ブログ

ブログ

フェイスブックに飽きた? | facebook 疲れ

facebook集客フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

最近、わたしの回りで「●●さん、フェイスブックやめたみたいよー」なんて声をちらほら聞くようになりました。

それは、それで私はしょうがないと思います。

止めたいと思っている人を引き留めることも、昔はしていたけど、今はもうしません。

だって、フェイスブックやっていれば、良いこともあるけど、嫌なことも確かにある。

会ったことの無い人とも交流(ネット上で)するわけで、なんなんこの人!って思うこともありますから。

でもね、わたしはこうも実は密かに思っています。

「止めていくのは、大歓迎。シメシメ( ̄▼ ̄)ニヤッ」

大歓迎って書くと語弊があるかもしれません。

でも、大歓迎って書いたのには、訳があります。

(※個人的に嫌なことがあって、フェイスブックを止めていくのは残念だし、可哀想。

でも、仕事でもフェイスブックを活用していた方←ここポイントが、FBを止めていくのは大歓迎。わたしの大歓迎の意味、伝わるかな?)

最近よく聞かれることがあります。

「フェイスブックの次にブームになるSNS(ソーシャルメディア)はなんですか?」って。

わたしの答えは、「フェイスブックの次に流行るSNSは、しばらくは出てこない」です。

これはあくまでわたしの個人的な予想ですから、外れるかもしれません。

でも、既に2100万人(国内)のユーザーを抱えるフェイスブックが、これからしばらくも、ソーシャルメディアの中心を担っていくのは、間違いないと思います。

確かに、LINEとかありますよね?でも、LINEは知っている人(高校生や大学生などは別にして)との交流が基本です。LINEの企業ページも次々と開設されてきていますが、送られてくる情報を見ている人はわずかなのではないでしょうか。実際、スタンプが欲しいから、みんな企業ページとLINE上では友達になっているわけですから。大手企業は別にして、中小企業がLINEをビジネスに活用しようというのは、わたしは無しだと感じています。

LINEは集客できないの記事はこちら

先ほど、「フェイスブックを止めていくのは大歓迎」と書きました。

これは、どういう意味かと言えば、上述したようにこれからもSNSの中心はフェイスブックです。

でも、そのフェイスブックを止めていく・・・。

じゃー、あなたはどうやって集客するの?ってことなんです。

先日、グーグルの検索システム(アルゴリズム)が変わったことはご存じですか?

9月始めに、グーグルの検索アルゴリズムが変わりました。

これにより、これまで上位表示されていたページも、検索しても上位に出てこないという状態にもなっています。

では、上位表示されなくなった自社のホームページにどうやってアクセスを持ってくるか?

それは、ソーシャルメディアを活用するしかないでしょう。

ブログやYoutubeに投稿する。それをフェイスブックで、いろんな方に知らせる。

そして、興味を持ってもらった人に、ホームページを見てもらう。

この流れがますます重要になってきたと思います。

飲食店、エステ店、美容室、整骨院、住宅会社・・・。

わたしもいろんなジャンルの企業のフェイスブックページの運営に携わらせてもらっています。

効果がないから止めるのというのではなく、これから止めていく人も少しずつ増えていくこれからがますますチャンスなんですよ。

フェイスブックを止める→ライバルが減る

チャンスです!!だから、大歓迎なんです。

ガッツリやりましょう。

頑張る人を、わたしは応援します。

 

発信力を強化しませんか?
発信力を強化することで、集客・売り上げアップが可能です。

福岡、熊本で10月からセミナーを開催!!ソーシャルメディア活用セミナーの詳細はこちら
 

 

facebook、ブログ、Youtube、ホームページを活用して集客しませんか?

貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!

facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら

フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら

★エステ店の集客実例はこちら

TV出演の様子はこちら

お問い合わせはこちら

※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)

講演実績 年間講演回数40回
(行橋商工会議所、島原市役所、商工会青年部、毎日メディアサービス、東芝テック、地場大手エステ店など)

お客様の声はこちら

新聞に取り上げられた記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いします。
現在、facebookジャンルで一位と大人気!!