ブログ

ブログ

ぶっちゃけ、コンサル終了後の売上ってどうなの?

強い精神力と正しい情報収集力があるなら大丈夫だけど。。。

 

 

昨年12月から新規でコンサルをスタートさせたサロンオーナーさんが、先日訪問した際、ふとこんな質問をされました。

 

「宮野先生のコンサル契約が終わってから、ぶっちゃけ、そのお店ってその後も、集客や売上は順調なのでしょうか?」

 

 

「正直に言うと、65%のお店は順調だと思います。あとの35%のところは、苦戦していますね」

 

 

 

では、なぜ上手くいき続けるお店とそうではないお店が出てくるのでしょうか?

 

 

 

よく考えてみてください。

 

 

 

水泳で、コーチから教えてもらって25メートルを泳げるようになった。

でも、その後、「もう泳げるからいいや」と自分で勝手に思って、コーチから習うのを止める。

そうすると、どうなるか?

その方が、50メートルを泳げるようになる確率は相当低いですよね?

また、わたくしを含め、皆さん、中学校や高校で英語を習いました。

必死に勉強したと思います、当時はね。

でも、今、英語を喋れますか?

日常で使わないから、喋れないと思います。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

日々正しい方法でやり続けないと、それ以上伸びないし、せっかく習った基礎さえ、時が経つにつれて忘れてしまうのです。

 

 

 

 

コンサルをずっと続けると。。。

 

 

せっかくなので、1年以上コンサルをさせてもらっているところの現状を報告しますね。

  1. 昨年12月の売り上げはぶっちぎりの過去最高(クリニック)
  2. 1年半前の顧客数と比較すると、先月の客数は5倍に増加(IT会社)
  3. 12カ月連続売上増加(脱毛サロン)
  4. 2か月先まで予約で一杯(エステサロン)
  5. 社員の平均給与は40万円にアップ(美容室) などなど

 

 

(↑ ぶっちぎりで過去最高の売上)

 

 

(↑ 予約の心配がないので、集客に困ることがほとんどない)

 

 

 

コンサル継続クライアントは、このような素晴らしい結果を残しています。

 

 

 

では、先ほど、残りの35%の苦戦している会社は、どうなっているかというと。。。

  1. 1月の売上は過去最低(脱毛サロン)
  2. スタッフが営業時間中にさぼっている(エステサロン) などなど

 

 

 

このように、実は、あまり芳しくないところもあるんですね。

特に、↑の2のサロンは、コンサル期間中に売り上げは5倍になったんです。

でも、その後、「もう大丈夫!」と勝手に判断して、サボるようになりました。

その結果、今はなんとか凌いでいる、そんな厳しい状況です

やはり、新しい情報を入手する環境に常にいることや、定期的にブログやLINE@などをチェックしてもらうのとそうではないのとでは、長い目で見ると、大きな違いになっていることがお分かり頂けると思います。

 

 

 

とはいえ、なかには、こう思っている方もいるでしょう。

 

 

「コンサル受けても、売上がいずれ下がるなら、意味ないじゃん」

 

 

 

確かに、売上が下がっちゃえば、意味がありません。

でも、弊社がコンサル期間中に教えられることは、集客の基礎の部分

野球で言えば、スタメンで試合に出れるようになるレベルです。

ですから、その後も、レギュラーとして第一線で活躍するなら、練習し続ける必要があるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一年前のコンサル先は、Instagramの活用法を知らない

 

 

昨年からずっと、わたくしが言っていることがあります。

それは、「2017年は、インスタの時代だよ」ってこと。

現に、こんな投稿(↓)や報告がたくさん、弊社には上がってきています。

 

 

ついにキター!インスタからお問合せ

 

 

今日、訪問した脱毛サロンのオーナーさんも、「明日、インスタを見たという新規のお客様が来ます」とおっしゃられていました。

 

 

 

くどいようですがこれからは、Facebookよりも、Instagramの方が集客に繋がる確率が圧倒的に高いのです。

 

 

 

ですが、では、このインスタの集客法や活用法を、世間のどれだけの人が知っているかというと・・・。

 

 

 

みなさん、ほとんど知りません。

 

 

 

もちろん、こんな教材で学ぶこともできるでしょう→ インスタ集客の教科書

 

 

 

でも、やはり専門家にリアルに直接習うのと、机上の勉強とはやっぱり違います。

成果はリアルに習った方が、何倍も早く成果が出てしまうんですね。

 

 

 

ハッキリ言って、今、インスタをやらないと今年の後半、相当、集客に苦労します。

今は、入れ食い状態とまでは言いませんが、お客さん(消費者)の方が多い状態。

ですから、何かインパクトある投稿をすれば、ガッツリ食いついてきます。

先ほども述べたように、新規のお客さんも獲得できるんです、Instagramからね。

 

 

 

しかし、その美味しい果実を得られるのは、正しいやり方を実践している人のみ。

コンサルという投資を続けてきた人のみが、得られるわけです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、こちらもコンサル期間中は、最大限にバックアップしますよ。

そのお店が上手くいくように、日々、アドバイスをします。

ですが、例えば、定額制ビジネスのような本当に儲かるビジネスモデルの確立までは、短い期間ではたどり着けないのです。

やはりどのお店でも言われるのが、「新規を増やしたい」「売上をアップさせたい」という、目の前の差し迫った喫緊の課題を解決することを目的に、弊社にコンサル依頼をされてきますからね。

 

 

 

しかし、毎月、毎月、新規のお客さんを追いかける。

このビジネスモデルが一番キツイんですね。

反面、マンションの管理会社のように、毎月月初に「いくらの入金がある」というのが分かっていると、どんだけ楽なビジネス展開ができることか。。。

現に、あのAmazonは、この定額制(プライム会員)が一番の儲けになっています。

 

 

 

わたくしが、作り上げたいのは、こういう安定したビジネスモデルを持つ会社なのです。

 

 

 

そこまでのビジネススタイルを確立すると、お店や会社はつぶれません。

そして、経営者の役目は、潰れない会社にしていくことが第一義の役割になります。

雇っている可愛い社員のためにもですね。

 

 

 

 

☆ここからは告知

 

 

 

 

現在、3か月待ちの弊社の集客コンサルですが、4月スタートのコンサル先をまもなく、限定2社で募集開始する予定です。

何社ご応募下さるかはわかりませんが、今回のコンサル先には、上記のわたくしの考えをご理解の上、ご応募下さればと考えています。

短期的に売り上げをグイッと上げることは、そう難しくない。

でも、会社経営は長期にやっていかないと、意味がありません。

半年間だけ上手くいくとかではなく、年間を通して安定して儲かる繁盛店

そんな会社を一緒に作り上げていきたいと思っています。

買ったら(支払ったら)終わり。

そんな消費のような付き合いは、したくありません。

長いお付き合いができる方と、組んでいきたいですね。

 

 

 

新規集客に心配しなくて済む、安定した会社を一緒に作り上げていきませんか?

 

 

 

◎新規コンサルの募集は、最速でこちらのLINE@で、まもなく行います。

コンサル希望の方は、ぜひお友達追加をお願いしますね。