集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!

メルマガなんか、やってもお客さんは来ませんよ・・・

先日、「メルマガ始めようと思うんですが、宮野さんはメルマガされてますか?」というご質問を頂きました。

みなさんにお尋ねしますが、「メルマガ読んでますよ~」って方って、今ほとんどいないんじゃないでしょうか?

楽天やじゃらんで登録すれば、もう勝手にメルマガがきちゃう。

一日、何十、何百というメールが来る中で、あなたのお店のメルマガが読まれる割合って、どれくらいでしょう?

ほぼ、ゼロに近いんじゃないでしょうか?

実際、わたくしが管理しているあるFBのグループで「メルマガ読んでますか?」って聞いたら、

読んでいるよって方は、1割もいませんでした。

つまり、勝手に登録はされちゃってはいるけど、読まれる確率は10%以下というのがメルマガ全体の実情です。

 

 

 

ただ、わたくしもメルマガを完全に否定するわけじゃありません。

業種によっては、有効だと思います。

例えば、わたくしたちのようなコンサルをやっている方、ネット通販をされている方、高額商品を売られている方、バーゲンセールを頻繁にされる方などは、やる価値があるでしょう。

例えば、格安航空会社のピーチ。一度は乗ったことがある方も多いでしょうが、ピーチもメルマガを積極的に運営されている会社の一つ。

「●月●日から、1,980円セール開始します」ってメールが時々来ますが、あれを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

つまり、消費者(お客さん)が欲しいと思う情報ならば、メルマガも読まれるということです。

そういう点でさきほど、メルマガが有効なジャンルを上げさせてもらったわけですが、

わたくしは上記以外のジャンルの会社(お店)では、メルマガよりやるべきツールがあると思っています。

 

 

それが、LINE@です。

メルマガは、携帯やパソコンに来るわけですが、いちいちお知らせ(通知)は来ません。

でも、LINEなら『ブルブル』といった振動や『ピローン』といった音で、メッセージの通知をお知らせしてくれます。

ですから、わたくしは同じプッシュ型のツール(お店側から消費者へのお知らせツール)として活用するなら、圧倒的にLINE@をオススメします。

例えば、こんなシチュエーションを考えてみてください。

今わたしがこのブログを書いているのは、日曜日の夜22時です。

ちょっとコンビニに行こうと、東京・神田のホテルを出ました。

すると、外は雨。

ただでさえ、ビジネス街である神田は、土日は人がいません(だから、ゆっくりできるので神田が好き)。

となると、飲食店は暇なわけです。

実際、人出はこんな感じ。

 

 

 

人っ気、ゼロですよ、ゼロ。

 

こんなときに、メルマガやって、お客さん来てくれます?

「今日はあいにくの雨ですね・・・。生ビールサービスしますから、ぜひお越しください」

そんなメルマガがこの日曜日の夕方に居酒屋から来ても、まず行かないでしょう。

というか、まず見られないでしょう、そんなメールは。

でも、LINEならお知らせが来ます。

直接ダイレクトに、お客さんの携帯にメッセージを届けることができます。

だから、見られる確率もメルマガよりは圧倒的に高い。

となれば、来てくれる人もいるかもしれません。

 

 

もう1つ、例を出しますね。

これは、さっき来たある飲食店オーナーさん(弊社の東京のコンサル先)からのFBのメッセージです。

 

 

このお店では、以前、日曜日はお休みにしていました。

でも、わたくしが「日曜日は営業して、他の日に休もうよ」と言って、

日曜日も開けてもらうことにしました。

(日曜日は開いている飲食店が少ないから、逆に開いているとお客さんが来てくれるから)

そうは言っても、今日みたいな土砂降りの雨の日はさすがに厳しいだろうなって思って、FBでメッセージしてみたわけです。

そうしたら、『お客さん来てますよ~』という嬉しい返事。

さらに、LINE@も見て、来てくれたお客さんもいたそうです。

ねっ、LINE@って効果あるでしょ?

 

 

自分の業種には、メルマガいいのか?LINE@がいいのか?、ちゃんと判断してからやりましょう。

ただ、基本的には多くの会社(お店)にとっては、

メルマガより圧倒的に効果があるのはやはりLINE@

または、わたくしが持っているようなアプリでしょう。

 

「いいね職人!宮野秀夫」の公式アプリのダウンロード
iPhoneの方はこちらandroidの方はこちらパソコンの方は、こちらのQRコードを読み込んでください

※良かったら、アプリダウンロード(無料)してくださいね。現在、700人がダウンロードしてくれています。

 

 

せっかくなので、もう一つ例を出しましょうか?

ここに、わたくしが以前、携わったネイルサロンがあります。

そこのサロンでは、現在、LINE@の友達の数(登録者数)が290人ほど。

そのうち、ブロックされている(通知が届かない設定)のが、10%にあたる約30人です。

そのネイルサロンでは、毎月、月初に『お得なクーポン』を配信しています。

8月の実績でみると、その配信したクーポンをなんと75人の人が開封して、見てくれています。

つまり、登録者のうち25%の人がクーポンを見てくれたわけです(メッセージはもっと多くの人が見ている)。

 

 

 

 

このように、やはりメルマガより効果があるのは、今はLINE@なんです。

ということで、今日の結論。

誰も読んでくれなくて運営が難しいメルマガより、簡単で効果があるLINE@をやりましょう

 

 

ちなみに、わたくしのLINE@は下記です。

こちらでは、もうブログにもFBにも書かない話をときどき投稿しています。

宮野ファンのみなさん、ぜひ追加しておいてくださいね(笑)

 

つの人気記事はこちら

発信することの重要性!伝えることは無駄じゃない3つのワケ

これが『集客できるブログ』です 

勝てるチラシ作りませんか?

儲かりたければ、「不」を意識してね

これからサロンを開業しようと思っている方へ

こういう状況を作ってください

求人でお困りの企業の担当者さんへ

 

 

 

モバイルバージョンを終了