ブログ

ブログ

わずか3か月で500万円以上のアップ! | エステサロン「サロンドカイ」オーナー 甲斐 めぐみ様

銀行員も業績の変化にビックリ!売上はたったの3か月で500万円以上のアップに!

⼭⼝県下松市にある、創業 19 年を迎えた「Salon de kai(サロン・ド・カイ)」のオーナー・甲斐めぐみさんにインタビューに伺って参りました。

ママエステティシャンを積極雇⽤し、地域で長年愛されている⼈気エステサロン。

実際に、コンサルティングを受けられ、その結果どのような変化があったのでしょうか?

(聞き手:斎藤綾乃)

創業19年!最初はアパートの一室からスタート

Q.まずは「Salon de kai(サロン・ド・カイ)」の概要を簡単に教えてください。

A、「サロン・ド・カイ」は今年で創業 19 年⽬を迎えます。

ちょうど私が 30 歳の節⽬に、当時アパートの1室で開業しました。

今の場所に店舗を構えたのは 10 年前になります。

正直⾔うと、過去には1年半くらい全く売上が上がらない時期があって。。。

別店舗も同時にオープンしていたのですが、売上が上がらないのでお金も無いし、広告も打てない。

広告を打てないので、新規のお客様も来ない

そんな悪循環に陥っていた時期もあります。

当時は、貯⾦を切り崩しながらスタッフのお給料を払っていましたよ。

 

Q.現在の店舗に移転するまでのサロンはどんな状況だったのですか?

A.ちょうど脱⽑がブームになりはじめた時期で、「当サロンも脱⽑をやろう!」と⼼に決め、多くの器械を調べました。

そこから⼀⼤決⼼をして、⾦融公庫に事業資⾦を借り、サロンをアパートからマンションに移転。

ベット数も2ベッドから4ベッドに拡張し、「脱⽑・エクステ・フェイシャル」の3つのメニューを軸に展開することにしました。

売上を軌道を載せるまでには約3年かかりましたが、しっかり売上が上がるようになった頃には、10:00〜22:00 まで4つのベッドをフル稼働しても予約をお断りするような大変忙しい状況となりました。

その後、お客様の要望も多かった痩⾝のメニューも導⼊し、予約をとにかくこなしていく毎⽇が過ぎていました。

売上も順調に毎年伸びていたこともあり、マンションの契約更新を機に、現在地に移転の決意をしました。

今の店舗に移動したことでベッドを4→7ベッドに増やし、スタッフも7名から 14 名に増やしました。

売上がピークになった時の移転だったこともあり、このまま売上が上がっていくと思っていたのですが、借⼊⾦の返済、そして⼈件費が⼤きくなり、移転してからの数年は本当に⼤変でした。

 

Q.今の素敵なサロンに移転される前にも、いろいろとご苦労されているんですね。現在は、このサロンにはどのようなお客様がご来店されていますか?

A.年齢層は10〜70 代と幅広く、サロンの周辺に住まれているお客様が多く来られています。

一番多い顧客層は、エステティシャンと年齢の近い 20〜40 代の女性です。

この店舗を⽴ち上げた当初より、ウェブ集客には力を入れているので、今はリピーター様が90%以上で、紙媒体での広告はこの6年間⼀切やっていません。

 

コンサルのきっかけは、SNS集客やLINE@を積極的に活用するため

Q.順調そうに⾒えるサロン運営ですが、宮野さんのコンサルを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

A.ちょうど今から3年前にベテランのスタッフが2名同時に独⽴しました。

またその後、スタッフの3名が妊娠と出産。

とても喜ばしいことではあるのですが、サロン運営をみると、お客様はいるのに予約をお受けすることができない状態になってしまいました。

精神的にも⾟い時期が続きましたが、「よし!⼥性が結婚、出産しても働きやすい環境を作ろう」と思い、営業時間を短縮し、定休⽇も増やし、働きやすい環境をつくりはじめました。

もちろん、営業時間、営業⽇数を減らしたので、売上も少しずつ落ち込む結果に。。。

このままではいけないと、SNS集客やLINE@にも取り組もうと摸索している中、仲良くしている⾹川のオーナーさん(エステサロンwishのオーナー・三谷さん)から宮野さんの存在を教えてもらいました。

「SNS の集客をするなら、宮野さんっていうサロン集客専⾨のコンサルタントがいるよ!」と。

 

Q.その後、すぐに依頼されたのですか?

いいえ。宮野さんには申し訳ないですが、はじめは「コンサル?大丈夫かな~」と正直思ったので。。。

とはいえ、現状を変えていきたいいう思いはあったので、まずは福岡で開催される宮野さんのセミナーを受講しに⾏きました。

実際、サロンコンサルタントを謳っている⽅は多いですが、どのコンサルタントもサロン経営の実績があるわけでもないし、現場のことを何もわかってない⼈ばかりだと思っていましたから。

ですが、宮野さんのセミナーを聞いていると「サロンで明日から使えるヒント」がたくさん⾒つかったんです

そこで翌⽇、サロンに戻り実践したところ、すぐに結果を出すことができ売上アップに繋がりました

「これだけサクッと実戦に活かせる例題や結果を持っているのであれば頼もしい!」と、すぐさま宮野さんにコンサルをお願いすることを決めました。

Q.宮野さんのコンサルを受けた中で、印象に残っている出来事やアドバイスはどんなことがありますか?

