おはようございます。
フェイスブックやブログを使ってあなたのビジネスを支援する男
いいね職人!!宮野秀夫です。
さて、今日のテーマは
【その投稿に、「心」は入っていますか?】です。
ところで、まずは10月16日のこちらのブログはご覧ください。
フェイスブックでシェアするときの、注意点を書いています。
簡単なことなので、ぜひ実践してみてください。
ということで、本題に行きます。
「宮野さん、このイベントPRお願いします」
「宮野さん、わたしのこと紹介してください」
簡単に書きましたが、ときどきこんなメッセージを頂きます。
基本的にはわたしのブログや、フェイスブック(FBページも含めて)でご紹介させて
いただくようにはしています。だって、別にお金がかかるわけではありませんから。
実は先日、ちょっと「なんでかなあ・・・」と思ったことがありました。
あるわたしが関係しているイベントの告知をAさんに依頼したのですが、
その投稿の仕方に「なんでかなあ・・・」と思いました。
その方が、フェイスブックでそのイベントの告知をしてくれていたのですが、
その投稿がただ、イベントのURLを張り付けて、わずか2,3行を書いただけでした。
「告知してくれただけでいいやん!!」 😛
そんな意見もあるかと思います。確かにそうです。
善意でやってくれているのだから、ありがたいんです。
でもね・・・・・・・。
きっとその方の投稿を見て、「そのイベント面白うそう」とか「参加してみよう」って
思う方は少ないんじゃないかなあと感じました。
知らない方(会ったことない方)からの依頼なら、まあそれでもいいかもしれません。
※本当はちゃんと書く方がいいけどね。
でも、わたしなら、
【会ったことがある人、一緒にビジネスをやっていく人、仲よくしている人】の場合は、
気合を入れて書き方を考えます。
もっと言えば、「心」を込めて書きます。
わたしもフェイスブックで時々、「お友達紹介シリーズ」をやっていますが、実はあれを書くのが
フェイスブックの投稿の中で一番時間を費やしています。
「これでいいかな・・・。いや、こっちの表現の方がいいよな・・・」
いろいろ考えて、約2時間くらいかけて、記事を作成しています。
だって、せっかく紹介するならその方の役に立つような投稿にした方がいいですから。
あとから、「宮野さん、紹介ありがとうございました。おかげで●●できました」なんて
言われたら、嬉しいですもんね。
人の紹介をするときは、自分のこと以上に
気を使うことを心掛けましょう。
せっかくするなら、相手が喜んでくれるようにやりたいですね。
そしてそうしたら、いつかその方が今度は自分の紹介を
自分のことのようにしてくれるかもしれません。
シェアしてみんなシェアわせ(幸せ)!!
そこに心もプラスすると、
もっとシェアわせ(幸せ)!!
以上でーす。アデュー!!
フェイスブックで集客・成功しましょう!!お手伝いします!!
お問い合わせはこちらから。