ブログ

ブログ

ズバリ指摘!あなたのお店にお客さんが来ないたった2つの理由

お客さんが来ない理由は、メニューのせいではありません!

 

 

3年くらい前のことになる。

ある東日本にあるエステサロンに、

初めてコンサルに行った時のこと。

そのサロンでは、脱毛、痩身、アロマ、メンズリラクと、

豊富なメニューを取り揃えていた。

わたくしに会うなり、オーナーさんがこう言われた。

 

 

 

「うちのサロンは、他よりも良いマシンを

揃えているし、メニューもたくさんあります。

でも、なぜおお客さんが増えないのでしょうか?

先生に、何か新しいメニューを開発してもらおうと

思って、今日は来て頂きました」

 

 

 

この時点で、厳密に言えば、

「わたくしのジャンルではないな」と感じた。

新商品や新メニューを開発したりすることが、

わたくしの得意分野ではなく、

今ある商品・メニューをどう売れるようにするか?

それが、弊社の得意分野なのだ。

 

 

 

とはいえ、せっかく来たので、

「こうしましょう!ああしましょう!」と

具体的にアドバイスした。

しかし、結局、そのオーナーさんは、

最後にこうわたくしに言った。

 

 

 

「お客さんが飽きていると思うんです。だから、何か新しいメニューを取り入れないと」

 

 

 

「分かってないな・・・、まったく」

そう思って、その後、

このサロンオーナーさんにはこう言った。

 

 

 

「わたくしでは、このサロンの業績回復は難しいかもしれません。お代(コンサル料)は、要りません。今日で、(コンサルは)終わりにしましょう」

 

 

 

その後、そのサロンは、どうなったか???

言うまでも無いです。。。

 

 

 

 

メニューを増やすことよりも、大事なことがある

 

 

 

儲かっていない居酒屋に行くと、

たくさんメニューがあることに気づきませんか?

大手ならともかく、中小の居酒屋でメニューを増やせば、

それだけ仕入れ値が増えるだけです。

 

 

 

内装にもこだわって、食材も新鮮な魚を用意した。

でも、お客さんが来ない・・・。

「あれ?」

(そうか、魚だけじゃなくて、肉も用意したほうがいいんだな)

そうして、肉料理も取り扱う。

その結果、お客さんはたいして増えないのに、

支払いは増える一方。

赤字がいつまでも続く。。。

 

 

 

こんなパターン、とっても多いんです。

 

 

 

 

 

 

お客さんが来ない理由は、

魅力的なメニューが無いからではないんです。

お客が来ない理由、それは、、、

  1. お店の存在を知られていない
  2. 来店への導線が出来ていない

 

この(↑)2つが、主な原因なんです。

 

 

 

(↑ 都内のマツエクサロン。コンサル後、毎月、順調に売上がアップしています。一番右の数字は、月の半分時点の数字)

 

 

 

ですからまずやるべきことは、

【知ってもらう活動をすること】

ホットペッパービューティーや、食べログ、

折込チラシ、ホームページ開設、

SNSの活用etc…。

告知やPRのやり方は、

それぞれのジャンルで違いますが、

自分のお店が人の目にたくさん触れるように、

していけばいいだけです。

 

 

 

 

↑のマツエクサロンも同じです。

コンサル前から、ホットペッパービューティーには

掲載していましたが、鳴かず飛ばずでした。

ですので、そのホットペッパービューティーを

沢山の人に見てもらえるように導線を作って、

プランアップはしていない)さらに、

見てもらえたら「行きたくなる」ように

仕掛けをしただけです。

それで、この7月以降、増収が

ずっと続いています。

 

 

 

そして、見てもらえる、

知ってもらえる環境作りをすると同時に、

しなければいけないのが、

【来店への導線】です。

今のお客さんは、電話での予約が大っ嫌い。

お店側は電話予約が一番楽ですが、

お客さんはそれは望んでいません。

やはり、LINEやネット予約が、

一番、お客さんとしては使い勝手がイイ。

ですから、お店側は、LINE@を活用したり、

ネット予約システムを導入したりする

必要があるんです。

 

 

 

ちょっと、このホームページ(↓)を見てみてください。

 

 

(↑スマホでクリックしたら、飛べます)

 

 

 

見てもらったら分かりますが、

どのページに行っても、下記のボタンが

ついてくるでしょう?

 

 

 

 

 

 

これくらいやっても、全然OK。

お客さんを予約や問い合わせの時点で、

迷わせちゃいけないのです。

 

 

※↑のホームページ制作にご興味ある方は、

こちらの記事もご覧くださいね。

 

 

 

せっかくなので、もう一つ、

付け加えましょうか?

お店が一番売りたいメニューを、

お客さんが迷わず買いやすいようにしてください。

これは、どういうことかというと、

こんな場面を体験したことありませんか?

居酒屋などに行って、定員さんに、

「今日のオススメなに?」って聞いて、

それをそのまま注文しちゃうってことが。

お客さんは、何を選んだらいいのかで、

迷っています。

ですから、売りたい商品、オススメの商品には、

こう書く(↓)といいんです。

 

 

 

 

 

 

そう、一番人気!とか、人気NO.1!とかの

フレーズを入れるんです。

そうすれば、お客さんは「これ頼めばいいんだな」と、

勝手に思ってくれます。

 

 

 

 

「売れない・・・」

「お客さんが増えない・・・」

「儲からない・・・」

そんなオーナさんは、まず上の2つのことから、

始めてみてください。

そうすれば、何かが変わってくると思いますよ。

 

 

 

追伸 

2017年より新・プレミアム集客コンサルプランとして、

新コンサルコースを立ち上げました。

おかげさまで、先日、メール講座でこの告知をしたところ、

お問い合わせ・ご相談が来るわ来るわ・・・。

ということで、現在、新規のコンサルは、

予約も含め、受け付けておりません

早くて3か月ほど、新規コンサルの受付開始まで、

お待ちいただくかと思います。

ご了承ください。

 

 

 

 

以上、予約がとれない集客コンシェルジュ、

宮野秀夫がお届けしました。