どれだけ見てもらえるか?が勝負
弊社で言えば、今一番の集客の要は「ブログ」である。
弊社に集客のご相談を下さる方々の90%以上が、ブログをご覧くださっているのだ。
★参考
よくこのような質問を頂戴することがある。
「宮野先生は、毎朝2つのブログを更新されていますよね?やっぱりブログは、毎日更新したほうがいいのでしょうか?」
「どれだけお客さんを集めたいか?によると思いますよ。月に3人程度でいいのであれば、週一更新でも構いません」
「ということは、書けばかくほどお客さんは来るということでしょうか?」
「単純に言えば、そうですね。もちろん、ブログの書き方、魅せ方、クオリティーも影響してきますけどね。でも、書けば書くほど見てもらえる確率は高まるわけですから、接触回数も増えていきます。そうなれば、必然的に問い合わせは来るようになりますよね」
「わかりました!頑張って更新していきます」
タバコ吸う暇があるんなら、出来るでしょ?
先ほど、ある美容系サロンオーナーさん(お友達であって、コンサル先ではない)のブログを見てみた。
そのオーナーさんの今月のブログ更新回数は、たったの4回。
つまり、週一しか更新していないわけだ。
にもかかわらず、そのオーナーさんはわたくしに会うたびに「お客さんがなかなか増えない。売り上げがもっと欲しい」と、タバコをふかしながら相談してくるのだ。
タバコを吸う暇があるなら、ブログ書けよな・・・って言いたくなる。
SNSはコツコツやったものの勝ち
ブログにしろ、instagramにしろ、発信頻度はかなり重要。
人気芸能人でさえ、一日数回の発信をしているのだ。
なのに、無名なわたくしたちが、週一発信程度でいいわけがない。
「ブログを毎日発信したほうがいいですか?」とつまらない質問をする暇があるなら、一つでも多くのブログを更新していくようにしてもらいたい。
なぜなら、SNS集客はやったもの勝ち、コツコツ続けたものしか勝ち組になれないのだから。