ブログ

ブログ

Facebookで着々と増殖中!見せかけブランディングに気を付けろ

 

ここ数か月で、かなり増殖中な面白い方々がいます。

その繁殖力というか、勢いは物凄いスピード。

まるで、池の鯉に餌をあげたときのあの状況のようです。

 

でもって、ではその勢力拡大中の方々はどんな方々かというと、分かりやすく言えば「30日~数か月程度で考えられたビジネスモデルをFBというツールを使って、さぞ儲かる!さぞ上手くいく!かのように見せている見せかけブランディングをしている人たち」です。

 

 

多いジャンルとしては、「美クリエイター」とか「美の○○の専門家」とか、そんなのが多いかな・・・。

とにかく、突然、「〇〇の専門家」だとか「××コーチング」とか名乗っているんです。

今までは全くそんな素振りを、Facebookで見せていなかったのにね。

ほんと、急にです。

 

 

 

増えたと思いません?

一日、何回も投稿するような人たちが?

 

増えたと思いませんか?

投稿の際に、必ず自撮りの写真を使っている人が?

 

さらに、その自撮りに文字を入れていたりしたら、もうこれは↑の怪しいブランディングメンバー濃厚です。

 

 

 

 

フェイスブック 怪しい人たち 増殖中

(↑ こんな文字が入った写真を投稿が急に増えた人は、要注意)

 

 

 

 

 

先日、ある女性経営者Aさんに聞きました。

「Aさん、確か○○さんのグループに入ってましたよね?」

すると、Aさんは「もう止めました。入って分かったけど、怖いくらいだった。アホだから、気がつかなかったけど」とのこと。

 

 

 

そうなんです。

この増殖中の見せかけブランディングの方々は、グループを作ってチームのような形で、FBを活用するんです。

これは、聞くところによると、そのグループのリーダー(ボス?)の指示のよう。

Facebookに投稿する際には、そのリーダー(ボス?)をタグ付けしなさいという指令まであるそうです。※1

 

※1 タグ付けすることで、拡散力が強まるからということでしょう

 

 

まあビジネスですから、法律に抵触しなければ、何をしてもいいと思います。

別に1か月やそこらで思いついたネーミング(ニックネーム)や商売が悪いとも思いません。

 

ただね、気持ち悪いんですよ、ほんと。

 

 

 

 

 

336

 

 

 

 

 

幸い、わたくしのFacebookのお友達の中には、数人がこのグループに入っているだけなので、まだマシです。

でもそれでもですよ、前にも書いたことありますが、毎日、毎日、何度もあなたの顔を見たくないわけです。

投稿すればするほど、「わたし、ボスの指示に従って、こんな投稿を繰り返している無能な儲かっていない人です」って言っているようにしか、わたくしには見えません。

 

 

 

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

せっかくなので、この増殖中の見せかけブランディングの方々を見分けるポイントを書いてみます。

 

  1. 投稿頻度が一日に3回以上ある
  2. FBの投稿に、ほぼ毎回、自撮り写真がある
  3. 投稿の写真に文字を入れている
  4. FBの投稿の最後に「〇〇〇〇の専門家」とかネーミングを入れている
  5. タグ付け投稿、タグ付け人数が以上に多い
  6. 幸せ感をしきりにアピールしている

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

 

 

 

でも、こんな風にちょっと冷たく書きましたが、この増殖中の見せかけブランディングの方々も、ある意味、被害者かもしれません。

ボス=先生選びでちょっとミスってしまったがために、こうなっちゃったんですから。

高いコンサル費用を払っている方もいるみたいですしね。(50とか70万円とからしい)

 

 

 

では、そのコンサル費用はどこで、取り返すのか?

それは、FBやブログ、メルマガで繋がったお友達からです。

 

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

大事なので、もう一度言いますね。

友達になったあなたから、そのコンサル費用を補てんするためのお金をもらおうと、

この方々がは考えているわけです。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

 

 

今回、わたくしがこういう投稿をしようと思ったのも、実はここなんです。

健全に純粋にフェイスブックなどのSNSを楽しんでいる人が巻き込まれないように・・・。

そういう想いで、この投稿をしたわけです。

 

 

 

 

 

FBの見せかけブランディング

 

 

 

 

 

 

確かに、華やかに見えるんです。

実際はともかく、その方のビジネスが上手くいっていたり、儲かっているように見えるんです。

だって、それは工夫されたコピーライティングと過度に良く醸し出された写真を使っているから。

見せかけではあるけれど、一応、戦略に基づいて投稿されているから、「オッ!」って思っちゃう人もいると思うんです。

 

 

でも、騙されないでくださいね。

もちろん、全部が全部、見せかけだとも思いません。

中には、ちゃんと結果を出せる方もいるでしょう。

素晴らしい技術、ノウハウを持った方もいるでしょう。

しかし、それはごく少数。

ですから、大半の人は短期間で身に着けたメッキのスキルであなたからお金を取ろうとプランを練っています。

 

 

まあ、おそらく、わたくしが繋がっている方は、こういった方々のターゲットになっちゃうような人はいないと思います。

でも一寸先は闇。

お金が無くなったり、資金繰りが厳しくなったら、藁をもすがる思いで飛びついちゃうかもしれません。

そうならないように、ぜひこの記事のことを覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

追伸 

あなたは大丈夫だろうと思います。

でもあなたのお友達は、まだこの内容を知らないかもしれません。

ぜひ、シェアするなり、メッセージするなりして、多くのお友達に教えてあげてくださいね。




メルマガ登録フォーム(パソコンの方)

ハンドルネーム
お名前(姓)
お名前(名)
メールアドレス

登録すると、規約に同意するものとします


携帯メールの方はこちら
ハンドルネーム

お名前(姓)

お名前(名)

メールアドレス

登録すると、規約に同意するものとします