集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!集客コンサルはいいね職人 宮野 秀夫 | エステサロンや美容室の新規集客、客単価アップもお任せ!

この二文字は見たくなかった。。。

こういうのは見たくないな・・・

 

先日、偶然通りかかった理髪店に、
この二文字が書かれたお知らせが張り出してあった。
【廃業】
今や、コンビニより多い美容室。

その美容室にどんどんお客さんを奪われている理髪店。

熾烈な価格競争が行われているのは、言うまでもない。

 

 

 

 

 

 

 

この廃業した理髪店は、カット2,000円と書いてある。

安くもなく、高くもなく、中間だ。

今となっては、何故この価格なのか知る由もないが、
店主さんはこうなる前に,
もう少し【集客】の勉強をされていたら良かったのになあと感じる。

 

 

 

良い技術があれば、なんとかなる!

そう思って独立する方が多いが、

残念ながらそれだけではどうにもならない。

 

 

多少、技術は劣っても、
接客が良くてマーケティングに

 

長けている人の方が人気なのだ

 

 

 

技術は普通でも、流行るお店は作ることは、
充分可能なのである。

街中で、味は普通なのに。。。と思うお店で、
行列が出来ているお店を見たことが、
一度や二度は皆さん、あるだろう。

 

 

 

 

 

以前、ある美容室オーナーがこう言っていた。

『美容師のカットの技術には、あまり大差はない(素人から見れば)』

プロから見れば、差は歴然なのかもしれない。

でも、お客さん=素人から見たら、その差はわずかなもの。

だから、技術よりも集客技術が高かったり、
見せ方=魅せ方が上手かったりするお店の方が、流行るのだ。

 

 

 

集客を学び続け、やり続けているお店は強い

 

先日、あるコンサル先に行った時のこと。

そこは、ぶっちゃけ一年前は、
お客さんよりスタッフの方が多いんじゃない?って感じだった(笑)。

それが、今やどうだ。

 

 

 

オーナーさんからは、
「宮野さんに来てもらっても、
予約が一杯だから、お構いできないと思います」と言われる始末。

スタッフさんからも、「今日は忙しいんです!」と言われるし。。。

 

 

 

でも、ここはずっと、ずっと愚直に集客活動をやり続けてきた。

オーナーさんもブログやInstagram、Facebookで発信しているし、
スタッフさんもオーナーとは別のブログを書いたり、
LINE@でお客さんと熱心にコミュニケーションをとっている。

 

 

実際、そのときのわたくしは応接室にいたが、

 

ひっきりなしにお客さんは来ていたし、
お客さんとスタッフとの賑やかな会話もたびたび聞こえていた。

 

 

 

活気が1年前とは、

 

全然違うのだ

 

 

 

帰り際、スタッフさんが言っていた。

「何が当たる(どの集客ツールがお客さんに響く)か、分からない。だから、『コレだよ~』って言われたものを、やり続けます」と。

 

 

 
と、こんなブログを書いて電車を降りたら、
駅前に新しい理髪店がオープンしていた。

 

 

中を覗いてみると、お客さんは0(ゼロ)

店主と思しき男性は、カウンターでスマホをいじっていた。

 

 

 

 

 

 

ブログを書いているのか、予約サイトを見ているのか?

はたまた、パズドラやポケモンGOを見ているのかは、分からない。

 

 

ただね、その店主に一言、言いたい。

 

 

「店前に、こんだけ人が歩いているんだからさ、

『10月○○日にオープンした床屋です。

今、1,000円オフのクーポン券をお配りしています。

カットには自信があります。

イケメンにしますよ~。

ぜひ、お越しくださいね』って言いながら、

チラシ配りした方が、絶対あなたのためになると思うよ」

 

 

 

パズドラより、将来のお金や売上だろうよ、オーナーさん!!!

(↑ パズドラ好きそうな顔だったから、勝手に決めつけた(笑))

 

 

 

★追伸

弊社のコンサル先の関西のある脱毛サロンは、

開業後まだ半年だけど、1人で月商200万円

行動すれば結果は出るのに、もったいない。。。

 

~「売上が上がった!」「お客さんが増えた」~

下記を【今すぐ】クリックして、お客様の声をご覧くださいね♪

他にも、たくさんのお客様の声を頂いております。

詳しくはこちらをクリックして、ご覧ください。

モバイルバージョンを終了