ブログ

ブログ

「広告費用を半分びしても、2倍の集客が可能!」 その言葉通りに、ビックリな結果に! | 「フェミニンエステティック」 オーナー 前川洋理子さん

「今の広告費用を半分に抑えても、2倍の集客ができる!」その言葉を信じて実践すると、ビックリな結果に!

脱毛サロンの売上アップ

JR大阪福島駅徒歩2分、梅田駅からも徒歩圏内の好立地にある脱毛美顔サロン「フェミニンエステティック大阪福島店」さん。

大手エステサロンや美容機器メーカーで長年経験を積んできたオーナーの前川洋理子(写真中央)さんが6年前にオープンしたエステサロンです。

経営はこれまでも順調に推移してきましたが、常に新規顧客の集客を追い求めなければいけない「エステ業界」の厳しい環境の中で、新たな集客の手段を開拓したいといろいろと模索。

そんなときに参加したセミナーで、集客コンシェルジュ・宮野秀夫さんの「SNSを活用した集客」に興味を惹かれ、コンサルを依頼することに。

「今までさまざまなセミナーに参加しても、全然手応えを感じることはなかったのよ」という前川さん。

集客コンシェルジュ・宮野さんとの出会いでどのような成果が得られたのでしょうか。

お話を伺いました。

(聞き手:ライター 宮澤裕司)

大手美容サロン予約サイト中心の広告展開に限界を感じていたときに出会った「SNS活用セミナー」

脱毛サロンの売上アップ法は?

──セミナーで宮野さんと出会ったのはサロンがオープンして4年半ほど経った2016年12月のことですね。当時のお店は、どのような状況だったのでしょう?

スタッフも含めて、エステの技術や接客ノウハウは十分に磨かれており、順調にお客様を増やすことはできていました。

ただ、この業界は常に新規のお客様を追い続けていなければいけません。

「今までのように広告出稿だけに頼っていていいのだろうか・・・」という思いは、常にありました。

実は、従来の広告手法に行き詰まりを感じている部分が少しあったんです。

──限られた広告予算の中で、どのようにすればより効果的に集客できるか、そこが悩みどころだったわけですね。

エステサロンとして他店よりも上質のサービスを提供している自負はありましたが、集客に関してはプロではありませんでした。

“餅は餅屋”ではないですが、その分野の専門家の力を借りて新しいことに取り組めたらという思いはありましたね。

──そんなときにセミナーで宮野さんと出会ったわけですが、今までにも様々な販促セミナーに参加してきた前川さんの目から見て、宮野さんのセミナーはどこが良かったんでしょうか?

宮野さんは「SNSを使った集客方法なら自信があります!任せてください」と言われていました。

そして、「まずはInstagramに登録して、自分のことをフォローしてみてください」と。

それで、2、3ヶ月の間、宮野さんのInstagramやブログを拝見させてもらいました。

依頼するからには相手のことを深く知って、確かに「この人なら信用できる」と思えるようになってからにしたかったんです。

Instagramを“集客の手段”に特化させるノウハウに魅力を感じて

脱毛サロンの集客はお任せ

──最終的に宮野さんにコンサル依頼をすることに決めた理由は何だったんでしょう?

SNSを活用する必要性は感じていても、私も店のスタッフもSNSの活用が得意なわけではありません。

宮野さんの仕事ぶりを見ていて、SNSを活用するノウハウが詰まっていると感じたんです。

それで宮野さんにサロンに来ていただいて、SNSの活用方法についてご相談させていただきました。

──宮野さんからはどういう提案があったのでしょう?

SNSの中でも「Instagramとブログ、LINE@に力を入れて発信していきましょう」と言われました。

★参考 同店のInstagramはこちら

ブログはオープン当初から書いてはいたんですが、積極的にブログで情報発信していくことはできていませんでした。

Instagramはセミナーで宮野さんの話を聞いてから、アカウントは作りました。

でも、これも有効には活用できていませんでした。

そのあたりのSNSを、宮野さんは“集客の手段”としっかり捉えて、活用方法を提案してくれましたね。

──何気なく使ってしまいがちなSNSのツールを、集客のために戦略的に使っていくわけですね。

SNSを集客の手段として特化していくという考え方は、私が求めていた以上の効果を上げられると期待させてくれました。

──そして、SNSの実践的な活用方法も提案してくれたんですね。

SNS活用の具体的な道筋まで示してくれたのが良かったですね。

どういった形で取り組んでいけばいいのか、はっきりと理解することができました。

宮野さんは「某大手美容サロン予約サイトの広告費用を今までの半分に抑えても2倍の集客ができる」と断言してくれました。

スタッフ全員に具体的な取り組み内容を指導してくれるから安心して任せられる

大阪でエステサロンの集客コンサルをお探しなら

──集客への道筋を示してくれる提案を受けて、2016年の4月からコンサルがスタートしたわけですが、どのようなことに取り組んでいったのでしょう?

