ブログ

ブログ

借金があるって、ダメなことですか?

借金が出来るのも、実力があるからこそ!

 

 

わたくしは、以前、企業の信用調査会社で働いていました。

どんな会社かというと、決算書を見ながら

『この会社は良い会社』とか、

『借り入れが多いから要注意』とか

格付けをする会社です。

ですから、今でも決算書をある程度、

分析することも出来るし、

そういった数字の面でのアドバイスをすることもあります。

(他のコンサルタントとの差別化でもある)

 

 

 

 

_dsc9137

 

 

 

 

もちろん、返済することも大事

 

 

先日、あるエステサロンを訪問したときに、

ポロッとオーナーさんが言われた言葉があります。

それがこちら。

 

 

19

『ガンバって借金も返さないといけないので、よろしくお願いします』

 

 

 

そのとき、

わたくしはこう言いました。

 

 

 

集客の専門家 宮野秀夫
『借金出来る会社は、良い会社だよ』

 

 

 

 

無借金経営は、緊急融資を受けにくい?!

 

 

 
通常、誰しも、借金は無い方が良いと考えますよね?

でもですね、金融機関をはじめ、

調査会社ではそうではないんです。

もちろん、返済不能なほどの借金はダメですが、

ある程度(目安は売り上げの

3カ月〜5カ月くらい、業種により異なる)の借入金はあっても、

対外的な評価は悪くないんです。

難しい話になるから、具体的には書きませんが、

金融機関は無借金経営の会社には

スパッと融資をしにくいんですね、実は。

 

 

 

ですから、借金があることを

否定的に考える必要はありません。

もちろん、一つ一つ返済していく必要はありますが、

借り入れ返済を目標に経営するのは、間違っています。

もっと大きな視点で、もっと大きな目標を持ってください。

そうすれば、今ある借金も小っぽけなものに見えてきます。

 

 

 

 

 

LET’S GO NEXT STAGE!

 

 

 

 

ちなみに、最終的にもし

『もうダメだ!倒産しかない』となったら、

法的手続きをする前提ではありますが、

銀行には一番最後にお金を返しましょうね。

先に取引先や従業員、その後に銀行ですよ。

ご参考に!