いい加減なサロンが多いこと、多いこと・・・
冒頭から汚い言葉遣いになりました。
すみません。
でも、わたくしは敢えて、もう一度言いたい。
『おめーら、
ちゃんとせーよ』
新鮮な情報が欲しい人は、集まれー!!
先日、プレミアム繁盛サロンネットワークというグループを作ったのね。
そこには現在20名弱の方々が参加してくれていて、まもなく本格稼働をさせる予定。
そのグループでは何をするか?というと、ブログやメール講座では書かない本当の核心部分の情報をグループメンバーだけにシェアする計画。
コンサル先の方々には教えているけど、ブログなどには書いてない情報というのが実は沢山あって、それをガンガン投稿していく計画なのね。
その活動の中で、今、弊社提携スタッフに、他サロンの視察(潜入取材)に行かせて、感想をレポートにしてもらっているわけ。
もちろん、このレポートはそのまま、プレミアム繁盛サロンネットワークメンバーでシェア確定ね。
既に5件くらいレポートが届いているけど、まあ実に【ヒドい】サロンやお店がいっぱいあるもんだなあと思ったの。
例えば、こんな感じ。
●A店
脱毛後のローションがドンキホーテで買った安いやつ。おまけに、有料のパックはハチミツと小麦粉を混ぜただけのもの
➡︎コストはかかるけど、安全安心は最低限必要でしょう!
●B店
予約したのは、ラジオ波のメニュー。カウンセリング中に、カッピングに変更を打診され、そのままカッピングを施術。しかも、クロージングはほぼ無し
➡︎何がしたい?なぜ痩せたいで来店したお客に、カッピングを勧める?
●C店
スタッフが『あまり、この店好きじゃない』とお客さんに愚痴をこぼす
➡︎それは、やっちゃあかんやろ〜!
わたくしが携わってきたお店には、こんなデタラメなサロンはないけれど、世の中にはたくさんとんでもないサロンがあることがわかったわけ。
言い換えるならば、これらのお店は集客とか売り上げとか言う前に、やるべきことをしっかりやれよなと言いたくなる。
まさに、冒頭のちゃんとせーよ!なわけだ。
ただ、こういういい加減なサロンがまだまだあるということは、しっかりとおもてなしし、高い技術でお客様を満足させられるサロンはまだまだ勝てるし、やれるよなということになるね。
うんうん、大丈夫!
儲かるとか、売り上げアップとかも大事だけど、期待して来店してくれたお客様をお・も・て・な・しできないサロンは、いずれ退場、倒産の憂き目にあうことでしょう。
うちのコンサル先の方々、みんな真面目だしちゃんとしてるし、皆さまって素晴らしいのね〜と改めて思った次第です。