ブログ

ブログ

この人のためなら会社を潰してもいい

昨日、品川でクライアントの美容室オーナー(Xさん)と飲んでいた時の話。 

Xさん「宮野さんさ、今度ある人を紹介する。わたし、その人(Aさん)のためなら会社潰してもいいって思ってる。それくらい凄い人。」

 

そのAさんは、自らも美容室を経営していて、全国で6000社の美容室と取引している会社のオーナー。業界でも有名な方だそう。

現在、Aさんは自分の美容室で取り組んで成功した仕組みを他の美容室でも普及させようという活動をされていて、冒頭の美容室オーナーXさんもそのAさんの仕組みを自分の美容室でも取り入れてから、業績が急回復。今では10年連続で美容室のスタッフと共にハワイに毎年行っている。

 

「この人のためなら会社を潰してもいい」

 

もちろんXさんも本当に潰してもいいと思っているわけではなくて、それくらいAさんには感謝しているということ。

 

このセリフを言わせる男ってどんな方なんだろう??お会いするのが楽しみ。

 

それからもう一つ。

 

Xさん「うちの美容室の売り上げはお陰様で順調。去年の年末なんか、店販(※1)だけで200万円を超えたからね。今年はもう1店舗出店しようと思っています。これも、宮野さんが『こうしたら?』っていろいろとアイデアをくれるお陰。感謝してます」

 

うんうん、そうだろそうだろ!(笑)

 

今、美容室の業界って本当に大変。数はコンビニより多いし、値段(客単価)は上がらないし・・・。

昨日の美容室集客セミナーでお会いしたある美容室の店長さんは「うちのお店から駅までのわずか100メートルに美容室が8店舗あります」って言ってた。もうどこもかしこも横むけば、美容室って感じなのだ、今の現状は。

 美容室の客単価アップ

でもね、やり方次第でXさんのような美容室を作ることは可能。客単価をアップさせることも充分可能なのだ。実際、Xさんの美容室では客単価が半年で1.25倍になっている。

そのためには、発想の転換が必要。そして、お客さんの美意識を変えて、お客さんを教育していくことも必要。これができれば、年間数十万円も使ってくれるお客さんを作れます!

ということで、告知。

わたしのやっている美容室セミナーではそんなことをお話しています。

美容室の皆さん、ぜひご参加ください。

この3月が最後のチャンス。しばらくこの美容室向け集客セミナーはしませんので。

 

福岡でのセミナー(3月10日、13時から、赤坂ビジネスプラスにて)

名古屋でのセミナー(3月17日、14時から、栄メンバーズオフィスにて)

大阪でのセミナー(3月24日、13時から、なんば貸し会議室にて)

 

美容室集客セミナー