Jimido(ジンドゥー)というホームページをご存じでしょうか?
これって誰でも簡単にホームページが作れる優れもの。
実際にわたしも2年くらい前に、Jimidoを使って自分で作ってみたことがあります。
本当に簡単にホームページが作れて、「こりゃすげー!」って思いました。
でも、その後、そのホームページはどうなったか?
表舞台からは消えていきました。そう、非公開にしたんですね。
なぜ、表舞台からは消したか?簡単に言えば、使えなかったからです。もっと詳しく言えば、以下の3点です。
- 検索に弱かった
- 見栄えの良いデザインにならず、手作り感満載のホームページとなった
- ホームページを作る時間がもったいない
自社の名前で検索して、ホームページが出てくる。その程度なら、Jimidoのシステムでも充分大丈夫です。
しかし、お店の名前で検索してもらえるほど、あなたのお店(会社)は有名かと言えば、そうではないでしょう。
実際、うちの会社のホームページにしても、会社名で検索してたどり着く人は本当にマレです。
「フェイスブック 集客」「居酒屋 集客 コンサル」などといったキーワードで検索されて、それで私のことや弊社のことを知らなかった方から相談があるわけです。
つまり、新規客をホームページから獲得しているわけですね。
だから、単にホームページはうちの会社のことを知っている人が見てくれればいいという程度なら、このJimidoのシステムでも問題ないでしょう。
でも、ほとんどの方(少なくともこのブログを見ている方)はそうじゃないと思います。
であるならば、検索に強いホームページを持つべきでしょう(現時点ならワードプレスが安価に作成できるのでお勧め)。
次に、手作り感満載のホームページについてです。手作りのホームページがダメというのではありません。ただ、一般のお客さんがそのホームページを見て、どう思うか?というのを考えて欲しいんです。
逆にみなさんが例えば、旅館やホテルに泊まるとして。手作り感満載の画像(文字がにじんでいたり)がはめ込まれたホームページを見て、「ここは良さそうだ!」と思いますか?
(↓文字がにじんでいますよね?)
もっと言えば、ある程度単価の見込めるお客さん(高単価のお客さん)は、ホームページ1つで判断している部分もあるのではないでしょうか?
語弊を恐れずにいえば、手作りのホームページ=安っぽいイメージとなりはしないでしょうか?少なくとも私はそう感じています。
客単価の低いお客さんを集めたいなら、手づくりのホームページでもいいでしょう。
でも、売り上げをアップさせるには、客単価を上げることは重要な一つの施策となります。
客単価1000円のお客さんを10人集めても1万円。
客単価5,000円のお客さんを2人集めても1万円です。
どちらが効率がいいでしょうか?
せっかくやるなら効率の良い方法でビジネスをしたいですよね?
それならば、お客さんの層を変えていく(客単価の高いお客さんを集める)必要があります。
その一つが、ホームページになるわけです。そのホームページがいかにも安っぽかったら・・・。
もう言うまでもありません。
ですから、手作り感満載のホームページは、あまりお勧めできないわけです。
もちろん、大きくビジネスをしないと決めている場合は、この限りではありません。
自分で作った手芸作品を販売するくらいなら、Jimidoのホームページでも充分だと思います。
最後に重要なポイントをもう一つ解説しておきます。
わたしは基本的に時間がかからず自分でできること(例えば、ブログを書いたり、FBに投稿したり、ハガキを書いたりすること)は自分でするようにしています。
しかし、ホームページを作ったり、ブログをカスタマイズしたり、チラシのデザインを作ったりする作業は全てビジネスパートナーにお願いしています。
なぜか?
理由は簡単です。
お金を払って彼らにお願いした方が、早く良いものが出来るからです。
自分で作ると確かにお金はかかりません。
でも、良いものができるかというとそうではない。
さらに、ブログのカスタマイズにしても、自分でやるとなれば調べながらやらないといけないので、数時間では終わらず、数日かかることになります。
その時間単価を考えてみてください。
自分の時給とビジネスパートナーに払うお金とを比較して見て下さい。
おそらく、ビジネスパートナーに支払う金額の方が安いはずです。
そしてそれでもっと良いものができるわけです。
自分ですぐに出来るならともかく、できないことは依頼する。
その方が絶対に得です。これは本当に覚えておいてください。
長々と書いてきましたが、自分でホームページを作るのがダメと言っているわけではありません。
でも早く結果を出したいなら、少しのコスト(お金)を払ってでも外注すべきものはするべきです。
ちゃんとした集客できるホームページを作りたい方はこちらもご覧ください