ここでお伝えできるのは、2つあります。

まず1つ目は、「SNS が苦⼿なスタッフが今では⾃主的に投稿できるようになった」ことです。

実は、インスタをやっていない、フェイスブックもやっていないというスタッフが、ほとんどでした。

なので、SNS を取り組むことで「お客様が来てくれるきっかけづくりになるよ」「お客様に喜ばれる情報配信をしていこう」とスタッフに伝えても、その情報発信の意味がなかなか伝わりませんでした。

ですが、宮野さんがその状況をすぐさま理解してくれて、本当に基礎の部分から教えてくださいました

今では、⽇々の投稿から各SNSの運営まで、スタッフみんなで取り組めるようになりました。

エステティシャンは技術職なので、どうしてもSNSなどのマーケティングの分野は取り組むのにはとてもハードルが⾼いと思います。

私たちのサロンだけでなく、多くのサロンでオーナー⾃⾝が深夜に投稿しているサロンも少なくないでしょう。

ですので、今までSNSに触れてこなかったスタッフが、ブログやインスタまで取り組めるようになったのは、本当にスゴイことだと思っています。

Q.それは大きな変化ですね。もう一つの出来事も教えて頂けますか?

2つ目は、「宮野式のカウンセリングメソッドが凄すぎた」ということですね。

これは、「日本中の売上に困っている全サロンさんに絶対受けた⽅が良いよ~!」と自信をもってオススメできるくらい、本当に印象的でした。

実際の他のサロンのカウンセリングの音源をスタッフ全員で聞きながら、「今の⾔葉かけには、どんな意味がある?」「どこを改善したらよいかな?」と、全員参加型で宮野さんのカウンセリング講習に取り組みました。

スタッフも⽇頃からお客様との関わり合いがありますし、⾃分ごとになりますので、興味を持って真剣に取り組んでくれましたね。

実際に上手くいっているサロンのクロージングのシーンを、客観的に聞くことはなかなかできないことなので、私はこの講習を受けた後に「宮野式カウンセリングメソッド」という教本を作ったくらいです!(笑)

客観的にカウンセリングやお客様とのやり取りを聞けて学べるのは、宮野さんのコンサルならでは!

この有難さは、コンサルを受けた⽅にしか分からないと思います。

 

Q.スタッフのみなさんはコンサルを受けることをどう思っていたのでしょうか?

A.これまでメーカーやエステ機器の外部講師をお呼びして勉強会を⾏ってきましたが、外部のコンサルを取り入れたことはありませんでした。

はじめの頃は「⼀体、オーナーは何を始める?」と思っていたはずです(笑)。

実はコンサルを受けた後、スタッフには勉強した内容に関してのレポートを提出してもらっています。

学んだことから、何を感じ、現状で何が⾜りないのか?

何を改善していくべきなのか?

どのように⾃分が⾏動していけばいいのか?など、具体的に書いてもらっていました。

宮野さんのコンサルを受ける度に、スタッフの書いている内容が、より具体的になっていっていて、学びが深まっているのを感じました。

 

売上はわずか3か月で500万円以上のアップに!

Q.コンサルを受ける前と後で、⼤きく変わったことはありますか?

A.スタッフの⽴場からしてみると、経営者の⽬線で考えることはなかなか難しいものです。

「新規開拓が大事!」「お客様との関わりを深めるためにSNSは⼤切!」とお伝えしても、なかなか浸透しずらいというのが正直なところです。

ですが、宮野さんのコンサルを通して、お客様とつながることの喜びを知り、SNSでの反応を得ることの楽しみを知ったことで、「本業じゃないからSNSはやりたくない!」という感覚から卒業できたことは大きかったですね。

Q.売上としては、どれくらいの変化がありましたか?

A.福岡のセミナーに参加した時に教えてもらった【毎月自然に売上が上がるマル秘テクニックの○○制】を、セミナーの翌⽉に導⼊しました。

それだけでもトータルで見れば、前年対⽐で500万円の売上アップに繋がっていますね。

銀行で決算報告をした際に、「⼀体何をされたんですか?」と担当の銀⾏員の⽅が経営⼿法の質問をされたくらいですから。

数字としてしっかり結果が出せたことは、とても⼤きいです。

ちなみに、今その「○○制」の⼿法でのリピート率はなんと90%を超えていますよ

 

Q. これから宮野さんのコンサルを受けようかな~と思っている⽅へ、メッセージをお願いします。

A.私たちの本業はエステサロンの経営です。

LINE@をはじめ、インスタやブログなどのSNS活用を勉強するのにも限界があります。

そんな時には、成功事例をたくさん知っている⽅に聞くのが⼀番早いです。

宮野さんは「SNS集客」と「様々な方法による売上アップの柱」をしっかり持っているので、売上のことで悩んでいるなら、すぐに取り組んでみることをオススメします。

新しいエステ機材を導⼊するには、安いものでも40〜50万円は最低でかかりますよね?

でも、そこから売上に繋げていくのには、またハードルがあると思います。

それならば、何か新しい機材を導⼊するのではなく、今あるものを活用して、その新機材の導入資金のお⾦をコンサルに回していくほうが効率が良いです。

考え⽅や意識の持ち⽅、取り組み⽅を変えることで、サクッと売上が上がっていきます

事実、私は3ヶ⽉で売上は500万円も上がりましたから。

⼈の来ず反応のない広告を続け、辞める勇気もなく続けていくいくらいなら、宮野さんのコンサルティングにぜひ取り組んでみてほしいですね。

Q.最後に宮野さんに一言お願いします。

A.宮野さん、5か月間ありがとうございました。

これからも宮野さんの独特な雰囲気を⼤切にしつつ、体調に気をつけて、私たちのように日本中の困っている美容サロンを救ってあげてくださいね。

応援しています!!

宮野さんならではのコンサルティングは、他の⼈にはない手法だと思っています。

ちゃんと結果が出て、本当にありがとうございます。

感謝していますよ。

ただ最後に敢えて言うなら、「あともうちょっとだけ、笑ってほしいかな〜(笑)」。

 

甲斐オーナー、インタビューのご協力ありがとうございました。