日々の積み重ねがないのに、困ったときだけ発信するなよな。。。
飲食店、美容室、エステサロンなど、来店型のビジネスをされている方に多く見られる傾向なのですが、「お店が暇なときだけ、SNSで発信をする」という方が結構たくさんいます。
でもそれって、お客さんの心理を全然理解していませんよね?
というか、自分だけの都合で商売を考えているから、そうなるんです。
自分のために商品やメニューを売る。
まさに自分都合。
それで果たして、本当に商売が上手くいくでしょうか?
心を打たないメッセージはブロックされるだけ・・・
「今日は暇だなー。予約が1件しかない。
あっそうだ、お客さんを呼ぶためにLINE@で発信しよう」
もし、そんな気持ちで発信したら、どんなメッセージを配信することになるかわかりますか?
おそらく、こんな感じです。
みなさん、こんにちは。
赤坂の居酒屋「宮野」です。
今日は、華金ですね。
飲みの予定は決まっていますか?
決まっていなかったら、ぜひぜひ居酒屋「宮野」へ。
今日は、朝仕入れた新鮮な鯵のお刺身がオススメです。
それでは、ご予約お待ちしてますねー♬
弊社の統計データでいくと、このメッセージに反応して予約をしてくる方は100人中、2、3人くらい。
まあ、考え方によっては、2人でも予約が入れば御の字という方もいるかもしれません。
しかし、この心のこもっていないメッセージを送ることでの弊害もあります。
それは、お店のLINE@をブロックする方が、確実に4,5人はいるということです。
ということは、一時的には予約は入って売り上げアップにはなるかもしれませんが、将来的には見込み客=再来店の可能性のあるお客を失うという結果になってしまったことは否めません。
ですから、もし本当にわたくしが居酒屋「宮野」の大将だったら、こんなあり触れた誰でも考えつくようなメッセージは送りません。
わたくしなら、こうします
それでは、例えば、このようなメッセージだといかがでしょうか?
こんにちは。赤坂の居酒屋「宮野」です。
今日は、とってもお得なお知らせを2つお届けしますので、90秒程度で見れますから、ぜひ最後までご覧くださいね。
さて、今日は華金ですが、皆さんお仕事後のご予定はいかがでしょうか?
せっかくの華金、よく冷えた冷たいビールや炭酸強めのハイボールでのどを潤しませんか?
幸い、いつもは常連さんなどで賑わう当店ですが、今日のご予約はお一組のみ。
つまり、席は空いていますよっ♬
ということで、今日ご来店のお客様には、「生ビール3杯まで半額」にてご提供させて頂きます。
さらに、当店の一番人気メニュー・佐賀牛ハンGoo(ハンバーグ)も、3名様以上でご予約・ご来店のお客様には一個、無料でサービスさせて頂きます。
繰り返しになりますが、今日のご予約はお一組のみ。
せめて、バイトの花ちゃんのバイト代くらいは稼がないといけません(笑)
皆様のご予約、お待ちしてますね。
ご予約は、電話またはLINE@のトークからどうぞ
これらのメッセージは、以下の項目を意識して作ってみました。
- お店の空き状況をさりげなく伝える
- 来店したら、メリットがあることが分かる
- 常連には、バイトの花ちゃんのバイト代を気にする人がいる
- 一番人気のメニューを再認識させる
- 電話だけでなく、LINEで気軽に予約可能なことを伝える などなど
サクッと3分程度で考えついたメッセージ内容なので、もちろん、これ以上に素晴らしいメッセージもあるでしょう。
ですが、最初のメッセージに比べれば、人の心を動かし、確実に予約率はアップするに違いありません。
たまにしか発信しないようでは、効果はない・・・
ただし、これらのメッセージが有効に機能するには、一つだけ条件があります。
それが、「ちゃんと定期的に情報発信をして、お客さんとの関係性が出来ている」ということ。
頭の良い皆さんなら分かると思いますが、このメッセージは、新規客には響きません。
「バイトの花ちゃん?誰よ、それ・・・」ってなっちゃいますからね。
でも、一度でもそのお店を訪れたことがあるお客さんなら、そのお店の味、雰囲気、価格、スタッフの良さなども理解しているはずなんです。
そういう方がこのメッセージを見れば、「おー!今日はまだお店も決め手なかったし、居酒屋・宮野に行くか!」となるわけ。
そのためには、お店の存在を覚えておいてもらうための関係性作り定期的な情報発信が必要不可欠なんですね。
お店側の暇なときだけ発信するというのではなく、ローテーションの一環としての情報発信。
その情報発信の一つが、こういった感情をくすぐるメッセージであれば、お客さんは予約というアクションを起こしやすくなります。
せっかくLINE@でメッセージを配信するなら、一工夫して送って、売上アップに繋げていきたいですね。
ではでは。アデュー♪