Instagramに関しては、フォロワーの集め方や発信する内容、ハッシュタグのつけ方など、細かい内容まで宮野さんが具体的に指示してくださいました。

──Instagramというと写真主体の発信というイメージですが、それだけではないと?

文字を効果的に使うことで他より目立たせる方法とか、ネットの広告媒体などではなかなか打ち出せない“Before & After”の様子をInstagramで発信していくようにとか、いろいろと提案してくださったんです。

写真を可愛くアレンジするアプリの使い方や動画撮影のアプリとか、そういった具体的な方法まで教えてくれるので、スタッフも“可愛く出来たね”って楽しんで取り組めています。

──オーナーだけでなく、スタッフにも直接指導してくれるんですね。

そうなんです。

実は以前、そこに問題を感じたことがあったんです。

美容機器のインストラクターを招いて講習の時間を取っても、私が不在のときだとスタッフとうまくコミュニケーションが取れないケースもあったんです。

そうなると、私が話を聞いて、それをスタッフに伝えるという形を取らざるを得ませんでした。

宮野さんは、私だけでなくスタッフ一人ひとりにしっかりレクチャーしてくれます。

ですからスタッフ全員が宮野さんのアドバイスを正確に理解して、SNSの発信に取り組めています。

──Instagramもブログも、オーナーさんが自分一人で発信していくには負担が大きすぎますものね。

ブログは毎日更新とまでいきませんが、スタッフが役割分担して書くことで週に4回程度は更新できていますよ。

集客力アップに向け皆が一丸となる取り組みを実施!すると、スタッフの意識改革にも驚くべき効果が!!

エステ サロン 成功の秘訣 

──2016年4月からSNSの発信に力を入れだして2年ほどになりますが、どのような効果が現れていますか?

大手美容サロン予約サイトの広告を半分に減らしたことでどうなっていくのかと思っていましたが、宮野さんが断言した通り、集客数はSNSを始める前に比べて2倍になりました。

──広告費を抑えたのに、お客様の数が伸びたんですね!

InstagramやブログなどのSNSの投稿を見て当店のことを知っていただき、ご来店いただくというケースが増えましたね。

宮野さんに教えてもらった通りに、SNSの活用の成果が出ていると感じています。

そして、それ以上に効果を実感しているのは、数字的な面ではなくもっと別の部分なんです。

──と、言いますと?

お店を続けている中で、“やろうと思っていてもなかなか取り組めなかったこと”がいくつかありました。

では、どうしてそれができなかったかと言うと、その方法が本当に良いのかどうか、自分たちで確信が持てなかったからなんです。

今回のSNSの活用に関して、宮野さんは、まず“取り組まなければならない理由”をはっきりと、わかりやすく伝えてくれました

それをまず理解した上で、ではどのような内容を発信すれば効果的なのかを細かく指導してくれる。

だから、スタッフ皆が、前向きに取り組むことができました。

──全員が同じベクトルで進むことが出来るようになったんですね。

何かやらなければいけないと自分たちだけで考えていても、本当にそれが効果的なのかわからない。

正しいやり方もわからないし、なおさら不安ですよね。

宮野さんがSNSでの具体的な行動への“落としこみ”まで指導してくれたことで、“こうすればいいんだ!これが正解なんだ!!”とみんなが意識を統一して行動へ移すことができた。

この“意識改革”が実は、宮野さんのコンサルの一番大きな成果だったと思っています。

──オーナーさんだけが旗を振っていても、スタッフがついてきてくれなければ効果を出すことはできませんものね。

セミナーで情報を伝えてくれる人は多いけれど、それぞれのお店に合わせて具体的な実践方法まで落とし込んで指導できるコンサルタントは少ないと思います。

宮野さんにお願いできて良かったです。

──SNSの活用、どこのお店も必要性を感じながら有効に取り組めていない中で、見事に一歩踏み出して成果を上げることができたんですね。参考になる成功事例を聞かせていただき、ありがとうございました。

ありがとうございました。

【店舗詳細DATA】

店名 フェミニンエステティック

住所 大阪市福島区福島7-12-2 堀内福島第二ビル4階

電話番号 06-6343-8586

営業時間 平日11:00〜21:00、土日祝10:00〜19:00

定休日 火曜日・第一金曜日

ホームページ:http://www.feminine-salon.com

ブログ:http://ameblo.jp/dionefukushima/

「コンサルを受けられた方々のお客様の声」をこちら(↓)にも多数掲載しています。

下記をクリック(↓)して、ぜひご覧くださいね♪