はもっと取れない)だけど、運良く、予約が取れた。

そして、髪をカットしてもらった。

今までいろいろな美容師さんにわたくしの髪をカットしてきてもらったけど、ファーストインプレッションで「この方、絶対上手い」と思った方は、この美容師さんだけ。

それくらい、何もかも衝撃だった。

 

 

 

 

 

ブログは、もちろん、毎日更新。

それも、ちゃんと中身があるブログ。

だから、一日、2時間くらいかけてブログを更新しているそう。

でも、その代わり、予約は取れないくらい一杯だし、濃いリピーターさんで店内は溢れている。

だから、もちろんホットペッパービューティーなんて使わない。

恵比寿という好立地の美容室でも、ホットペッパービューティーを使わずに集客できるんだよ!と、わたくしに暗に教えてくれたのも、この美容室だった。

 

 

 

 

この美容師さん(男性)もスゴイのだけど、またここの店長さん(女性)も凄くて。。。

もちろん、ブログも毎日書いているし、ヘアドネーション(病気などで髪を失った方に、髪の毛を寄付する制度)にも積極的に取り組んでいる。

また、ヘアアレンジもピカイチで、男のわたくしでもやってみたくなる(短いから無理だけど)くらいお洒落なのね。

だから、全国でヘアアレンジの講習もされています。

 

 

 

 

もし、わたくしが美容室オーナー(経営者)なら、スタッフにこう言うと思う。

 

 

 

 

「一つのモデルケースとして、恵比寿の〇〇のようなお店にしていきたい」

 

 

 

 

本当にそれくらい、何もかもスゴイ美容室なんです。

 

 

 

 

 

突然、脳梗塞に、、、

 

 

数日前になるが、その美容師さん(男性)がFacebookにこう投稿していた。

「店長の〇〇は、しばらくお休みします」

何があったのかなと、不安に思っていたら・・・。

今朝、こんな画面を見つけてビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

その店長さん(女性)が、突然、脳梗塞になり、倒れたそう。。。

 

 

 

 

本当に、ビックリ!!!まだ、30代なのに。。。

 

 

 

 

でも流石だなあと感じたのは、この店長さん(女性)のブログには、「やっぱりいろんな方から愛されているんだな」と思えるコメントがビッシリと入っていたこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

矛盾したことになるかもしれないけれど。。。

 

 

昨日のブログで、こんな記事を書いた。

 

 

 

自分なりによくやったではダメ!

誰が見ても、「あいつガンバっているな」という水準にいけ

 

 

 

 

この店長さんは、本当に頑張っておられると思う。

それは、誰の目にも明らか。

でも、結果的に頑張りすぎたから、突然、こうなっちゃったのかもしれないし。

 

 

 

 

頑張ることは必要だけど、頑張りすぎるのも良くないのかも。。。

そんなことを、思っちゃったりして。。。

自分でも、何が正解か、よくわかんなくなってきた。

 

 

 

 

ただ、現場復帰には1か月くらいで復帰できるかも・・・って、店長さんのブログにあったから、幸い、症状は軽かったのかもしれない(勝手な推測ですが。。。)

とはいえ、今は本人は復帰したくてたまらないでしょうが、ユックリ休養されて欲しいなって思う。

今まで、人の何倍も努力して、人の何倍も愛されて、人の何倍も頑張ってこられたんだから。

この店長さんが、復帰されたら、しばらくは熱烈なリピーターさん(ファン)が通われるだろうから、わたくしはそれが落ち着いた頃に、予約を入れさせてもらおうっと。

 

 

 

ほんと、この2人のブログを毎日読んで、この2人から学ばせてもらったことは、今のわたくしに大きく影響しています。

「ブログなどのSNSだけでも、集客できるんだよ!」

そう確信できたのも、このお二人のお陰と言えるでしょう。

 

 

 

店長さん、今はユックリ休んで、少しずつリハビリをして、また元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね。

待ってま~す!

 

 

 

 

※本人やお店の方に了承を得ていないので、店長さんのブログなどへのリンクは差し控えさせていただきました。

 

●弊社公式LINE@の友達追加は、下記よりどうぞ。

【集客】最新情報を定期的に受け取ることができます。