先日、ある方からフェイスブックで友達申請が来ました。
友達申請自体は、毎日数件頂くし、別に驚いたことではないんです。
でも、あとからその方の友達から嬉しいことを聞きました。
「商売するんだったら、
宮野さんと会っておいたほうが良いよ」
なんと、そんな話をその方は、一日に4人の方からされたそう。
「宮野と会ったほうが良い」「宮野を知っておいた方がいい」
そんなことを一日に4回も言われたそうです。
ありがたいですね。そういう話が出るってことは。
こちらとしても、ますますやる気になりました。
実は他にも、こんなこともありました。
ある飲食店のオーナーさんから「学生にLINE@のことを教えてあげてくれませんか?」と言われ、先日、福大の学生さんにLINE@のことを教えてきました。
大学の授業の中で、集客やマーケティングについて学んでいるそうで、その一環での話でした。
- LINE@での友達になる複数の方法
- LINE@の魅力
- LINE@の問題点
- LINE@だけの集客はお勧めしない
- LINE@の現状
そんなことを語らせてもらいました。学生さんにとっても、LINE自体は身近なツール。でも、企業が使うLINE@に関しては、ほとんど未知の領域。
そのLINE@がどんなものなのか?どう使えるのか?それを知ることが出来て良かったと喜んでおられました。
わたしにとっての課題。それは、「Facebookの人=宮野」というイメージを払しょくすることです。
確かに、Facebookでいろいろ講演もさせてもらいましたし、TVにも何度も出させてもらいました。
でもこれまでも言ってきたように、「Facebookだけやっても集客は難しい」時代になりました。
もっと言えば、Facebook(個人ページ)は、単なる連絡ツールとなってきた感じもしています。Eメールよりかなり便利で、早くやりとりが出来ますからね、FBのメッセージは。
ブログやYoutube、LINEやアプリ・・・・。そういったツールを複数活用しないといけない時代になりました。
実際、そういったツールを複合的に活用できているところが、売り上げを伸ばし、集客増に成功しています。
だから、コンサルをさせてもらう時にも、ブログも書いてもらうし、LINE@も登録してもらう。そんな形でやっています。
そういう意味で言えば、上述した友達申請の方や飲食店オーナーの件は、「集客の人=宮野」「LINE@=宮野」というイメージが少しずつ出来上がってきているのかなと思いました。
「LINEのセミナーないんですか?」夏以降、そういったお問合せをたくさん頂きました。なかなかスケジュールの調整ができませんでしたが、10月28日(火)に福岡・赤坂で開催することになりました。
今年最後のLINE@セミナーです。既に県外からのご参加表明も頂いています。
「LINEをもっと活用してお客さんを集めたい」今年最強の集客ツールをもっと活かしませんか?
セミナーの詳細はこちら(↓をクリック)