日曜日からの大阪出張も今日(12月16日)で終わり。
いつも行っているコンサル先の美容室に行ったり、呼ばれても無い結婚式に乱入したりしました。
大阪といえば、コレ
宝塚・小林の美容室「LUCIA」のいつも元気なチーフスタイリスト「田中」さん
↑の写真が、呼ばれてもない結婚式に乱入した証拠。
ちなみに、この結婚した女性。「やらない人大阪地区代表」の方です(笑)。
そんな大阪滞在3日間でしたが、ガッカリしたことが2つありました。
禁酒をしていた大阪の夜でしたが、最終日の今日は一人でしょんぼりと難波をウロチョロしてみました。
そんな時に、店構え、看板を見て「オッ!」と思ったお店があったので、入ってみました。
東京には、わたしの大好きなソバ焼酎「雲海」を置いてくれる(元々メニューには無いのだけど)お店がいくつか出来たけど、大阪にはまだそういうワガママを聞いてくれるお店がない。
でも、このお店は「もしかしたら・・・」と思わせる雰囲気があったので、気分を良くして入ってみた。
結論から言えば、「あかーん!!」でした。
価格としては良心的な価格だったけど、刺身が九州でいつも美味しい刺身を食べている私は合わず・・。
そして一番「あかーん!」と思ったのが、オーダーした料理が出てこなかったこと。
「焼きナス」を頼んだのだけど(料理は途中までしていたけど、どうなったか知らない)、最後まで出てこず。
失敗したのか、焦がしたのかわからないけど、会計の時に、一言言ってほしかった・・・。
あとからこのお店の食べログをみたら、良い評価もあったけど、注文した料理の出てくるのが遅いって書いてあった。
いくら店構えなどが良くても、これじゃダメだね。ガッカリです。
もう一つのガッカリしたこと。それは、あるマッサージ店に行った時のこと。
あるサロンオーナーから「宮野先生、あのお店の価格帯(60分3,800円)でやっていけるんでしょうか?やれるんなら、うちも勝負してみようと思うのですが・・」と相談されたので、「絶対お勧めしないけど、わたしが下見に行ってきますわ、どんな感じなのか」ということで行ってみた。
※そもそも60分3,800円(アロママッサージ)で商売をして、儲かるはずがない。だから、↑の話自体、最初からわたしは却下したのだけど。
こちらも結論から述べると、「あかーん!!」でした。
もうね、アロママッサージって何なのよって感じなわけです。
アロマをお選び頂けますって言われたけど、選べる香りはたったの2種類。
そして肝心のマッサージは、まあアロマの香り(ほとんど臭いはしなかったけど(笑))のする液体をなんか塗っただけって感じ。
リラックスとかそういうものとは、ほど遠いアロママッサージでした。
60分3,800円だから、そんなものだろうし、そもそも期待はしてなかった。
でも、全国のエステサロンのコンサルをさせてもらって、いろんな素晴らしいエステシャンの施術も身をもって体験してきた私としては、「なんじゃこれ!!」って感じだったわけです。
例えば、福岡だったら、ファビュラスの牧野さん(世界一にもなった)なんかの技術は、わたしは凄いと思う。
また施術受けてみたいなって思うし、それなりの価格を払う価値があると思う。
でも、このサロンは60分3,800円でも高いと感じたくらい、あかんサロンだった。
これだといくら頑張って新規のお客さんを捕まえても、リピーターにはなりにくい。
ということは、ずっと新規のお客さんを追っかけないといけないから、広告費もかかるし、気分的にもキツイ。
結局は、経費倒れとなり、赤字が続く。そうなる可能性がこのサロンにはあるように思います。
弊社も以前、告知していたように来年からは本社を東京に移して、コンサル料金も改定(新規は値上げ)する。
それはいろいろな思惑があってのことなわけだけど、一番は「安値戦略、値引きは弱者はすべきではない」ということを身をもって自分が実践することで、みなさんにその「値下げ=悪」ということを知ってもらいたいから。
だから、価格を上げても依頼はくると自信はあるし、実際に2015年1月から2件の新規コンサルがスタートする。
そのためには、↑の2件のお店のように、いい加減な技術や接客ではアカンわけです。
「価格に見合った価値を提供する」ということを自分自身にも戒めるためにも、今日はこんな投稿をしてみました。
P.S それにしても、呼ばれてない結婚式には行かないほうがいいですよ。会場のスタッフの方々から、変な目で見られますから(笑)。って、普通行かないよね・・・。