ブログ

ブログ

Facebookで一日、何時間も【大事な】時間を消費している方へ

え?まだ「Facebook、Facebook」って言ってるの?

 

 

今日のブログは、読んでいて、耳が痛い方も多いかもしれません。

でも、2017年に向けて、集客を強化していきたい方には、非常に重要な話。

ぜひ最後まで読んでくださいね♪

なお、集客は関係ないや・・・という方は、この先は読む必要はありませんので。

 

 

 

今日のタイトルは、「Facebookで一日、何時間も【大事な】時間を消費している方へ」です。

実際、数年前のわたくしは、そうでした。

ブームの時は、一日、12時間くらい、FBをやってました。

実際、それが楽しかった。

 

 

 

FBセミナー 山口

(↑ こうやって新聞でも、Facebookセミナーが取り上げられたりしました)

 

 

 

FBのおかげでたくさんの繋がりもできましたし、

ビジネスでも大いに活用させてもらいました。

それは、本当にありがたいことです。

 

 

 

でも、2015年の前半くらいでしょうか、

Facebook離れが徐々に広がっていきました。

今では、FBのアプリをスマホから削除した人もたくさんいますし、

見るだけでいいねもコメントもしないという方が非常に増えています。

 

 

 

東京と地方の情報格差は歴然

 

福岡にいたら分からない(気づかない)こともあるんですが、

よく言われることに、「地方と東京との情報格差」があります。

東京に毎月、仕事で行っている年商○○億円の社長も、

「東京に来る目的は、最新の情報を入手すること」と言ってはばかりません。

実際、わたくしも、毎月東京に行く目的の一つは、

この情報格差を無くすことがあります。

 

 

 

2017年 注目のSNS

 

 

 

では、東京では、今、どんな集客法が一般的なのか?

どんなソーシャルメディアが流行しているのか?

それを知らずして、2017年に突入するのは、

非常にもったいない。

ましてや、それを知らずして、厳しい集客競争の中で、

勝ち抜くことはできません。

 

 

 

 

検索というものが大きく変わってきています

 

ということで、少し難しい話になるかもしれませんが、

ここからはよ~く理解してくださいねっ。

 

 

 

まず、この2つのことを知っていますか?

  1. 検索はヤフーやグーグルでしない人が増えている
  2. スマホ対策が必須になってきた

 

 

先日、東京・恵比寿の20代のサロンオーナーさんに会いました。

弊社に集客コンサルのご依頼だったのですが、

そのオーナーさんにこう聞いてみたんですね。

 

集客の専門家 宮野秀夫

「どうやって、宮野を探したんですか?」

 

サロンオーナーさん

「インスタで、キーワードは忘れましたけど、集客とかで検索したと思います」

 

集客の専門家 宮野秀夫

「ヤフーじゃなくて?」

 

サロンオーナーさん

「はい。ヤフーとかで検索とかしないですよ。インスタが一番欲しい最新情報が載ってますから」

 

 

 

どっ、どうですか?

 

 

この現実・・。

 

 

 

YahooやGoogleで、検索しないんです、今の若い世代は。

となると、SEO対策とかしても、ムダじゃん(実際はムダではない)ともなりかねません。

 

 

 

でもですね、このオーナーさん、こう付け加えていました。

 

サロンオーナーさん

「インスタは、入口。そこから、ブログやホームページもじっくり見させてもらって、『この人だ!』って思いました。Facebookは見てないし、そもそもアプリを開くことがほとんど無いです」

 

 

分かりやすく、解説すると。。。

 

 

★流れ

Instagramを見る

キーワードで検索

気になる投稿を片っ端から見る

その人(お店)のプロフィールページに行く

プロフィールページから、ホームページやブログに飛ぶ

ホームページなどをじっくり閲覧

 

 

 

このような流れになっているわけです。

ということは、言うまでもありませんが、

若い世代をお客さんを取り入れたいお店は、

Instagramをやる必要があるということです。

 

 

 

加えて、ブログやホームページも充実させることも重要。

また、Instagramということは、スマホからログインしてくるわけですから、

スマホ対応も必須になりますね。

 

 

 

キーワードで検索をしない?!

 

そして、もう一つの重要な事実。

それは、キーワードでの検索件数は、減少しているということです。

 

 

 

例えば、渋谷で縮毛矯正が上手な美容室を探しているとします。

今までは、「渋谷 縮毛矯正 上手い」とスマホに入力して、

多くの人は検索していました。

しかし、今は「渋谷で縮毛矯正が上手い美容室はどこ?」と、

言葉の通りに検索する人が増えています。

 

 

 

ちなみに、スマホの音声検索で検索した結果はこちら。

 

渋谷で縮毛矯正が上手い美容室はどこ?

 

渋谷 縮毛矯正 上手い

 

渋谷で縮毛矯正が上手い美容室

 

※キーワード検索と音声検索の検索結果は異なりますので、ご注意を!

 

 

 

 

3-2

 

 

 

これは、なぜか?

「OK Google」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

あれは、音声で検索することを指しています。

つまり、スマホに向かって、「渋谷で縮毛矯正が上手い美容室はどこ?」と、

言葉を発してそれで検索するわけです。

 

 

 

ということは、ブログなどのタイトルも、工夫する必要があります。

「上手い」「可愛い」「美味しい」などの形容詞をタイトルに入れて、

話し言葉で検索するようなタイトルにした方が良いということになりますね。

 

 

 

※ちなみに、わたくしの個人的なリサーチ結果感触になりますが、

検索数全体でいうと、インスタ検索は20%、

音声検索は20%くらいの割合かなと思います。

残りの60%は、これまで通り、ヤフーやGoogleでの検索ですね。

 

 

 

 

Googleが2つの検索エンジンを用意 

 

 

さらに、もう一つ衝撃な事実があります。

それが、こちら。

Googleが近く、モバイル版のオリジナルの検索システムを導入するというニュースです。

これまでは、パソコンとスマホとは検索しても結果は同じ(スマホ対応されているかの問題はあるが)でしたが、今後は、パソコンはパソコン、モバイルはモバイルで検索結果が異なってくる可能性があるということです。

それでは、現時点で「どうしたらいいの?」ということなのですが、

それはまだわたくしもリサーチ中です。

すいません。

ですが、この情報を知っているかどうかで、

今後の対策も変わってきますし、

こういうニュースに敏感になり、いち早くニュースをGETできるのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

このようにネットの世界、集客業界は日々、刻々と変化しています。

Facebookで、人の投稿を見て、

「いいね」や「コメント」することも、確かに楽しい時がありますよね。

それは、ほんとに分かるんです。

ですが、限られた時間をビジネス面で有効に使うには、果たしてそれが正解でしょうか?

時間の使い方を、再考してみる必要があるかもしれませんよ。

 

 

 

ちなみに、わたくしはFBを見る時間を一日30分程度にして、

今までFBを見ていた時間で、ブログのタイトルを変えたりという作業をしています。

その結果、アクセスも増えて、問い合わせも増えて、万々歳です!

 

 

 

※最後に、勘違いして欲しくないのは、

Facebookが完全に集客に使えないということはありませんので。

ターゲットとちゃんと繋がっていて、投稿内容が「オッ!」というイケてる内容なら、FB集客はまだまだイケます。

ここは勘違いしないでくださいね。