美容鍼サロン、美容鍼灸院の開業が増えている。実際、わたしの友人(Aさん)も福岡市中央区に今年になって、美容鍼サロンをオープンさせた。幸いにも、AさんのサロンはTV関係者やセレブ女性を中心にお客さんが続々と来店し、賑わっている。
最近、通常の「はり灸整骨院」などでも美容鍼を新規メニューとして加えるところも増えた。
(↑とある「はり灸整骨院」のメニュー)
これは、美容鍼への注目が世間で高まってきているという嬉しい面があると同時に、美容鍼灸院にとってはライバル店が増加してきているということも言えるのだ。
まず、一つの事実を知ってもらいたい。それは、「いくら素晴らしい技術を持っていたとしても、その技術を知ってもらわないことには、そして、お店(鍼灸院)の存在を知ってもらわないことには、お客さんは来ない」ということだ。
これは、いわゆる職人とも呼ばれる手に職を持つ方々(美容室、整骨院、飲食店、ネイルサロンなど)が多く持っている間違った考え方なのであるが、「良いものを提供すればお客さんは自然に増えるようになる」と思っている方々が非常に多いのだ。
しかし、これは違う。もちろん、技術を高めることは必要だし、良いものを提供しなければお客さんは長続きしない。
ただ、技術を高めると同時に、集客というものを学んで実践していく必要があるのだ。
美容鍼に興味を持つ人はどんな人たちか?集客していくためには、そこを考える必要がある。
しかし、この業界にはご存じのように、広告を打つには法律でいろいろと制限があり、特定の疾患や症状について広告してはいけませんと決まっている。
となると、集客のために使えるツールというのは、限られてくる。
もちろん法律に違反した広告戦略は出来ないし、許されるものではない。
ただ、では単に待っていれば、お客さんや患者さんが来るというものでもないわけだ。
したがって、少なからずこちらから、美容鍼のことや美容鍼灸院の存在を知ってもらうために、アクションを起こしていかなければならない。
そのためには、やはりネットを活用するのが、効率が良い。
- ホームページ
- ブログ(アメブロがベスト)
- LINE@
- Youtube
- 無料集客サイト などなど
上記に簡単にネットを活用して集客するために、やった方が良いツールを書き出してみた。(実際は他にも抜群の集客効果をもたらすツールがあるのだが、これはコンサルメンバーにのみ教えます。)
このように書くと、「うちはホームページはありますよ」と自信満々に言われる方がいる。その方には、こう言いたい。「そのWebサイト(ホームページ)は、毎日何人の人が見て、月間どれくらいお客さんがそこから来ていますか?」と。
この質問にちゃんと明確な数字を出せるようにならなければ、ネットからの集客は難しいのだ。
余談になるが、上述したお友達のAさんのサロンは、ホームページのほかにアメブロ(ブログ)をやっている。「ブログってどう書いたらいいの?」と聞かれたので、友人として少しアドバイスをして、ブログにテコ入れをした。
そうしたら、なんとブログのアクセスが約28倍になったのだ。
アクセスが増えた=急に予約が増えるということではないが、アクセスが増えない限り、予約は増えない。
たくさんの人に、美容鍼サロンの存在を知ってもらい、美容鍼に興味を持ってもらうためにもネット戦略は欠かせないのだ。
最後になぜこの「美容鍼灸院のための集客法」というブログを書こうと思ったかについて、簡単に触れておく。このブログを書くにあたって、試しに「美容鍼 集客」とYahooで検索してみた。
すると、横浜の上田さんの関連サイトがたくさん出てきた。上田さんのことはこれまで存じ上げなかったが、美容鍼に特化してセミナーをしたり、集客に関するお手伝いをされているそうだ。ブログなども拝見したが、書いてあることは共感することが多かった。
そして、これらを見て思ったのだ。
そう確信したのだ。
だから、このブログを書いたのであるが、では私にコンサルを依頼したら、どんなことを指導してくれるのか?気になる方が多いと思うので、ぜひ下記のブログを全部ご覧頂きたい。
ハッキリ言って、わたしの指導は厳しい。ブログも書いてもらう(最低週3,4回)し、その書き方や魅せ方もレクチャーする。さらに、いろんなネット集客ツールを使ってもらうことになるため、コンサルスタート後の1,2カ月はキツイ思いをするだろう。
だから、お金だけ払えれば、お客さんを勝手に集めてくれるだろうなんて甘い考えの方は、弊社にはコンサル依頼をしない方がいい。それはお金の無駄になる。
しかし、「ホット●●パーなどの格安クーポンで集まるような客層ではなく、美容鍼の価値を分かってくれて、相応の価格でも来たいと言ってくれるお客さんを集めたい」というオーナーの方は、ぜひ弊社にコンサルのご依頼頂きたい。
(↑もぜひご覧くださいね)
※申し訳ないですが、友人Aさんとの関係を大事にしたいので、Aさんのコンサルはしていませんが、福岡市中央区で経営されている美容鍼灸院の方のコンサルはお断りさせて頂きます