連チャン投稿!!いいね職人!!宮野秀夫です。
ブログもやりだすと楽しいんですよね!!
わたしがフェイスブックをやっていて、これまでで最大に落ち込んだ瞬間。
それは、「友達リクエスト停止の処分」をくらったときです。
実は、過去に一回だけ、友達申請ができないようになる処分を受けました。(笑)
なぜ、こうなったのか? 簡単に言えば、友達申請をやりすぎたからです。
言い訳を少し・・・。これは、リクエストを出しまくっていたわけではなく、
リクエストボタンを押してもリクエストが送信されなかったので、
ずっと何回も押し続けていたらこうなってしまったという自分のミス。
では、どうすれば、友達申請禁止の処分を受けないで済むのか?
フェイスブックの現状の仕組みを理解しておくと良いと思いますので、
現時点でわたしがわかる範囲で書いてみます。
・一度に友達申請できる上限は、max180人くらいと思われます
普通の人は、こんな数の友達申請をしないとは思いますが・・・。(笑)
・友達申請をする際には、メッセージをつける
これは、わたしはフェイスブックで楽しむ上での最大のマナーだと思っています。
「なぜ、あなたと友達になりたいのか?」ということを相手に伝えることは大事です。
そうすることで、友達承認をしてもらえる可能性も高くなります。
友達申請=メッセージはセットだと思っておくと良いです。
・友達申請禁止の処分中は、友達ではない方へのメッセージの送信ができなくなる
これもわたしの実体験からわかったことです。(笑)
ビジネスでfacebookを利用しようと思っている方には、これは大きなダメージになりますよね。
友達ではない方へのメッセージ送信ができないというのは、かなりのデメリットになるので気を付けましょう。
・英語による「暗号入力画面」が出てきたら、友達申請を直ちにやめる
友達申請をやりすぎると、英語による「暗号入力」の画面が出てきます。
これが表示されたら、直ちに友達申請をストップしてください。
それを無視してやりうと、リクエスト停止の悲しい処分が待っています。
また、処分停止が終わっても、数日間は友達申請を控える方が良いようです。
こんなところでしょうか?参考になると幸いです。