ブログ

ブログ

過去最高の売り上げとなった飲食店のオーナーがやっていること

facebook集客フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

先日、ある飲食店オーナーのAさんに会った。Aさんが、私に会うなり言ったことがある。

「この1週間、予約状況、売上共に過去最高となりました」

いやー、こういう話は嬉しいですね。Aさんも、お店をオープンさせていろいろとあったけど、やっと花開いたって感じで。

では、そのAさんのお店が今のように人気店になるために、やってきたこととはなんでしょう?

もちろん、料理技術の向上や新メニューの開発、スタッフの育成とかそういった内部的な改革もたくさんあります。ただ、それは私の専門分野ではないので、そこを解説するのは止めておきます。

わたしが皆さんにお伝えしたいのは、Aさんが「フェイスブック、ブログ、HPを効果的に活用してきた」ことです。

たとえば、フェイスブックに関して。Aさんは、フェイスブックページに関しては、ほぼ毎日アップしていますが、飲食店という仕事柄、昼間や夕方はランチや仕込みの時間と重なって投稿ができません。そのため、Aさんは毎回予約投稿(自動で指定した時間にアップされる機能)を行っています。これにより、「今日はどこに行こうかな??」と思っている人たちがその投稿を見て、予約してくるようになっています。

さらに、Aさんは来店してくれた方と、出来るだけフェイスブックでも繋がる(友達になる)ようにしています。そして、その方々には来店してくれた翌日に必ずお礼のメッセージを一人一人内容を変えて、送っています。決してそのメッセージは長いものではありません。2,3行のメッセージです。でも、お客さんにしてみれば、嬉しいんですよね。

次に、ブログ。Aさんは、アメブロをされています。最初は単なる日記のようなブログでした。わたしが「そんなブログじゃ、お客さんは来ないよ」というと、それからはブログの書き方、見せ方を私から学ばれました。そして、今では中身も充実してきて、徐々にアメブロ経由の問い合わせや予約も入ってくるようになりました。

最後にホームページ。ここは、少しお金を投下されて(といっても10万円程度)作りました。よく自分で作った手作り感満載のホームページを見かけることがありますが、それはどんなジャンル(商売)でもお勧めしません。

考えてみてください。もしあなたが、そういった手作りのホームページを見て、「ここの料理は美味しそうだ」「このエステで施術を受けてみたい」「この商品、ぜひ試してみたい」って思いますか?お客さんの目はシビアです。特にホームページは見た目で判断されるものなので、しっかりとしたものを作らないといけません。

Aさんも、ちゃんとしたホームページ制作会社にお願いして制作されました。そして、フェイスブックやアメブロから、そのホームページを見てもらう導線を作りました。もちろん、少しのSEO対策もしました。それにより、今では検索順位の1番に表示されるようになりました。1番になると、やはりホームページからの予約が入ってくるんですね。

※ホームページの制作をお考えの方はこちら ←見たら最後に特典あり

このように、Aさんは、facebook、アメブロ、ホームページを効率よく活用することで、集客に繋げ、売上アップを図っています。

この流れってまさしく、わたしがこういう風にやっていきましょうと指導している流れなんです。ちゃんと真面目にコツコツとやれば、すぐにというわけにはいきませんが、こうやっていつか花開くときがきます。

今日のこの話は、飲食店だけでなく、量販店、通販会社、住宅会社、エステ、美容室、整骨院などなんでも同じです。ぜひ、一緒にこれらのツールを活用して、集客していきませんか?

 

facebook、ブログ、Youtube、ホームページを活用して集客しませんか?

貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!

facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら

フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら

TV出演の様子はこちら

お問い合わせはこちら

※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)

講演実績

お客様の声はこちら

新聞に取り上げられた記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いします。
現在、facebookジャンルで一位と大人気!!