ブログ

ブログ

これで集客できないわけがない | 飲食店 ネット集客

facebook集客フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

先日、2か月前からコンサルさせて頂いている飲食店Aに打ち合わせに行ったときのこと。そのA店の責任者のXさんが、やけに笑顔なのだ。なんでだろう?と思って聞いてみると、「ここ2か月、売り上げが好調なんですよ」とのこと。

「売り上げが好調」 この言葉ほど、コンサルをやっていて、嬉しいことはない。

だけど、A店が売り上げを伸ばすことが出来ているのは私からすれば、自然の流れでもある。もちろん、A店の売り上げ増が私だけの力なんて思っていない。というか、わたしの力なんか、微々たるもんだろう。ただ、A店にはそうなる要素がふんだんにある。

「料理が美味しい」「サービスがいい」 そういったことは、飲食店でいえば最低条件になるし、ここがクリアできていないお店はフェイスブックで集客とかそういったこと以前の問題になる。そういう面ではA店は、多くの人が「美味しいよね」「また行きたいね」って言ってくれるような店なわけだ。

そういったポテンシャルを持っているお店ならば、あとは今まで縁がなかった方々にこのお店を知ってもらえばいいわけなので、ここからわたしの出番となる。

そこでXさんに提案したことは2つ。

①フェイスブックページで情報発信してください

②ホームページを作り替えましょう 

②については、すぐにGOサインが出て、もうすぐ完成の予定。こういった提案もすぐに取り入れるということも、繁盛店には大事な要素なのかもしれない。

そして、①について。このA店のフェイスブックページでは、ちょっと他店ではやっていない取り組みをやってみた。

それは、有名グルメ雑誌でも記事を書いているグルメライターに、A店のフェイスブックページの投稿を定期的に書いてもらうということ。

そうすると、すこぶる反響がいいのだ。確かに写真も「食べたくなるー!!」って感じの写真を使っているし、書いてある内容も「ここ行きたい」って思わせるようなさすがの内容となっている。

こうなると、まだA店を利用したことがない方も、ちょっと行ってみようかなっとなるわけで、実際にA店のフェイスブックページを見て来店してくれる方も増えてきているそうだ。

もちろん,A店のスタッフが頑張ってFBページの更新をされているということも大きい。そういった地道な努力にちょっと他とは違ったアイデアを取り入れることで、A店は着実に集客できる繁盛店に成長してきている。

A店では、ホームページもまもなく完成する。そうすると、HP内に組み込んでいるブログもスタートする。写真はこのブログの書き方を私がレクチャーしているときのものだが、みなさん熱心にメモを取りながら学んでおられた。集客ブログ、ビジネスブログというのは、少し書き方にコツがいるわけで、そこをレクチャーしてきたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飲食店がフェイスブックに向いている」

これは、よく聞くフレーズだし、そう思っている方も多いだろう。ただ、これからはフェイスブックだけで集客というのは難しくなってくる。だから、アメブロをはじめとしたブログやYoutubeなどの動画も活用していく必要があるわけで、そこの部分にわたしが入り込むことで、うまく集客に繋げていくことができるのだ。

今、福岡で飲食店のコンサルをさせてもらっているのはA店を含めて2店舗のみ。同じエリアで同じ業種のコンサルをするのは、クライアントも嫌だろうと思うので、基本的には同業種同エリアは3つまでと自分の中で決めている。

まあでも、雑誌でも活躍しているようなグルメライターがわざわざフェイスブックページに携わってくれるという、これだけでももの凄い価値があると思うのだが・・・

ということで、福岡ではあと1店舗だけ、飲食店に関しては一緒になって集客をやっていきたいと思っています。コンサルフィーは通常のバイトの1か月分くらいの料金程度。その中にはグルメライターの記事制作代も含んでいます。

「インターネットからの集客に力をいれたい」

「フリーペーパーやぐるなびなどの予算を減らしたい」

「他店との差別化を図りたい」

そう思っている飲食店関係者の皆様、一緒に集客していきませんか?わたしも頑張りますが、あなたが頑張れば必ず結果はでます!

お問い合わせ(090-8247-9315)、お待ちしております。

 

facebook、ブログ、Youtube、ホームページを活用して集客しませんか?

貴社の集客のお手伝いをします!わたしにお任せください!

facebook、ブログ、ホームページで集客に繋げたい方はこちら

フェイスブックやブログの個人レッスンをご希望される方はこちら

TV出演の様子はこちら

お問い合わせはこちら

※電話でのお問い合わせも大歓迎です(090-8247-9315)

講演実績

お客様の声はこちら

新聞に取り上げられた記事はこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとお願いします。
現在、facebookジャンルで一位と大人気!!