集客だけを強化してもダメなんです
弊社が携わったあるエステサロン。
そのサロンのオーナーさん(Mさん)は、本当にガッツがあった。
なぜなら、知らない土地(大阪から福岡)に移動してきて、サロンをオープン。
何をしたらお客さんが来てくれるのか、分からなかったからということで、1か月で30,000枚、たった一人でポスティングしていたそう。
雨の日も雪の日も欠かさず、それを6か月間繰り返した。
マンションの管理会社に怒られたり、犬に吠えられたり・・・。
そんな嫌な経験もしながら、6か月間やりきった。
すると、6カ月後にどうなったか?
ホットペッパービューティーも使わない、ブログもない、LINE@もやらない、ホームページも無いというわたくしが目指す集客とは真反対の状況にもかかわらず、「ここのサロンに通いたい!Mさんがいるからここに来たい!」というお客さんで溢れる繁盛サロンになりました。
Mさんは、ハッキリ言って、誰からも愛されるキャラクター。
初めて来店してくれたお客さんとも、すぐに仲良くなれる。
そして、お客さんの方から「ここに通いたい」っていう気分にさせちゃう、魔法のような接客技術を持っています。
ここがね、集客だけを強化してもダメなんだよって、私が一番言いたいところなんです。
宮野は全員に愛される必要はないけど、みなさんのビジネスは違う
わたくしは、前の会社でサラリーマンをしていた時、一つの考えを身に着けることができました。
実は、わたくしが以前、勤めていた会社は、福岡でも結構「敵」が多かった(笑)。
10人会うと、8人が「あの会社か・・・」というくらい、嫌われていたんですね。
でもですね、あとの残りの2人は、熱狂的なファンなんです。
何年も何年も、うちの会社と取引をしてくれるんです。
それでもって、前の会社はその2割のお客さんを大事にすることで、上手くビジネスをやって、儲かっていました。
普通、「お客さんは神様だ」という発想で、全員に嫌われまいとして愛想よくするじゃないですか?
でも、前の会社はそうではなかった。
敵の方が多かったけど、それでも、経営は上手くいくわけです。
『そうか、「自分のことを好き」って言ってくれる人だけをちゃんと味方にするだけで、儲かることができるビジネスもあるんだな』
それが前職で学んだ一番の教訓と言えるでしょう。
ですから、今もわたくしはそのスタンスでいます。
「金払いが悪いお客さんは要らないし、やることをやらないお客さんのコンサルは受けない」
何度も何度もこれを、ブログなどで繰り返し発信しています。
つまり、お客さんをある意味、選んでいるわけですね。
ただ、これは少数の限られたお客さんしか相手にできないという、弊社のビジネススタイルだからこそ可能な部分でもあるんですが。。。
でも、そうすると、お支払いがスムーズで、きちんとやるべきことをやる方だけが集まってくれています。
だからこそ、こうやって「お客様の声(↓)」にも出て頂けるような、成果が出ているのでしょう。
しかし、このブログを読んで下さっているみなさんのビジネスモデルは、弊社とは違う。
美容室にしろ、エステサロンにしろ、飲食店にしろ、出来れば多くの人に愛されたほうが有利になります。
もちろん、何もかも妥協する必要はありません。
でも、わたくしのように初対面で「ブスッ」とした態度(実は、これも戦略)よりは、ニコッと笑って愛想よくしている方が有利ですよね?
そして、それが自然と出来るようになれば、なおさら、有利になります。
このおばちゃんのオニギリ、絶対美味しいだろうな・・・
昨日の夜、たまたまテレビを見ていると、ビートたけしのTVで東京・大塚のオニギリ屋さんの特集がされていました。
そこのオニギリは、具やお米にもこだわっているんですが、何よりそのオーナーのおばちゃん(60代)の愛想がいいんです。
いつもニコニコしてて、お客さんにも愛されている感じがすご~く伝わってきたんですね。
「きっと、このおばちゃんの握ったオニギリは美味しいだろうな」
あまりTVを見ないわたくしですが、この時ばかりは、そう思いました。
もちろん、お店としてのこだわりは必要だし、うちのお店は『コレがウリ!』ってPRもインパクトも必要です。
技術も最低限、平均レベルのものは身に着ける必要があります。
でも、同時に愛想とか接客能力、「わたし、あなた(お客さん)のことをずっと気にしてますよ」ってオーラも磨いてほしいんです。
弊社のコンサルを受けたら、全部が全部、キュイーンと急激に売上が上がるわけじゃない。
実は、「あと、ちょっとなんだよな。。。そうじゃないんだよな」ってとこが、時々あるんです。
例えば、LINE@でこんなメッセージを一斉配信したとしましょう。
ぶっちゃけ、この内容では、何人に送っても反応は悪いし、儲かりません。
なぜなら、お得感=安さを求めているお客さんしか、このメッセージには反応しないから。
感情を揺さぶられるような内容のメッセージになっていないんです。
「○○さんのためを思って、こんなキャンペーンをすることにしました」って内容じゃないんです。
人間は感情で判断する生き物なのに・・・。
わたくしがコンサルで教えたいのは、↑のようなこういう一般的な内容じゃないんです。
一人一人のお客さんのことを考えたメッセージやキャンペーン、クーポンなんです。
例えば、山本さんは、あの時に、「4月までに痩せたい」って言っていたな。
では、4月までに痩せられるように、特別に○○をプラスしたキャンペーンを山本さんだけに用意しようとかね。
そういう個別、一人一人のメッセージを配信して欲しいんです。
そうしたら、お客さんも嬉しいじゃないですか?
「あっ、あのお店、わたしのことをこんなにも考えていてくれてるんだ」
そう思うと思うんです。
弊社は今年、「集客」「接客」「クロージング力」の3本柱を強化して、クライアント各店のコンサルティングを行っていきます。
ブログやLINE@、ホームページなどの活用で集客強化をしていくこともやりますが、同時に、「接客」「クロージング力」も高めてもらい、リピート客を量産できるお店づくりを支援していこうと考えています。
ちなみに、弊社でお願いしている接客講習の講師が、今朝、こう言っていました。
「わたしは、オーナーさんや社長さんが言いにくいことを、社員に言う。そのために呼ばれて、お金ももらっているんだ」と。
そうです。その通りです。
「あなたのお店だから、
わたしはまた、
ここに来たいんです」
そういう風にお客さんが言ってくれる愛され繁盛店を、弊社は今年、30店、全国で作ることを宣言します!
ではでは。
※来週月曜日(13日)に、ある九州の地方のエステサロンにコンサルに行くんです。
そのオーナーさんがね、めっちゃ雰囲気が良くて感じがいいんですね。
会ってもそうだし、メールとかの返信でもそう。
このオーナーさんのお店なら、きっとお客さんも行きたくなるだろうなって思うんです。
楽しみ~!
★大人気の無料メール講座「ブログでは書けない繁盛店の裏ワザ」は、下記をクリックしてご登録くださいね。
↑ ↑ 今すぐクリックしてみてね(*^^*)
●良かったら、この記事にLINEでいいねをして、シェア(↓)してみてね♪