ブログ

ブログ

フェイスブックに飽きた? | facebook疲れ

facebook集客フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!

フェイスブックやブログ、ホームページ、動画を使って

あなたのビジネス(集客)を支援する男

いいね職人 宮野秀夫です。
(地方自治体、商工会議所、アップルストアなどでビジネスに
直結する実践的なfacebookセミナーを年間40回講演)

先日、ある男性からメッセージがきました。

「フェイスブックに飽きた」

こんな内容のメッセージでした。

仕事でフェイスブックを活用している人ならともかく、そうではない人は「飽きた」と感じる方も少し増えてきたかなというのがわたしの実感でもあります。まあ、それはフェイスブックに限らず、ツイッター、mixiなど、どんなSNSでも起こってきたこと。おそらく、facebook、facebookと世間で注目を浴びるのも今年がピークでしょう。さらに、飽きっぽい日本人なので、「もう、フェイスブックは飽きたから止めようっと」という方が出てくるのも理解できます。

ただ、わたしは思います。

「飽きたなら、止めていいんじゃない?そしてまたやりたくなったら、やればいいんじゃない?だって、やらないといけない理由なんてないんだから・・・。」

ただし、これは仕事でフェイスブックを活用していない人はねってこと。ビジネスでもフェイスブックを活用している方は、こんな最高の無料のツールをやめるなんてもったいないと私は思います。

今の私は、フェイスブックが無ければ、存在していません。商工会議所や地方自治体といったところで講演をさせて頂くなんてことは、フェイスブックをやる前には想像もしなかったことです。でも、facebookがあったことで、おかげさまでいろんな企業からも「フェイスブックで集客したいから手伝って」とお声掛けを頂けるようにもなりました。

さらに、フェイスブックをやってきたことで、こんな素敵な仲間がたくさんできました。

写真はわたしの誕生日パーティですが、100人もの人が集まってくれるって、リアルな世界での繋がりだけではなかなか難しかったんじゃないかと思います。

 こういう素敵な仲間ができたこと。それだけでも、わたしはフェイスブックをやってきて良かったなあと今でも感じています。

 さらに、わたしの本業の広告代理店(チラシ制作や求人広告、HP作成など)の方も、おかげさまでフェイスブックで知り合った方からたくさん仕事を頂くことが出来ています。もっと言うと、まだ一度もお会いしたことがない方からも、仕事を頂いたことも何度もあります。

だから、私はフェイスブックを止めるということは一生無い。それは断言できます。

「フェイスブックに飽きたなあ」と感じている方も、たぶん私のようにfacebookを通して素敵な友達と出会ったりしたことが、一度や二度はあると思います。止める前にそんな楽しい経験、嬉しい出来事をもう一度、思い出してみてください。それでも、止めようということであれば、それはやむを得ません。

フェイスブックをやってきてよかったなあと思っているのは、わたしだけではないと思います。たとえば、この彼女たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や、facebookで有名なパン屋さん「ル・パン・リュストー」の美人姉妹ですが、彼女たちもフェイスブックをやってきたことで、お店の売り上げupに繋げることができただけでなく、彼女ら自身が有名にもなりました。

フェイスブックをがっつりやれば、彼女たちのようにちゃんと集客につなげることができるわけです。

「フェイスブックがストレス??」

ただ、こんな話もあります。私が親しくしているある女性(Aさん)は最近、「フェイスブックがストレスなんよね・・・」って言います。Aさんは、仕事で利用(集客のため)するために、フェイスブックをやりこんできました。そして、フェイスブックでも有名な人の一人となり、投稿すればいいねが200、300ついたりするようになりました。そんなAさんでも「フェイスブックがストレス」と思ってしまうわけです。

わたしはAさんに言いました。「ここまでフェイスブック、やってきたのにもったいないね。でも、あなたが凄いのは、フェイスブックで繋がったお客さんをたくさん獲得してきたことと、そのお客さんからどんどん紹介をもらっていること。だから、もうフェイスブックが無くても、その出来たお客さんの繋がり=ネットワークで十分ビジネスができるくらいになったよね。それは凄い。だから、止めたいなら、止めてもいいかもね」

つまり何が言いたいかと言うと、このAさんみたいに、フェイスブックで繋がった人脈でリアルビジネスがやっていける状況なら、止めてもいいんじゃないかということ。そうじゃないなら、まだまだフェイスブックを活用して、集客やブランド力向上に努めていかないといけないのではないでしょうか?Aさんみたいにリアルな繋がりで集客できる状況になってはじめて、「フェイスブック止めようかな」と考えるべきなんじゃないかと思います。

この意見に関しては、強引すぎるとおっしゃる方もいるかもしれません。でも、私は敢えて言いたいのです。

「まだだまあなたのフェイスブックの活用は十分じゃないんじゃないか」と。

フェイスブックのいいねボタンは、今や多くのサイトで見かけるようになりました。みんながよく見るヤフーニュースにも、いいねボタンが設置されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、多くのブログなどにもこのいいねボタンがついており、このボタンポチッとすることでたくさんの人にお勧めのブログとして情報を伝達することが可能となっています。フェイスブックを止めてしまえば、このポチッができないので、ブログへのアクセスが減ることも考えられます。

フェイスブックを友達とのやり取りだけで利用されている方は、止めるも継続するのも自由。

でも、ビジネスでもフェイスブックを活用されている方は、止めるというのはもったいない。最後に敢えて、このことを繰り返して、終わりたいと思います。

「もっとがっつりフェイスブックやりましょう!!いろんな人がフェイスブックで売り上げup、ブランドディングに成功しています。そのための方法はお教えしますし、集客はわたしもお手伝いします」

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとお願いします。

現在、日本ブログ村ランキング facebook部門で1位です!!

facebookで集客・成功しましょう!!  

わたしが集客のお手伝いします!!

※新聞で取り上げられた記事はこちら