ブログ

ブログ

わたしがフェイスブックを始めた理由

facebook集客ブログやネットのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

最近、いろんな方から言われる言葉があります。

それは、「宮野さん、毎日楽しそうですね」ってこと。

美味しいもの食べたり、いろんな楽しそうなイベントを開いたりしているので、

そう見えるらしいです。

確かに毎日、お陰様で楽しくさせてもらっています。

でも、フェイスブックやブログではそう見えているかもしれませんが、

わたしも毎日楽しいことばかりじゃない。

辛いこと、悔しいことなんて日常茶飯事に起こっています。

ただ、そういった話題はフェイスブックなどに上げるのは、

似合わないと思っているのでアップしていないだけなんです。

そしてもう一つは、

集客のコンサルという仕事をさせてもらっている以上、

ある意味少しは見栄を張らないといけない部分もあるわけです(笑)。

楽しそうな人、仕事ができそうな人、儲かっていそうな人。

こんな人にコンサルをお願いしたいと皆さん思いますよね?

幸の薄そうな人、仕事くださいくださいと連呼している人に、

コンサルをしてもらいたいという人は少ないだろうと思います。

だから、わたしも出来るだけ忙しそうに(実際本当に今は忙しい)、

出来るだけ楽しそうにしている部分もあるわけです。

今でこそ、福岡、熊本、鹿児島といった九州をはじめ、

東京、名古屋、大阪、広島と全国各地に、

一緒に頑張る同志(クライアント)がたくさんいるわけですが、

わたしがフェイスブックを始めた2011年3月ごろは、

まさかこんな今のような状況になるとは思ってもいませんでした。

フェイスブックを始めてまもなく、あの震災が来ました。

本業の広告代理店の仕事はほとんど全てストップ。

会社を作ってすぐに、売上ゼロという状況が続きました。

これではいけない!なにか無いか?

そう思って、コレはいけるかもと思ったのが、

このフェイスブックだったわけです。

でも最初は使い方も分からず、

どんな投稿をしたらいいのかさえ分かりませんでした。

それでも自分なりに研究していくことで、

こうすればいいねやコメントがたくさんもらえるんだなってことが、

徐々にわかるようになってきました。

そうして、フェイスブックを始めて数か月後、

『フェイスブックは集客ツールとしてかなり使えるな』と感じ、

フェイスブックでの集客コンサルという仕事を少しずつ始めていきました。

 




Facebookだけでは集客は難しくなった・・・

最近、セミナーでもお話させてもらっていますが、

フェイスブックだけで集客できる時代はもう終わりました。

みんなフェイスブックの使い方にも慣れてきた部分もありますし、

人との繋がりにもある程度限界が見えてきました。

だからこそ、今はフェイスブックももちろんやりながら、

ブログや動画、ホームページといったツールを総合的に活用しないと、

ネット集客が難しい時代となっています。

みなさんがフェイスブックを始めた当初のことを思い出してみてください。

今みたいに、いいねやコメント来ていませんでしたよね?

試しに一番最初のフェイスブックの投稿を見てみるといいと思います。

わたしなんか、いいね3件でした・・・。

今はその100倍以上のいいねを頂けることが出来ています。

ブログ(アメブロ)にしてもそうです。

最初は書き方も分からず、アクセスも来ずです。

だから、問い合わせも何も来ない。

ブログを書いても反応が無い時期が、最初の2,3か月ありました。

でも、検索エンジンにブログが認識されるようになって、

検索上位に表示されてくると、問い合わせや相談も増えてきました。

今では、週に3,4件のメールがブログから来ます。

今回のこのブログで私が言いたかったこと。

それは、『最初から大きな歯車を回そうとしてもビクともしませんよ』ってことです。

最初は小さな歯車でもいい。

それをとにかく絶やさずに回し続けること。

そうすれば、いつか上手く噛み合って、大きな歯車が少しずつ回りだしていきます。

そしてある程度回り始めると、

最初には思ってもいなかったようなスピードや大きさでいろいろな展開が進み出します。

これを私自身が体験しました。

凡人の私でも出来たんだから、皆さんにも絶対できます。

どんな人でも正しいやり方で真面目にコツコツとやれば、

大きな歯車を回していくことができるわけです。

先ほども書いたように、

わたしのクライアントには年商何百億という会社から家族経営のお店まで様々です。

年商何百億という会社のオーナーともよく話をしますが、

その方も最初からそんな大きな会社になったわけではありません。

何度も危機的状況を乗り越えて、今があるわけです。

自信もって頑張っていきましょうよ!You Can Do It!
 

美容室ネット集客シリーズの第一回目はこちら

 

客のご相談はこちら★  
電話(090-8247-9315)でのお問い合わせも、お気軽に!

 

facebook、ブログ、Youtube、ホームページを活用して集客しませんか?

貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!

facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら

フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら

★エステ店の集客実例はこちら

TV出演の様子はこちら

お問い合わせはこちら

※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)

講演実績 年間講演回数40回
(行橋商工会議所、島原市役所、商工会青年部、毎日メディアサービス、東芝テック、地場大手エステ店など)

お客様の声はこちら

新聞に取り上げられた記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いします。
現在、facebookジャンルで一位と大人気!!