ブログ

ブログ

その考えを捨てないと、良いお客さんは集まりません

先日、あるサロンオーナー(Aさん)とコンサルの打ち合わせをしていた時のこと。

宮野『ホームページはあるんでしたっけ?』

Aさん『まだ無いんです』

宮野『是非作りましょう。WordPressのホームページがいいですよ。10万円くらいで作れますから』

Aさん『そうなんですね。検討します』

 

ホームページは、ネット集客で軸となるもの。

だから、ネットからお客さんを集めたいなら、ある程度、ここにはお金を投下すべきなのだ。

その説明をしたら、Aさんがボソッとつぶやいた。

『どっか安く作ってくれるとこ探そう』

 

 

安いだけが決め手なのか?

 

安いところを探す。

この言葉を聞いたとき、わたしは少しガッカリした。気持ちは分かる。

誰だって安い方がいい。

だけど、安いところは得てして、中身もそれ相応なのは世の常。

TOYOTAのレクサスと、インドのタタの車。

どちらの性能がいいか?

Macの100円バーガーとモスバーガーのハンバーガー。

どちらが美味しいか?

ホームページ制作費10万円もかなり安いとは思うが、それより安価なところももちろんたくさんあるだろう。

でも、結局、安物買いの銭失いになっているパターンが多いのだ。

 

 

自店には安いお客さんより、

高単価のお客さんが来てほしい・・・

 

そしてもうひとつ。

Aさんがつぶやいた言葉には、見過ごせないところがある。

安いとこ、探そうと自分は思っている。

でも、サロンに来てくれるお客さんには、

たくさんお金を使って欲しいわけだ。

高単価のお客さんを獲得したいと考えているのに、

自分は安いとこを探す。

それは、虫が良い話ではないだろうか?

Aさんのサロンは、価格帯は安くも無く、高くも無く、他のライバル店と同価格帯。

決して安いわけではない。

したがって、狙うのは低価格帯のお客さんでは無い。

しかし、自店の宣伝・PRの軸となる部分(Webサイト)には、資金を投下しない。

それで果たして、良いお客さんを集めることができるだろうか?

 

 

 

ビジネスの原則

 

この矛盾は、商売を考えるときに、失敗しやすいパターンなのだ。

結局は、幸いにも超格安のホームページ制作会社を見つけて依頼できたとしても、

月間の売り上げはそれ相応の売り上げにしかならないだろう。

なぜなら、格安の低予算で本当に良いものが作れるわけがないわけで、

相応のものには、相応のお客さんが集まってくるようになる。

そうなると、お客さんの中にも安いとこを探す方もたくさんいるわけで、

そういうお客さんを相手に商売せざるを得なくなる。

結果的には、低単価のお客さんは、一人当たりの利益は少ないから、長時間働く必要が出てくる。

儲からないと嘆く・・・。その結果が目に見えているのだ。

ビジネスの原則。それは、「投資はしたくない。でも、売上だけは上げたい」なんてのは無理だというもの。

基本的には、お金をかけたらかけただけ、実入りが多くなるというのが世の中の常ってもんだろう。

もちろん、そうじゃない場合もたまにあるだろうが。

 

集客に苦労しました

 

私も苦労しました。。。

 

今のお客さんを集めているのは、これまで自分たちがやってきた宣伝の結果。

「安いよー安いよー!大根一本50円」で言って集めたお客さんは、そういうPRをしてきたから集まってきたわけ。

「有機栽培で作った美味しい大根250円」と言ってPRすれば、そういうものに興味があるお客さんが集まってくる。

商売のやり方は千差万別。だから、どちらが正しいというものは無い。

でも、どちらが売り上げが上がり、どちらが利幅が大きいかは分かるだろう。

 

反省も含めて・・・

 

そういう私も最初は、苦労した。

お客さんが欲しい、実績が欲しい。

だから、自分にとってはあまり利益にならない価格帯を設定した。

そうしたら、確かにお客さんは集まってきた。

でも、結局は自分がかなり苦労した。

これじゃ、あかん!!いつまでやっても、売り上げも上がらないし、儲からない。

そう思って、価格帯やサービスの内容を大幅に転換した。

「お客さん集まるだろうか・・・」

もちろん、そういう不安があった。

でも結果的にはそれが大正解。

PRの方法を変えて、ネット広告などを利用したことで、良い繋がりを持つことができた。

だから、今は、本当に良いお客さん=コンサル先に恵まれている。

どういうお客さんを集めたいかを決めるのは自分。

そして、そのお客さんを集めるために、どうしたらいいかを決めるのも自分。

その選択さえ間違わなければ、欲しいお客さんが集まってきて、本当にやりたいことが提供できることになる。

自分自身の経験からもそう思います

東京に実質本社を移すのも、投資。

顧問弁護士を雇うのも投資。

いつかそういうものが、実になる時があると思って、投資しています。

 

 あるサロンが月商80万円を達成するまでの道のり