今の厳しい状態を作り出したのは、全て、経営者である【あなた自身】です!
まずは、こちらをご覧ください。
これは関東でスナックを経営されている方からご相談頂いたメッセージです。
これを読んで、あなたはどう思いましたか?
わたくしは、こう思い(↓)、直接会ったらこうアドバイスしたはずです。
以外、少し長文ですが、読んでみてください。
このオーナーさんへのアドバイスはこちら
はっきりってあなたからいただいたメッセージに返事をするだけでも、わたくしからすると時間の無駄です。
ただせっかくお問い合わせを頂いたので、何かあなたが変わる【きっかけ】になればいいかなと思い、返信をさせていただきました。
とはいえ、あなたの送ってくれたメッセージには、自分が招いたこの結果を、自分の責任だと思っている節が一切しません。
経営者であるあなたのやり方がまずかったので、今こうやってお客さんも減り、赤字が続いているわけです。
会ったこともないわたくしに、自分の名前もお店の名前さえ名乗らずに、「助けてください」と言えるその厚かましい気持ちがあるのであれば、身内や常連のお客さん、お友達にお金を借してと言ってみてはどうですか?
きっと集客の専門家であるわたくしに相談すれば、何か慰めの温かいメッセージや状況が一瞬で劇的に変わる魔法の集客を教えてくれると思ったかもしれませんが、そんな事はあり得ません。
行動を変えないと、結果は変わらない!
そもそも、何もしていないというふうに書かれていましたが、これでは何かが変わるわけがありません。
行動を変えずに結果が変わる事は、ありえないのです。
ただ、もしかしたらあなたは、既にこう思っているかもしれませんね。
『お店なんて出すべきじゃなかった。OLを続けて安定収入を得ていたほうがよかった』
ですが、どっちにしろあなたの今の甘い考え方であれば、OLとして働いてもきっとうまくはいかなかったでしょう。
今の世の中、OLの仕事だってそんなに甘くはありませんから。
まだまだ、あなたは本気じゃないから!
なぜここまで私が厳しくいうのかと言うと、【あなたが本気になれば何らかの解決策がある】と思うからです。
借金があるという事ですが、そうであればまずは、経費削減から取り組んでみたらどうですか?
きっとこう言うと、あなたは「経費削減はもうとっくの昔にしている」と、おっしゃるかもしれませんね。
本当にそうでしょうか?
例えば、お酒を仕入れるルートを変えてみるのも、1つの手ではないでしょうか?
今まで付き合いのあるところに、「売り上げがなかなか上がらずに資金繰りが厳しいので、仕入れの値段を少しまけてもらえないか?」と交渉したことは、ありますか?
最近、他の酒屋さんから見積もりを取った事はありますか?
インターネットでいつも仕入れているお酒の値段を調べたことがありますか?
大家さんに家賃の値下げを交渉したことがありますか?
きっとあなたは今、わたくしが申し上げたことを何もしていないはずです。
そうです。
あなたは「やっている、やっている」と言いますが、それは単なる口先だけの話なのです。
よく考えてみたら、他にも経費削減ができるところがたくさんあるはずです。
ぜひそれを一つ一つ実行してみて下さい。
何をしたらいいのかわからないということであれば、経費削減に繋がるかもと思いついたことを全部手帳に書き出してみて下さい。
そしてそれらを片っ端からやり尽くしてみるのです。
経費削減の次は、「攻め」ることへ!
赤字の状態が続くのであれば、まず先に経費削減行って、黒字もしくは収支トントンまで持っていくようにしましょう。
その段階まで来たら、次はいよいよ集客を強化して攻めていく段階になっていきます。
スタッフの女の子には、1日何人と決めて、お客さんにLINEを送らせて下さい。
ママであるあなたは、お客さんに電話をして、「ご飯に行きたいなあ」と同伴のアプローチを毎日かけて下さい。
また、周年イベントとして、ゴルフコンペを企画してみるのも面白いかもしれません。
昨日までの自分を反省し、1からやり直す覚悟で、とにかくできることを全てやってみることです。
あなたが本当に本気になれば、今のマイナス分ぐらいは必ず取り返す事はできると思いますよ。
そして、あなたのような甘ちゃんでも、まだまだ逆転サヨナラ満塁ホームランのチャンスは残っています。
要は、やるかやらないかそれだけです。
成功する人は、苦労をした人
ある経営者の方が、こう言っていました。
『苦労しなきゃいけない時に、ちゃんと苦労した人が成功するんだ』と。
まさに今のあなたが、そうゆう状況ではないでしょうか?
1年後か2年後か3年後かは分かりませんが、お店を元の活気ある状態に戻す事は、あなたの頑張り次第で可能です。
ここで諦めるもよし、がんばるもよし。
決めるのはあなたです。
~終わり~